注目の話題
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば

電車の女性専用車両は、なんで男性専用車両じゃいけなかったんでしょうか? 女性専…

回答28 + お礼27 HIT数 2097 あ+ あ-

匿名さん
19/08/11 13:39(更新日時)

電車の女性専用車両は、なんで男性専用車両じゃいけなかったんでしょうか?
女性専用車両って、見方によっては女性差別だと思えませんか。

女性専用車両の設置の主な理由は、
男性から女性への性犯罪の防止と
女性から男性への痴漢などの冤罪防止
が大きなものかと思います。

女性が被害者であることを優先するなら、加害者である男性を隔離する男性専用車両を設置したほうが筋が通っているようにも思うんですけど。

逆に女性専用車両を設置するとなると、女性を保護することが目的となるので、女性が虐げられる弱者だと捉えているようなものにも思えます。

これは、女性が弱いから性犯罪の標的にされるといっているようなものじゃないですか?
むしろ、男性が弱い(理性が抑えられない?)から犯罪に走ってしまうと考えてもよいのではないでしょうか。

その場合、女性は別に弱くなく、悪いのは男性なのだから、男性を隔離する男性専用車両を設置するほうがしっくりくる気がするんですが。

男性乗客の割合のほうが多いから、手間のかからない女性専用車両を設置したとかなんでしょうか?

19/08/04 19:51 追記
その他の悩みか、おしゃべりかで迷ってこちらにしましたが、おしゃべり板のほうが良かったように思います。
なぜなら、不満などはないためです。こちらの板にしたために、たとえばno.6さんがおっしゃったように「あなたはなにが不満なのか?」と、余計な疑問とイライラや与えたり、攻撃的な発言を誘導してしまうようです。
その点に関してはすみません。

No.2893609 19/08/04 18:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 19/08/08 11:11
お礼

>> 48 >>47 貼り付けた一覧を見てNo.42の匿名さん18さんの解答をもう一度読んでみて下さい。 18さんの仰りたい事がより理解… >47
この一覧は、何を確認するために出されましたか。あなたがおっしゃるように、役員の大半が男性であることをシンプルに確認するためですか。

>48
解答をもう一度読んでくださいというのは、私(スレ主)に対して言っているということで良いですか。
むしろ私は、あなたがNo.42の内容と、それに対するNo.44の内容をどのように解釈しているのかを教えていただきたいですよ。

もう一つ言うと、URLを貼るだけでなく、ご自身の意見をいただけませんか。

No.52 19/08/11 00:49
匿名さん39 

ハッキリ言って面倒くさい人だなーと思ってしまった。
痴漢を防ぐために乗る人も含まれる…なんて、いちいち書かなくても当たり前の事ですよね?
人には防衛本能ありますから。

あと、体臭対策?の事ですが、最初あなたを女性と思ったので、冗談のノリも含めて書きました。
2回目からは男性と分かったので、あえてノリ変えて書いたんですが…。
そこからもノリって何となく分からなかった?
いちいち突っ込むと思わなかったので2回目でもわざわざ書かなかったけど。

あと痴漢被害?は大変でしたね。
怖かったでしょう…。

電車と野外で違うのかとの問いですが、
違いはあるとは思う。
性被害って点では同じだけど、
野外だと逃げやすい(状況によりますから断言はしません)けど、電車は密室なので、逃げられないって恐怖はありますよね?
反面、周りに人がいるから勇気を出せば、助けを求めやすいってのもある。
(大体の人が言えないと思うけど…)
けど、これも状況によって、加害者と2人きりなら言えません。
私は加害者と2人の時に、下半身を露出された事があるし。
(角度的にお尻しか見えなかったので良かったですが、いや良くないけど)

状況にもよると思うなー。

No.53 19/08/11 01:53
お礼

>> 52 あなたがはっきり仰ったので私も言うと、実は私も、最初のレスからあなたが面倒くさい方だと感じました。

色々な方にこのスレでご意見をいただきましたけど、他の方と比べるとあなたのレスはとくに、女性の保護という視点よりも、女性の権利や被害者意識を強調しているように私の目には映ったためです。

私を女性だと思って冗談も含めたノリで話したというのも、すみませんが、あなた風に言うと面倒くさいです。
あなたの言葉をそのまま受け止めると、あなたは普段から、相手が女性だからという理由で見ず知らずの他人に対して冗談を含んだノリで話す傾向があるということになりますよ。

私が男性とわかり、あなたは「あえてノリを変えたというのに、それがわからなかったのか?」と私に言いますが。あなたは、普段から他人に対して、あなたのノリやその変化を察することを求める人なのだと自分で言っているようなものです。

ところで、痴漢について野外か電車内で違いはあるか、ということについては、私の書き方が曖昧で、あなたに間違った解釈をさせてしまいました。すみません。

私がそう聞いた理由は、あなたが私のことを男性だと判断した直後に、「…痴漢にあったことはないでしょう」と半ば決めつけていたので、そういう思い込みや決めつけをする傾向のあるあなたにとっては、私が電車以外の場所や状況で痴漢にあったと答えたとしても、何かあなたの主張したいこととは関係ないのかもしれない、とあなたの次の動向を読めなかったので聞いたまでです。

No.54 19/08/11 09:13
匿名さん39 

あなたがどうとらえようと自由ですが、これだけ話しても、私の価値観を正しく理解してもらえてないなぁ、、と感じました。
女性同士なら他人でも冗談言うこともあるけど、、
あなたに分からないだけでは?

他の部分でも「決めつけ~」と言いますが、あなたもかなり、私に決めつけてかかってるのに気づいてくださいよ。
それに対して、いちいち説明するのも何かなーと。

丁寧な言い方してても、言ってる事は攻撃的&感情的&皮肉っぽいと感じますし。
相性の問題なのかなんなのか。

お互い面倒なら、これ以上絡むのは時間の無駄なのでやめましょうよ。

No.55 19/08/11 13:39
お礼

>> 54 多少驚きながらお礼をしますが、あなたが言うように、私がどう捉えようがそれは私の自由ですよ(なぜそんなことを強調するのかわかりません)。

それとあなたは、私のこのスレで、あなたの価値観を私に理解させようとしてレスをしていたんですか?

私は、「女性専用車両は、女性が弱い立場であることを前提にしている。それって女性差別ではないですか? 悪いのが男性なら、男性専用車両にして女性とは隔離するほうが筋が通ると思うんですが」という内容に答えていただきたいと思ってスレを立てています。
このため、あなたの価値観を理解するためにレスを立てていませんし、あなたがご自分の価値観を私に理解させるためにレスをしてくれていたとも思っていませんでした。

私だけがわかってないというのはおそらく言い過ぎですよ。あなたの言いたいことは、私以外の人間が誰でも理解できるほどには、わかりやすく明確に書かれていません。
だって、あなたご自身が「いちいち説明するのも何かなー」と思っていて、そこは相手に察してもらうことを求めているんでしょう。

私は感情的になっていないつもりですけど、もし感情的になったとしても、それはこんなことをされたらしかたないと思いますよ。

絡むという表現には心外な点もありますが、これ以上の話し合いをしないというのであればそれで結構ですよ。

何か違和感を感じてお話をしていましたが、価値観の話をされていたからなのかもしれませんね。
まぁ、レス自体はありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧