注目の話題
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…

50代の主婦です。皆さんに聞きたいです。 皆さんは家庭(連れ合い)と友達どちら…

回答33 + お礼8 HIT数 2357 あ+ あ-

匿名さん
19/07/26 13:53(更新日時)

50代の主婦です。皆さんに聞きたいです。
皆さんは家庭(連れ合い)と友達どちらを優先に生活をしてますか?
私達夫婦はお互いを大事に仲良くこれから過ごそうと決めていましたが、旦那さんの友達から、そんなに夫婦で夫婦でってアホやない?ってバカにされたと主人が言われたと…
その友達は毎週必ず何人かで遊びに行ったり、飲みに行ったりしていて、付き合いを断ると凄く怒ります。
先日は主人の友達から、少しは〇〇君を自由にして下さいと言われちゃいました。
これってどう思いますか?

No.2886492 19/07/22 21:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.11 19/07/23 08:30
お礼

皆様、ご意見ありがとうございます。
私はこのサイトにログインしていないので、個々にお礼が言えませんので、ここで皆様にお礼を言わせて頂きます。
色々なご意見ありがとうございます。
私達夫婦は地方勤務が長く、毎年実家にはお盆とお正月に帰れるようなら帰るというような感じで、主人は毎日帰宅は11時くらい、月に1〜2週間海外出張に出ている状況です。
なので、今まで夫婦の時間を大切にしてきました。1年くらい実家の友達に会いに行って遊ぶというような事をしてきた主人が、先日、俺は二足の草鞋は履けないと、友達付き合いをやめたのですが、何となく私が制限してしまったのかと…私は節度ある付き合いをして下さい。と言ったのですが…
その後友達に、もっと自由にしてあげてと言われたもので…言われたことは主人には言ってないのですが…何かモヤモヤしてます。

No.13 19/07/23 14:32
お礼

お返事ありがとうございました。
私はただ普通の付き合い方をして欲しかっただけなのです。
私達の生活している場所から友達のところへは高速で5時間くらいかかる所で、それを呼ばれるたびに行っていたので、お金も凄くかかって、家の用事も全く出来ないような感じでした。夫婦の時間なんて全くない状態だったので、私が精神的におかしくなってしまい12キロくらい痩せてしまいました。
今は主人はもう大変だから付き合いはやめた。と言ってますが、友達は納得がいかないみたいです。私の考え方は主人を縛り付けているのでしょうか?主人は付き合いたいのを我慢して付き合いをやめたのか、私が我慢して目を瞑った方が良いのかとも考えてしまいます。そこまで連れ合いを縛ってはいけないのでしょうか?私は縛ってるつもりはないのですが。出来れば夫婦の生活の事は2人で話し合ってお互い納得しながら送っていきたいと私は考えているのですが。

No.15 19/07/23 16:05
お礼

見て頂きありがとうございます。
そうですよね私も独身でいた方が良かったんじゃない?って言っちゃいました。
友達の中に女の方もいたので、尚更言っちゃいました。
遊びに行く時はもちろん泊まりです。
でももう行ってないので良かったのですが、友達が、私の事常識がないと言うんで、何だかなぁって感じです。
常識ないのはそちら様では?と思います。
お返事ありがとうございました。

No.18 19/07/23 20:21
お礼

ありがとうございます。
やはり頻繁だと私は困ります。
要らぬ心配もしなくてはいけなくなるし…
女性も泊まります。そこのところは自由らしいです。友達所有のマンションの一室で皆んなで雑魚寝するらしいです。お酒を飲みながら。もちろん女性も。
でも皆さんに聞きたくて質問しましたが、やはり色々な考え方があるんだなぁと思いました。よく勉強になります。
何かどこが常識でどこまでが非常識かわからなくなります。これが正解とか不正解とかはなくて、色々な夫婦の考え方なんだなと思いました。
皆さま本当にありがとうございました。
私も違う方面から考えてみようと思います。

No.22 19/07/24 08:30
お礼

本当に本当に皆様貴重なご意見ありがとうございました。
私も主人に依存し過ぎているのか?と改めて考えさせられました。
皆様がおっしゃられているように、もっと夫婦で話をしたいと思いました。
人の家庭と自分の家庭、よその夫婦と自分たちの夫婦は違うと改めて思った事も事実です。
皆さま本当にありがとうございました。

No.30 19/07/24 15:54
お礼

本当に沢山のご意見ありがとうございます。
皆様のご意見を読んでいると、あぁ私の考え方は間違ってはいないんだなぁと思いました。
そうですね、その友達達はこちらへは一度だけ遊びに来ましたが、コテージを手配してくれと言われ、主人と2人で探し、用意してそのコテージに男女で泊まり、まるで夫婦の様に過ごしていたと。(私もお人好しですね。)
主人が、側から見れば夫婦に見られたと思うと、言ってたいたことを思い出しました。
でもそれ一度だけで、後はずっと実家の方へ泊まりで行ったり、京都旅行へ行ったり、そんな1年でした。後で主人から聞いた話ですが、不動産会社を経営している1人の男友達は、主人に友達とは違う別の女性を紹介して、4人で遊びに行ったり、キャバクラへ行ったり。したそうです。
そういえばフェィスブックである女性友達は主人に、お誕生日おめでとう。また一緒に楽しく過ごそうね〜!とか、また別の女性は、主人が海外出張で自撮りで、今ここに来てます。と写メを上げた時は、今度2人で行きたいな。連れてってね!とか書かれていた事はありました。
主人はその言葉に対しては無視をしてましたが…娘と主人が繋がっていたので、その内容がわかったのですが、そのあと主人がフェィスブックを閉じると、その女性達も閉じていました。
多分主人は最初は同級生と久しぶりだったので楽しかったのだと思います。もしかしたら、中学時代の恋人ごっこみたいなノリでいたのかもしれませんが、だんだん大変になってきたのは間違いないと思います。
その私に言ってきた友達は、電話ではなく、先日2人で実家に帰った時、たまたまその友達の経営してる食べ物屋さんに義母と3人で行こうって話になって行った時、主人が外に出て、私が1人の時に面と向かって言われたのですが、最初は何を言われてるのか理解が出来ませんでした。後で凄くショックを受けました。まさか主人の友達にそんな事を言われるとは思いませんでしたから。
なので、何か私が主人の友達付き合いを邪魔しているのかと思ってしまったものですから、皆様に聞いてみたかったのです。
こんなに長文申し訳ありません。
思い出してしまって、ダラダラ書いてしまいました。

No.31 19/07/24 16:14
お礼

慰めのお言葉ありがとうございます。
そうですね、私も主人に貴方の友達に私を紹介して。とお願いした事がありました。そうする事で、私もどの様な友達と主人がお付き合いをしているのかわかるし、私が妻です。と友達にも存在を主張出来ると思ったのですが、女性友達に、このグループは、家族を見せない付き合いだから、このグループで楽しんでいる時は家族の事を忘れて、持ち込まないで。と言われたそうです。
その時は、そんな付き合い方があるんだと…
私には理解出来ませんでした。
文章に書いていくといろんな事を思い出します。
なんだか悲しくなってきますね。
私は小さい頃から家族というものがなく、血が繋がった人が居なかったので、初めて結婚して家族を持つ事ができ、初めて子供という血の繋がりを感じ、幸せってこんなにいいものなんだと思って来ましたが、まさか主人の友達に私がせっかく手に入れた幸せを壊されたくなかったのです。
でも、私の知らない友達付き合いがあって、私が理解している、思っている友達付き合いが間違っているのかも?と思ってしまったから、皆様の意見を伺いたかったのです。

No.35 19/07/24 19:50
お礼

皆様、本当に沢山の慰めのお言葉、勇気づけられました。
ありがとうございました。
私もめげずに、頑張って今までの幸せな生活を取り戻して過ごしたいと思いました。
本当に色々なお言葉ありがとうございました。感謝します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧