注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

同族経営の会社、辛いです。 社長の娘に注意(マナー的なこと)をして、嫌われ、私…

回答18 + お礼2 HIT数 6346 あ+ あ-

匿名さん
19/08/12 10:27(更新日時)

同族経営の会社、辛いです。
社長の娘に注意(マナー的なこと)をして、嫌われ、私にだけ話しかけないなどやりにくくされています。私より後に入って来たから、私が先輩ですから、注意は当然だと思いました。しかし娘が社長に告げ口したようで、社長にまで嫌われて、くれていた差し入れをいただけなくなりました。
同僚には、馬鹿正直過ぎ。敵に回しちゃいけない相手に自分の正義を通すって要領悪過ぎ、あなたの物差しで人を裁いても、嫌われるだけだよと苦笑されました。

私が間違ってますか?敵に回しちゃいけないって、社長の娘なのがそんなに偉いんでしょうか。
最近では、うまくやっている同僚が娘に気に入られて楽しく仕事をしているのが辛く、退職した方がいいのか悩んでいます。

No.2897286 19/08/11 05:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.20 19-08-12 10:27
匿名さん2 ( 48 ♀ )

削除投票

間違ってるとか間違ってないとか問題じゃないんです
正しい事が正しい事として通っていかない事はよくあること
私も若い頃は主さんと同じでした
でも悟らなきゃならない時がきっと来ると思います
どこへ逃げても別の形で同じ様な事でつまずく事になるでしょう
自分が悪くなくても謝っといた方が楽というのもよくあることなんです
逃げるのでなく乗り越えて欲しいです
辞めるじゃなく卒業と思って出て行けるように

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/11 06:16
匿名さん1 

社長の娘は平社員と同じだとは思いません
間違ってるかと聞かれたら、正しいなら今の状況は生まれてないのでは?と答えます
長い物には巻かれろと言いますし、退職されて新しい環境に身を置いた方がいいと思いますよ

No.2 19/08/11 06:23
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

同僚の言う事は正しい
間違った事でも通って行く時があるのは事実
良いも悪いもない輩が世の中を悪くしているのです
同僚が言う事は楽に生きる方法です
思いやりなどそれを理解出来る人にあげればいいと思います
その小さな社会で社長の娘は絶対と言う事でしょう
もし会社に執着があるならダメ元で
謝ってみたらどうでしょう
もしかしたら許してくれるかも知れません
そしてそんな娘には媚びへつらえば良いのでしょう
欲しがってるものを与えてあげればいいと思います
理不尽な世の中なんです
理不尽は人が作ります
只、自分に出来る事は自分が理不尽を作らないと決める事
それだけなんです

No.3 19/08/11 07:30
匿名さん3 

そういう理不尽さに我慢しながら働く人の多いこと。
悲しいかな、それが世渡りなんです。
狭い環境を、自分が落ち着いて過ごすにはテクニックが要るんです。
あまり、生真面目だと許せない!おかしいじゃん!と思われるけど、所詮世の中そんなもんです。
今回のことを授業料だと思い、退職されて新しい環境を見つけてみては。

No.4 19/08/11 08:32
匿名さん4 ( 110代 ♂ )

私はその同族会社の同族側で深くかかわっているもので、
社長の娘のウザさはよく分かりますよ。

・・・まあそうなるでしょうね。確かにね。
娘の言い分しか聞かない時点で親もバカだなと思いますが。

ただ、同僚の仰ることは
確かに間違ってはいないんですが、
半面しか語っていません。

結局あなたが仕事を掌握してるかどうか、です。
同族会社といえど優秀な社員、番頭がいないと動かない。
あなたがいないと仕事がまわらないようになれば、
同族達であろうとあなたに頭が上がらなくなります。
察するに、あなたはまだその域に達していないのだと思います。

また、この話は別にあなたが社長の娘を敵に回したという話ではなくて
マナーを諫めた、先輩として指導したのを
正しく受け取ってもらえなかった、という話ではないかと思うのですが、
どうも同僚はそのようには理解していないようですね。
これは実際同僚がカン違いをしているのか、
あなたの注意の仕方がカサにかかったもので、
傍目に教育や指導と言えるようなものではなかったか、
どちらかかと思います。
私には分かりませんが、
仮にあなたが振り返って後者じゃないと言い切れない場合は、反省が必要かと。

そういったことを念頭に
今の職場でそうなれるまで我慢して働き続けられそうか、
転職したほうが早そうか、
よく検討してみた方が宜しいかと思います。

No.5 19/08/11 09:31
匿名さん5 

あなたに周りを納得させれるだけの実力が無かったんだなと感じました。

私の働く会社も家族経営ですよ。

家族ではないが仕事ができる上司がいます、その人が、社長の娘に意見しても社長はその人を嫌ったりしません。認められるだけの実力を持っているからです。

あなたの話しぶりを聞いてると
先輩風を吹かせただけに見えます。教えてやった的な上から目線の言い方に聞こえます。あなたの物の言い方にも問題があったのでは?

No.6 19/08/11 09:38
匿名さん5 

あなたはそれを、社長の娘だからと言いますが、そこにあなたから
妬みを感じます。これが、社長の娘でなくとも、注意した相手からあなたは嫌われてさけられてたかもしれないんですから。会社内では合わない先輩、後輩ていますから。

社長の娘だから特別なんだと思わない事です。

あと、人から嫌われる事を怖れ、気にする性格なら人に注意はしない方が良いです。

No.7 19/08/11 10:03
匿名さん7 

単に主が嫌われているんじゃないの?自分に非がないと思う時点でおかしいし。
そもそも何で社長の娘が主より後から入社してくるの?可笑しくない?

No.8 19/08/11 10:28
匿名さん8 

皆さんか言われているのが正解です、
社長の娘ですからね。
クビになる覚悟があるから注意したんじゃないんですか?
只の後輩だと思っているならあなたは大きな勘違いをしている。
そして自分を過大評価していたということになりますね。

No.9 19/08/11 10:42
匿名さん9 

よく同業他社に息子娘が就職してから親の会社に入るのはそういうことかな
、と思いました。
社長は娘さんを厳しく指導してほしくない

No.10 19/08/11 11:37
匿名さん10 

相手が社長の娘だからとか関係ないと思いますよ。
あなたが人望が厚く信頼できる人なら、そのような扱いは受けないと思います。
何か他にもやらかしていませんか?

No.11 19/08/11 20:42
お礼

>> 10 皆さんありがとうございます。
私は悪くないと思います。間違っていることはきちんと指摘しないといけないと思います。それが通用しない相手で、正直、余計に憎らしい気持ちになったのも事実です。
皆さんが言うように、長いものに巻かれる、それが楽なのでしょうが、そんなくらいなら退職を選びます、自分は間違ってませんから。

No.12 19/08/11 20:53
匿名さん12 

誰も止めはしない。ただ自分が選んだ道なんだから責任転嫁や逆恨みはしないように。

No.13 19/08/11 21:37
匿名さん8 

私が間違っていますか。
うまくやっている同僚が娘に気に入られて楽しく仕事をしているのが辛い。
退職した方がいいのか悩んでいる。

スレ本文でこのように言われてますが、お礼では

長いものに巻かれるくらいなら退職を選ぶ。
自分は間違っていない。

と、あります。
一体どっちなんですか?

No.14 19/08/11 23:46
匿名さん14 

主さんのような大きな会社ではないですが、同族経営というか母親の会社で働いている者です。

主さんの会社の社長さんと娘さんがどのような感じかはわかりませんが、大概社長の親族って他の従業員さんに示しがつかなくならないようより厳しくされる部分があるので、娘だから偉いとかはあまり思っていません。(もちろん社長が親であることで優位というか融通の利く場面も多くありますが)

で、社長の娘という立場から一言言わせていただくと、「決して自分のことは偉いとは思ってはいないけど、経営者側の人間であることには間違いない」ということです。

もちろん一社員として一人前になるため仕事に対しては他の方達と同じですし、仕事に対して上司や先輩に指導されることに何も嫌な気持ちはしません。社会人として当たり前のことですので。

ただ社長にとって子供は、従業員の今の状況を近場で見て報告してくれる存在です。言い方を悪くすればスパイみたいなものです。

職場の人間関係や、従業員の方々の特徴、職場の雰囲気や現状を「同じ従業員の立場から」と「経営者側の立場から」の両方の観点から見て報告をします。
報告というか日常会話の中で「最近どう?」「最近はこんな感じかな〜」のように。

そんな中で、主さんがそのように感じることが多くなったのであれば、本当に申し訳ないですが主さんにも日頃の何かがあったのかなぁ…と思ってしまいます。

娘もよほどの馬鹿でない限り、会社にとって「欠かせない人」は把握していますし、一社会人として「厳しいけど尊敬してる上司」とそうでない人の判断はできます。

注意したから嫌われて、社長にチクられて、社長も娘が嫌ってるからなんて理由で従業員を無視して…なんて幼稚なことを、そんなに従業員何人もかかえてる会社の社長さんがするのかなぁ…

No.15 19/08/12 07:39
お礼

>> 14 ありがとうございます、
貴方様みたいな理路整然とした方なら、きっと違いますね。
社長はトラブルを嫌う方なので、悪く伝わってしまったのだと思います。
経営者側の人間だからといって、皆んなが大事にすることに疑問です。

No.16 19/08/12 08:40
匿名さん16 

トラブルを好む社長は居ない。その親族も然り。同僚ももちろんトラブルは勘弁してほしい。
周りは別に経営者側の人間を大事にするのではなく、常識的に接しているだけなのでは。
あなたは多分、自覚がないだけで周りよりは常識が無い言動をしているのかもしれない。
新卒からその会社に勤めているのか、転職したのか知りませんが
今まで会社勤めして職場の人間関係のトラブルとは無縁でしたか?

ここで悪口を言うという事は会社に未練があるのでしょうけど
辞めたいならさっさと辞めれば済むことでしょう。

No.17 19/08/12 09:01
匿名さん17 

マナーについての注意なら、
注意してくれて有難うと言われてもいいのに。ちっちゃい社長と娘ですね。
有給消化して、退職されたらいいと思います。そんな社長なら有給も使えないかもですね。でも、権利なのでダメなら労働基準監督署へ。

No.18 19/08/12 09:01
匿名さん16 

社長の差し入れって何?菓子かなんか?あなたにだけくれないの?

No.19 19/08/12 09:59
匿名さん19 

そんなバカ娘を可愛い可愛いでいる社長、残念ですね。
主さんが注意や指導をしてくれたことをバカ娘が気に入らなくて、父親である
社長に盛って話したとしても、社長が人としてバカ娘を諭すことが
出来たと思います。

それが出来ないで、貴女へのお菓子?もくれなくなったって、
子どもみたいですよね。呆れた。

同僚の言うことも、世の中渡っていくのに必要です。
それは小さい会社が多いですよ。

いつもどの場面でも正論が通るといいのですがね。

真面目なことは評価されます。真面目=融通がきかない、そうなると
少し違うのかもと思います。

No.20 19/08/12 10:27
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

間違ってるとか間違ってないとか問題じゃないんです
正しい事が正しい事として通っていかない事はよくあること
私も若い頃は主さんと同じでした
でも悟らなきゃならない時がきっと来ると思います
どこへ逃げても別の形で同じ様な事でつまずく事になるでしょう
自分が悪くなくても謝っといた方が楽というのもよくあることなんです
逃げるのでなく乗り越えて欲しいです
辞めるじゃなく卒業と思って出て行けるように

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧