関連する話題
すみません。愚痴です。 私は本家長男の嫁(専業主婦)で、義実家の隣で暮らしています。 義父は数年前に他界して、義実家には義母1人で暮らしています。 夫
義妹に嫉妬心からちょっと嫌がらせしちゃった。。 離婚されるかもしれない。どうしよう。 うちが初孫で男の子産んで、義両親はとても可愛がってくれてたんだけど

結婚2年、赤ちゃんがいます。 主人の親が私や赤ちゃんを大切にしてくれず悩んでい…

回答26 + お礼5 HIT数 832 あ+ あ-

匿名さん( 34 ♀ 匿名 )
19/08/15 22:13(更新日時)

削除投票

結婚2年、赤ちゃんがいます。
主人の親が私や赤ちゃんを大切にしてくれず悩んでいます。

主人の実家は隣県で車で1時間程。
このお盆の帰省はいつにしようかと主人と話してて、義母に連絡したら、
「ごめん、習い事のイベントで他県に行くからお盆は居ないのよー、あなた達は家族で楽しく過ごしてー」と言われました。

義母はフラダンスの講師です。
ちなみに義妹もフラダンスの講師をしていて、親子で同じ教室に所属?しているようです。

なのでいつも2人でイベントに行ったり、色々してます。
義妹の娘ちゃんも2歳なのにフラを習いだして、一緒にしてます。

それはいいんだけど、私の子は男の子で、跡取りのはずなのに、全然大切にしてくれません。

お盆は普通集まりますよね?
うちの赤ちゃんに会いたくないのかな?

義母も義妹も自分達の趣味に忙しく、私達が言わなきゃお盆もお正月も「帰っておいで」とも言ってこないし、
帰っても私の事はあんまり聞かれない。

世間話して、みんなでご飯行ったりする程度。
赤ちゃんの出産祝いとかは色々してくれたけど、口出しもしないし、興味ないのか色々聞かれたりもしない。

私だけ家族になれてないみたいで悲しくて。。
主人に言ったら、別に親も妹も私を嫌ってるわけじゃないし、元々サバサバした人達で、昔から色々口出すタイプじゃなかった、そうです。

私は嫁姑は揉めるだろうから、好かれるように頑張ろう!と思っていたのに、揉めるどころか興味を持たれてない感じ。

うちの母に愚痴ったら、母は姑問題で色々あったらしく、イビられないなんて最高じゃない!ステキな方で良かったわねと言われます。

いびられるよりは良いかもだけど、こんなはずじゃなかった。
周りのママ友は帰省で面倒くさいーとか言ってたけど、そんなこと逆に言ってみたい。。

同じような方いますか?
どうしたらもっと家族として関われるんでしょうか?

No.2897332 19/08/11 09:28(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 19/08/11 09:40
働く主婦さん1 ( 匿名 )

削除投票

義親と近すぎて苦労してる人間からすると、何がそんなに嫌なの?って思っちゃう。かわいくないとか、嫌いとかそういうことじゃなく、自分たちのことが第一優先なだけだと思う。

No.2 19/08/11 09:51
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

あれこれ口出しする人よりいいじゃない?赤ちゃんが可愛くないとか大切にされてないとかじゃないわ。
私はサバサバしててあんまり干渉しない義母のが好きだけどな。

No.3 19/08/11 09:54
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

うらやましすぎる・・・
お互い無いものねだりなんでしょうね。

No.4 19/08/11 10:30
サラリーマンさん4 ( 45 ♂ 匿名 )

削除投票

その微妙な感じの思いがあるんだなぁと改めて思いました。

確かに、ご両親や他の方がおっしゃるように、嫁姑問題で、殺意がわくほどの思いをしている方々からすると、あなたのお家族(ご義実家)は、むしろ天国のような感じを受けると思います。

かといって、何もないっていうのも寂しい。考えればそうですよね。わかるような気がします。

ご義実家からのアクションがあまりないのなら、むしろあなたから積極的に、お義母樣に関与していく、なんならフラダンス習うとかも含めて。別にどういうアプローチでもいいんですがね。

実際は、乳飲み子抱えてフラダンスをすることはできないでしょうから、今はちょっと我慢の時かもしれませんが。

卑屈になっていても、あなたが思い描いている理想には近づきませんから、少しずつでいいので、あなたから行動を起こす、息子さんのかわいい写メ送りまくるとか、そんなんでいいと思うので、前向きにお考え頂けたらと願っております。


勘違いをしてはいけないのが、あなたの息子さんは、ご義実家からすれば『内孫』であり『跡取り』ですので、大切でないわけがありません。その母であるあなた自身ももちろん。

うちは結婚して約20年がたちますが、子供は望んでもできませんでした。その事について、私の両親は、執拗に何かを言うことはありませんでした。別で暮らしているせいか、嫁姑問題もありません。母は毎年、妻の誕生日にプレゼントをくれているくらいです。

しかし私は長男です。

妹が一人いて、嫁に行き、娘が3人います。

私の実家からすれば、外孫はいるけど、明確な跡取りはなく、私の代で途絶えることになることもわかっているかと思います。

そんな私たちからすれば、あなたやあなたのご家族、ご実家、ご義実家は、跡取りもでき、既に大変幸せですから、今かわいい盛りの息子さんを大事にして頂きたいお気持ちもよくわかりますますが、長い目で今後をご覧になることもいいかもしれません。

長々と、しかも自分の話も織り混ぜ、大変恐縮ですが、ご参考になれば幸いです。

No.5 19/08/11 10:34
お礼

削除投票

>> 1
関心を持たれない、のも悲しいことですよ。
祖父母ってもっと孫命!みたにいなるかと思ってたんです。
もっと会いに来なさい!って言われるかなと。
祖父も色々趣味があるみたいで、孫命!とは程遠いし。。
たぶんこちらから連絡しなければ1年何も連絡ないかも。

近すぎて色々揉めるのも大変だと思いますが、無関心って同じくらい辛いです。

No.6 19/08/11 10:35
お礼

削除投票

>> 2
そうなんでしょうか?
うちの子なんて興味ないのかな?と思います。
私から連絡しなければ、向こうからは本当に連絡無しです。
サバサバと無関心ってまた違う気がするんです。

No.7 19/08/11 10:38
お礼

削除投票

>> 4
私や赤ちゃんがいて幸せと思ってくれてたらいいんですが。
結婚の挨拶の時もそんなに色々聞かれなかったし。
聞かれたのは両家の顔合わせや式はいつかと、どこでやるのか?くらい。
どんな式にするのかとか、私の家の事も全く聞かれなかった。
私がどんな人間か、気にもしてないのかなーって感じでした。

同じ習い事をする、のは好きなことではないので無理ですが、赤ちゃんの写真はラインで送ってみます!
こちらから歩み寄らないとですよね。

せっかく家族になったのに、私からばかりも辛いですが、卑屈にならずに頑張ってみます。

No.8 19/08/11 10:38
匿名さん8 ( 匿名 )

削除投票

ソンナデ悩むなんて、有りがたいお義母様と義妹さんじゃないですか!! 普通は、そんなで悩まないし、喜ぶべきです。きちんと距離感を大切に息子にベタベタしないようにしてくれてるんですよ。あーしなさい、こうしなさいとかないし、同居もないし、幸せですよ。みんなそれが、悩んだり揉めるのに。変わりたいくらい。

No.9 19/08/11 10:42
お礼

削除投票

>> 8
イビられたり、揉めたりの反対は無関心なのかな?
干渉されないのと、無関心って天と地ほど違う気がします。

私や赤ちゃんがどう過ごしてるのか、赤ちゃんが笑ったとか、そんな事もきっと興味ないんです。
普通赤ちゃんに会いたくないですか?
写真欲しいとか思いませんか?

お宮参りとかも誘ったらフラダンスが無ければ来てくれる、感じ。
フラダンスがあればうちの子のお宮参りより優先されます。

百日祝いの写真も、大きなのを贈りますねって言ったら、「そんなお金かけなくていいから、あなた達の家に大きなのを飾ってあげて」と言われました。
普通欲しがると思ったから、なんだかショックで。。

No.10 19/08/11 10:59
匿名さん10 ( 匿名 )

削除投票

そのお義母さんの気持ちすごくわかる。
可愛いくないわけはない。息子夫婦の子供だもん。息子のお嫁さんにだって感謝してる。いつも頑張ってくれてありがとうって。だからほっとくんじゃん。
じゃあ「もっと孫を連れてきて!顔見せて!こんな育児するといいよ。こうしてあげてよ。夕飯食べていきなよ。あなたも手伝ってね」と義親がいったら主さん怒るでしょ?干渉されたくないでしょ?私の子供なんだから口ださないでって思うでしょ?
顔を見たら可愛くなり会えばつい口がでちゃう。手も出しちゃう。孫が可愛くて嫁に文句も言っちゃう。そしたらもめなくていい息子夫婦をもめさせる。
それがわかってるから義母さんは初めからやらないの。
主さんが求めてるのは聞きたくないことはいわず可愛がってくれるだけの理想的な義母。
あのね、私たちだって聖母じゃないんだからそんな器用な真似はできないの。感情があるからしイライラもする。
それでもあなたが関わりたければ義母さんにそう伝えればいい。でも都合のいいお婆ちゃんを求めてるだけならそっとしといてといいたいと思うよ。


No.11 19/08/11 11:09
お礼

削除投票

>> 10
なるほど。。
会ったら色々言っちゃうからわざとしない、ってことですよね?
それなら有難いことですね。

たしかに色々言われたいわけじゃないです。
適度に楽しく付き合いたい。
それは私のわがままって事ですよね。

義母は主人を早く産んでいてまだ50前半だから、あんまりお婆ちゃんの自覚がないのかな?って思ってましたけど、違う可能性もあるんですね。

No.12 19/08/11 11:14
匿名さん12 ( 匿名 )

削除投票

息子の子には興味無しっていう姑はたまにいるよ
別居してるから跡取りとも思ってないと思う

No.13 19/08/11 11:47
専業主婦さん13 ( 匿名 )

削除投票

とても素敵なお姑さんだと思います。

まだお若いようだし、フラの教室で生徒さんたちに囲まれて、同じ趣味の娘がいて、私生活充実されているんでしょうね。
ちゃんとお祝い事もしてくださるなら、関心がないのではないと思いますよ。
お姑さんなりの、適度な距離感なのだと思います。
大丈夫、主さんはちゃんと家族ですよ。

それにもしかしたら、お姑さんご自身がそのお姑さんにいろいろ口出しされて、嫌な思いをされたことがあるのかもしれません。
だから自分はそんな姑になるまい、と思っておられるのかもしれません。

主さんはそれでも、寂しいのですね。
拍子抜けした、というところでしょうか。
でもそれは主さんの「理想の嫁姑」を、お姑さんにあてはめて見ている、ということではありませんか?
もしそうなら、自分の理想を押し付けてはいないかな、と、ちょっと顧みてみてください。

一番いいのは、今のお姑さんのあり方を、「この人はこういう人なのだ」と受け入れること。
こういう人なんだから、じゃあ自分はどう接していこうか、と考えること。
それが、幸せの近道じゃないかな、と思います。

No.14 19/08/11 12:29
通行人14 ( 匿名 )

削除投票

え?普通だよ
むしろ来いといわれるよりいい

No.15 19/08/11 12:32
通行人14 ( 匿名 )

削除投票

わがまま、贅沢なんよ
気を使ってるんだよ
毎日来い、同居、介護しなさい、祝いもない
孫と息子だけ来いといわれる
ママ友より何倍もいい
無関心ではない

No.16 19/08/11 12:46
通行人16 ( 34 ♀ 匿名 )

削除投票

無関心ならお祝いすらしないでしょ^^;

跡継ぎ?たって同居してるわけでもなし家を継ぐわけでもないのだし高望み?しすぎ。

お互いの家出て家族作って一人立ちしたならもう親の仕事は終わって自分達の趣味なりやりたいことやりたいのだろうし、主さんの都合に合わせなきゃいけない理由なんてないでしょう!

深い浅いいろんな付き合いあるんだろうし、孫フィーバーなスタンスじゃないんだからそこは合わせレバいい話では?  
 
深ければ深いで文句言うならただのワガママでしょ^^;

No.17 19/08/11 12:55
匿名さん17 ( 匿名 )

削除投票

私の印象ですが、
義母さんは息子さん(あなたのご主人)を信頼していて、その息子さんが選んだお嫁さんだから安心しているんでしょう。
信頼関係があればあれこれ口出さなくても、しょっちゅう顔を見なくても大丈夫なんです。

うちの場合ですが、、
私が夫とお付き合いしていて、夫を家族に紹介して、両親は私の選んだ人なら間違いないって言ってましたが、夫の家族に私を紹介してくれたあとは、夫の家族に交際を反対?されたり、私の実家の調査をしにこっそりと行動したり、、、、
夫からしたら、何で夫に内緒でこそこそと彼女の身辺調査をするのか、夫はすごく怒っていました。私も家族もその事を知ってからすごい夫家族にたいしては不信感でしたが、、、、結婚して子供ができてからはしょっちゅう顔を見せろとうるさく、休暇に私の実家に帰ると言えば私の両親に子供が懐くことを心配したり、、、

もう10年以上前のことですがね、でも義母は相変わらず愚痴っぽく、談笑してても誰かの悪口?のような話ばかりでつまらない人です。

私の両親は自営業なのでまだ働いていて忙しいので子供達には会いたがっていますが、遠距離ということもあり現実的にはそんなに行き来出来ません。

あなたにとってはちょっと物足りないかもしれませんが、自立していて、自分の世界があり、息子夫婦にも干渉しないのは良いことですよ。
フラダンスの先生ってことは、生徒さんやたくさんのお知り合いから、嫁姑の関係をたくさん聞いていて、うまくやっていくために程よく距離をとる必要があることを知っているのかもしれませんね。

No.18 19/08/11 13:34
働く主婦さん18 ( ♀ 匿名 )

削除投票

自分からLINEで写真送ったりも今までしてないのに、お祝いもしてもらっておいて、無関心とか主さんワガママすぎるのでは…
関心持ってもらえるようなこと何もしてきてなくて、勝手に無関心とか言われてもお姑そんかわいそう…
フラダンスは好きじゃないから習いたくない…とか、歩みよる努力なしで、好かれようというのもおかしな話だよね。

No.19 19/08/11 16:35
匿名さん17 ( 匿名 )

削除投票

あと、義母さんはフラダンスの先生というお立場から、プライベートよりフラダンスを優先させるのはそんなに不思議では無いと思いますよ。

私の子供のダンスの先生は妊娠も子供の発表会のシーズンを意図的にズラしてレッスンになるべく影響が出ないように配慮したり、毎年決まったステージは欠かさずに行っています。たとえそれがご自身のプライベートのイベントごとがあってもダンス教室を優先していると思いますよ。
生徒さんはみんなお金を払って来ているので、趣味でやっているとはいえ、レッスン料をもらっている先生という立場で自分より教室を優先するのは教室や生徒さんに対しての配慮です。

ステキな義母さんですね。

祝い事など優先してもらえなくても、こちらから写真など送ったり、時々レッスンの無い日などに会いに行けばいいと思いますよ。
きっと喜んでくれると思います。

No.20 19/08/11 19:49
匿名さん20 ( 匿名 )

削除投票

主さんワガママだと思う。
贅沢な悩みですね。

>お盆は普通集まりますよね?
>普通 祖父母ってもっと孫命!かと
>普通赤ちゃんに会いたくないですか?
>普通(大きな写真)欲しがると思ったからショックで

普通普通って、主さんの普通が世間の普通では無いよ。うちはお盆に集まらないし。

>私や赤ちゃんを大切にしてくれず悩んでいます。

自分が勝手に普通だと思って期待してた事が叶わないからって、無関心だとか卑屈になるのは良くないよ。しかも干渉はヤダけど適度に可愛がって、なんて思いっきり自分勝手な都合いい話だよ。内孫で男児で跡取りなのに…って一体いつの時代の話ですか?
主さんは自分と孫をチヤホヤしてほしいだけに思えます。

それに他の方も言うように、フラの講師してたら生徒さんや教室が優先なのは当たり前です。孫優先じゃないからと不満持つのはワガママでしかない。

めちゃくちゃ良い義母さんだと思うわ。

No.21 19/08/11 20:08
お姉さん21 ( 51 ♀ 匿名 )

削除投票

ん~、あれこれ口に出されてストレスになるよりよっぽどましでは?失礼ながらちょっと贅沢なお悩みかな?と思ってしまいました。中には行きたくもない義理宅行って毎回ヘトヘトなお嫁さんもいらっしゃいますよ?いいじゃない?逆にサバサバしてる方が

No.22 19/08/11 20:09
働く主婦さん22 ( 匿名 )

削除投票

うちの姑もそんな感じでした。
車で30分の距離。
初孫。可愛がってくれると思ってました。月1くらいは会いたいだろうなと思い連れていくと、飼い犬をダッコしてタバコ吸ってる…
女の子が欲しかったって。うちは男の子。息子が3歳になる頃のお正月。さすがに夫がキレて(色々ありました)私は泣いて…
夫がもう絶縁する!二度と会わん。と言って私と子供を引っ張って帰りました。
あれから一切連絡もなく、会っていません。

No.23 19/08/11 20:55
匿名さん23 ( 匿名 )

削除投票

こちらが頑張っても向こうにその気が無かったら本当に無理なんです。
私も実の娘みたいに仲良くなれないかな
なんて最初はアホみたいに思ってたんですけど
そんな良い関係になれるなんて本当に一握り。
基本、息子より嫁が可愛い訳はないから。
娘と仲が良いなら
娘の方が気が合うし頼れますもんね。
仕方ない。

No.24 19/08/11 22:47
匿名さん24 ( 匿名 )

削除投票

無関心わかりますよー!
寂しいと言うかね…もうちょっとね…
うちもお正月、お盆 こちらから連絡しないと連絡なしです。

うちの主人は次男なんで跡継ぎって言わないけど、私は男の子を三人産みました。
出産祝い以外全部スルー。
抱くこともなく…初孫だったにも関わらずお宮参り頼んだら面倒くさそうな顔されて、私はムカついてしまい、頼むのをやめました。

昨日誕生日だったって耳してもおめでとうすら言われない。
それに対して自分の娘の子には誕生日、今何歳なんカ月まで言います。
胸くそ悪いです。

義理両親の一番近くに私たち家族が住んでます。
年を取っても自分等で何とかすればいいと思っています。
私はなにもしてくれない人の為に時間をさくつもりはないと腹をくくってます。

なれてくればあんまり気にもなりませんよ~。
むしろそっちのが気が楽だよ。
あまり悩まずにね!

No.25 19/08/12 00:05
匿名さん25 ( 匿名 )

削除投票

次は、逆の立場になります。
子供が大きくなり、お姑めさんがフラを辞めたら???
子供は学校行事・部活や習い事で休みは関係なくなります。

その時はきっと理解してくれるはずです。

私なんて、週一で義実家行っても、少なすぎる。連休に義兄・義姉が来るときに、子供の試合とか重なったら、休ませなさい!!って、大叱られしましたよ。

車で1時間の距離なら、旦那様の休みの時に顔を出してあげたらどうですか?

No.26 19/08/12 00:46
匿名さん26 ( 匿名 )

削除投票

嫁の立場としたら、こんなにラッキーなことないと逆に思います。

姑と関わらなくていいなんてこの上ない
幸せ。

お姑さんの干渉がなくて、自分の自由気ままにしたらいいですよ。

過干渉やイビりの方がずっと辛くて
ストレスなんだから。

No.27 19/08/12 01:18
匿名さん27 ( 匿名 )

削除投票

自分がしてもらう事しか関心がないから「…してくれない…くれない…ない」ってなるんじゃない?
それも一種の自己中なのですが…分かっていますか?ヤダヤダ…!

No.28 19/08/12 09:39
匿名さん28 ( 匿名 )

削除投票

要所、要所で
「私と赤ちゃんへの関心が…」ってあるけど、赤ちゃんだけならまだしも、自分(主)にまで関心をもってほしいって何?

言っちゃあなんだけど、娘さんも居るみたいだし、下手に嫁を干渉して嫌われたり、気を遣うくらいなら、実の娘と行動してる方が当然ながら楽。

私も娘と、息子がまだ小さいですが居ます。

将来、二人が結婚し、巣立っていったら頼りにするのは娘と既に思ってます。

面倒見てもらう、とかではなく
子供が産まれたら、娘とは連絡を取りやすいし。

なので、主さんのお姑さん同様、最低限のお祝いごと以外は嫁には連絡入れたくないかな。

というのも、私は結婚していた時(現在バツイチ)舅や姑に干渉され過ぎて嫌だったので…自分がその立場になったら、同じ事をしないようにと思ってます。

幸い、娘が居るので孫が将来出来ても、関心はそちらに重点をおけるので有難い。

なんか、主さんはいい歳こいて、駄々をこねる子供のようですね。

確かに、無関心は無関心で辛いけど、全く何もしてくれてないようではないし、娘がいるんだから仕方ないと思いますよ?

自分だって、姑達より、実の親といる方が楽じゃない?それと同じですよ。

No.29 19/08/12 14:03
匿名さん29 ( 匿名 )

削除投票

姑や舅にイビられたら、分かるのかもね。
イビられて、今もイヤな思いしているお嫁さんが読んだら、
主さんの姑を、皆が良いお姑さんと言いますよ。

No.30 19/08/15 18:30
通行人30 ( 匿名 )

削除投票

距離が近い人達がよく見えるって勘違いだよ
チヤホヤされて可愛いー!もっと顔見たーい!って言われてるだけじゃないから
むしろ可愛いとか顔見たーいとか全く言わないよ
息子似!息子似!顔見せなさい!跡取りなんだから当然よ!(赤ちゃん奪い取る)
ってな感じ
こういう感じを言葉の端々に滲ませてくるだけ
主のとこ最高だね
そういえば友人の義母は70代で現役の助産師
頼りになりそうだねって言ったら
全然!他の人のお産で頭いっぱい!
って返ってきたなぁ
孫孫うるさいの暇な老人だけよ

No.31 19/08/15 22:13
働く主婦さん31 ( 匿名 )

削除投票

私は、同居の嫁で、息子が3人います。
自営ですが、零細で苦労しかないし
絶対継がせたくなかったし、
それに、嫁で苦労しているから
姑でもあるけど、
息子夫婦に全く干渉していません。
それは、息子夫婦の円満と幸せを
願っているからです。
主さんのような人、すごくまれ
だと思うけどな?
ラッキーて思っていいよ。
逆で夫婦関係まで、ひび入るほうが
私も含め多いと思うよ。
近くなり過ぎると、嫌な所も
目に付くようになるよ。
私もお祝いごとは、全てしていますし
孫命ですが、私から
連絡はめったにしませんよ。
大丈夫愛されていますよ。

レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

8/23 17時42分追記 接続障害について(復旧済)

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧