注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

働くのが怖い。 前職、頑張っても頑張っても「まだ声が小さい」「まだ売り足り…

回答18 + お礼3 HIT数 964 あ+ あ-

匿名さん
19/08/24 21:01(更新日時)

働くのが怖い。

前職、頑張っても頑張っても「まだ声が小さい」「まだ売り足りてない」「まだ笑顔が足りてない」「まだ不自然」と毎日怒られてはトイレで泣き、過ごしました。

その前にやってたバイトでも、仕事中に質問すると、「はぁ?今忙しいの分からない?」と言われてしまい、
休憩中に質問すると「はぁ?今私休憩してるの見えない?」と言われてしまい、
何も聞かなくなりました。

頼る人がいないので自分で働かなきゃ生きてはいけませんが、もう嫌になり数ヶ月無職です。

でももう働き始めないと住めなくなります。

ですが働くのが怖いです。

どうしたらいいですか。
仕事で辞めて収入途絶えても帰る実家がある人が羨ましいです。
相談に乗ってくれる家族や友達がいる人が羨ましいです。
ひきこもれる家がある人が羨ましいです。

どんどん卑屈になってく自分がいます。

No.2904464 19/08/23 19:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/23 19:17
匿名さん1 

それを言われて、嫌でも続けている人が世の中にはいる。

嫌なことから逃げいていたら生きていけないよ?
嫌でもやるしかないのが現実。

No.2 19/08/23 19:20
お礼

>> 1 生きていたい気持ちがないのかもしれません。
だから何のために働くのかわかりません。
でも勇気がなくて死ねません。

No.3 19/08/23 19:22
匿名さん1 

主が生きていたくないなら、べつに働かなくていいんじゃないの??

てっきり、仕事をしたい欲はあるのかと思っていたよ!!
それなら、市役所行って。生活保護でも受けて、最低限生きていったらいいんじゃないの?
仕事をしなくてもお金もらえるよ。

No.4 19/08/23 19:24
匿名さん4 

職種を見誤ったのがあなたのミス。
大きな声や明るい笑顔がそこまで必要じゃない職種を探そう。
あと質問をすべき時を見極めるのはトライアンドエラーで学べばいい。

どうしようもなく不安や恐怖心があるなら心療内科とカウンセリングを受けよう。

No.5 19/08/23 19:34
通行人5 

職種変更や転職って選択肢がない人がこのまま欝になるのでしょうね

No.6 19/08/23 19:56
匿名さん6 

ここに書いてるってことは何かしら、どうにかしたいと考えいらっしゃる。
そう考えて回答致しますと、上司に怒られても負けないように自分を立て直すことが良いと思います。そんなの出来ない、と思っているうちは出来ませんが専門の機関への受診をはじめ、認知療法など別に怒られるくらいなんともないと思えるように努力されてはどうでしょうか。無理ではないです。時間はかかるかもしれませんが出来ます。
自分が言えるのはここまでですが。

No.7 19/08/23 20:18
匿名さん7 

私は前職で接客をしていました。
主さんと同じような事を指摘され、トイレでしくしく泣くことがあっても、自分が変わるしかないんだと思い、指摘をアドバイスとして受け取ることにしてから自然とお客様が笑顔になってくれたり、感謝の言葉を頂けたりして…それが随分励みになりました。自分の為でもありお客様の為に変わる努力をしました。

そんな中、結婚を機に引っ越しで退職、そして離婚…再就職しなければならない状況に。でも、疲弊し切った私は前職には戻れないと思い、事務職で探しようやく見つかりました。
どんな仕事にも大変なことがあり、もがくこともあると思いますが、今の私に出来ることを最大限にするしかないんだと言い聞かせて再出発しようと思っています。

長くなりましたが、今の貴方にも出来ることがあるということです。
それはどんな事でしょうか。
今の自分にできること、できるようになりたいこと、できなくてもやりたいこと、なんとなく頑張れそうなこと。
色々あると思います。

人生には選択肢がたくさんありますから、一つの選択肢にとらわれずに焦らず進みましょう。
私も不安いっぱいだけどやるしかないので頑張るよ!!

No.8 19/08/23 20:55
お礼

皆さんありがとうございます。

私は普段はふつうに笑顔で居られるのですが、
仕事で「こっちも仕事で笑顔作ってんの。遊びでやってんじゃないんだから、貴方もサボらないで下さい。」と怒られると、笑顔になろうとして必死で顔の筋肉釣り上げてても、どうしても引きつってるみたいで、それでまた「全然改善されてない。やる気あんの?」と怒られるという負のループでした。

どうしたらよかったんでしょうか。

仕事中に質問したら今は仕事中、
休憩中に質問したら今は休憩中、と言われて教えてもらえない時も、
どうしたらよかったのか分からなかったんです。

どうするべきだったのかが結局最後までわからないまま終わったので、
また同じ失敗をして同じように怒られて同じようにどうしたら良いのか分からない、、となるのが怖いです。

正直本当に、
私には家族もいないし15歳からバイトだけど働いてきて、
周りは親の金で家に住めたり学校行けてるのに自分だけが誰からも捨てられたような気持ちになってて、
どこにいても何をしても孤独で、
仕事に対する意欲とかも湧かなくて、
ただ死ぬ勇気が出るまでの繋ぎとしか思うことができません。

精神病なのかもしれませんが、もう病院に行くお金はありません。
だから今、働くか死ぬかの二択になってます。

だけど働くのが怖いんです。
皆さんのアドバイス聞いてもまだ怖いんです。

生まれてからずっと、生きてるのが辛いです。人のことばかり羨ましがって、卑屈になってしまう気持ちが止められません。
もう、どうしたらいいか分かりません。

No.9 19/08/23 21:23
通行人9 

お気の毒です。

一人で解決しようとせず、誰かに頼った方がいいです。
誰か頼れる人はいませんか?
親戚は?

もしいなければ、「よりそいホットライン」に電話してみて下さい。。

No.10 19/08/23 21:35
お礼

>> 9 ありがとうございます。
身内は兄弟が一人いましたが、少年院にいったりして私の手に負えなくて縁切りました。

中学の時に、いのちの電話?というようなところに電話したことがありましたが、
辛いよね頑張ってねと言われただけで何も解決しなかった思い出があるので、
あまり他人に期待していませんm(__)m

所詮は他人なのでそれが当たり前なんだと思うけど、
死にたくなります。せめて仕事が楽しかったらいいのに。

毎日罵倒されて、
家庭にも学校にも社会にも私が存在してていい場所がなくて、
死にたいと言えば甘えと言われて、
もう誰かに殺してもらいたいです。

生きてるのが辛いです。

No.11 19/08/23 22:07
匿名さん7 

そう、主さんが言う通り所詮他人ですよ!職場の人も、ここにいる人たちも。それなら怒られようが、なにしようが他人なんだし私は1人なんだし!と開き直ってみるのはいかがですか?
怖い怖い、と塞ぎ込んでしまっている割にはあれこれと考えているみたいなので、もう開き直るしかないかと。
本当に怖い人はここにも来れません。
少なくとも、少し前の私はこのサイトに来れませんでした。
所詮他人の言葉なんて私の為になんてならない、本気で考えてくれる人なんていない…と塞ぎ込みここにすら来れなくなりましたよ。
でも、主さんはここに来てどうにかしたいと思っているんですよね。
ここに来て、いろんな意見聞いて納得できますか?受け入れられますか?
今はそれが出来ない精神状態かもしれませんね。

No.12 19/08/23 22:28
通行人9 

これまでに大変な人生を歩んできたのですね。
主さんの辛さは私にも分かります。

これまでの経験から誰かに頼りにくい、という事情は理解できます。
でも、頼った方がいいです。

世の中にはいろんな人がいます。
人に対する優しさに溢れた人もいます。
支援を必要とする人、苦悩の真っ只中にいる人、生きる希望を失った人、そういう人たちのことを自分の事よりも優先する立派な人もいます。本や映画の中だけの世界ではありません。

この掲示板でのやり取りでは、互いに理解して深い話をすることができません。
やはり、会って話をするのが一番です。その次が、電話での会話です。

全ての相談員が、中学の時の電話の相談員と同じ訳ではありません。
電話の先にいる人が、主さんを助けてくれる人かもしれません。

ダメ元で試してみてもらえませんか?

No.13 19/08/24 13:56
匿名さん13 

真面目すぎかもしれません。

職場では誰だって怒られて多少は落ち込みますが、落ち込んだままなのは良くないです。

それをバネにして強くならないと。

でも世の中、変な上司とか変な職場はいっぱいあります。

求人募集ひ頻繁に出してる会社なんかは特にそうでし。やめる人が多いから常に人手不足。

自分が気にいる職場が見つかるまで転職を繰り返したって全然いいんですよ。

職場なんて本来は自分から選ぶのが当たり前なんですから。

No.14 19/08/24 14:08
匿名さん14 

主さん こんにちは(^-^)
主さん 辛かったね。
良く頑張ってきたね。
主さんに合う仕事は必ずあるよ。
大丈夫🙆 私もいじめられたり
怒鳴られたりしてきたけど
今は優しい仕事場にいるよ。
大丈夫🙆 必ず見つかる。
ハローワーク就労支援やジョブコーチなどいらっしゃるから相談されてみては?

No.15 19/08/24 14:16
通行人5 

>>仕事で「こっちも仕事で笑顔作ってんの。遊びでやってんじゃないんだから、貴方もサボらないで下さい。」と怒られると、笑顔になろうとして必死で顔の筋肉釣り上げてても、どうしても引きつってるみたいで、それでまた「全然改善されてない。やる気あんの?」と怒られるという負のループでした。
大人でも萎縮します。

>>どうしたらよかったんでしょうか。

辞めて正解かどうかは分かりませんが、前の職場の事は気にせず、前に進んでください。苦労するタイプの未成年は早めに社会に出て精神的に大人の人が多いです。主さんには子供とは思わないけど、あれこれ考えすぎて前に進めないタイプにみえます。物事をシンプルにかんがえたほうが良いと思います。多角的に考えるのは年齢を重ねる内に出来ますから。

No.16 19/08/24 14:34
匿名さん16 ( 30代 ♂ )

ちょっと対人恐怖症気味かもしれませんね。

職場の人は、根っからの悪ではなさそうですが、そもそも所詮世の中、「人の不幸は蜜の味」と、人を傷つけ、人を不幸にすることしかできない、それしか能のない、それしか考えてない悪人だらけです。

ですから、あなたは、まずは自分の身は自分で守り、悪に負けずに、悪に打ち勝つ強さを得なければなりません。

例えば、悪人に誹謗中傷されたり、何を言われようが、「バカがほざいてるわー」と、完全無視無関心無執着無興味無関係を決め込み、毅然敢然と右から左にスルーしましょう。

また、正当防衛も必要です。

手っ取り早いのは、合気道でも習って、心身共に強くなることでしょう。

大丈夫、あなたも強くなれる。
正義は必ず勝つのですから。

あなたは何も悪いことはしていないのですから、堂々と、図太く、でーんとしていればよいのです。

バイトで、「業務中も休憩中も教えていただけないなら、いつお聞きしたらよろしいですか?」
と聞けばいいのです。

負けてはいけませんよ!
必要なことを、ただ淡々と理性的に事務的に機械的に行えばよいのです。

No.17 19/08/24 15:42
匿名さん17 

おどおどしている。
熱意が見られない。
言い訳がましい。
どの職種に行っても、上記のような人は疎ましがられます。

質問にまともに答えてもらえないのは、スレを見る限りでは職場の人が悪いようですが、実際の場面ではどうでしたか?
「お忙しいところを失礼しますが、」
「休憩中失礼しますが、」
「ありがとうございます!助かりました。」
など、相手の立場を思いやる言葉は出ていましたか?

ほかにも、
質問に答えてもらったことは、ミスがないように努力しましたか(完璧でなくてもいい。努力が大事)?
出来なかったときに、言い訳しませんでしたか?
挨拶はハキハキとしていましたか?
汗をかく仕事、汚れる仕事、後片付けなど面倒臭い仕事、率先してやりましたか?
仕事の優先順位や期限は守りましたか?

実はこれ、うちの職場のダメな若者のイメージです。出来ないんです、とにかく。面倒見のよい先輩や上司からも見放されています。

主さんは、もっとちゃんとしているとは思うけれど…。
病気やニートに逃げる前に、ご一考を。

No.18 19/08/24 16:53
匿名さん18 

接客業自信ないなら、工場や清掃などの一人で黙々と作業できる職場を選んだらどうでしょう。
怖い。でも働かないと食べていけない、なら少しでもストレスの少ない働き方をしないと…。
強い自分になってください。
今後の為に。

No.19 19/08/24 18:26
匿名さん19 

大丈夫。なんとかなるよ。
今回はたまたま向いてない仕事をしてしまっただけ。そういう職場ばっかりじゃないから大丈夫だよ。

私も16で家出て家族頼れなかったので水商売して生きてきたけど、苦労した経験はいつか絶対自分の為になるから諦めないでね。そんだけツラい経験してれば次の仕事は楽で楽で仕方ないと思う。

いのちのでんわ、私の時は繋がりませんでした。辛い時困るよね。

ハローワークいってみて。毎月10万ぐらいのお金を貰いながら学校に通える制度あるの知ってる?パソコンとか介護とか色々無料で習えるからそれ使ってみて。資格も取れる。生活厳しい時は事情話したらお金援助してもらえたりするからそういうとこ頼った方がいい。しばらくは働かないで大丈夫だから、勉強に専念しよ。仕事してない人優先で受けれるから無職なら大丈夫。手に職つけた方がいい。Webデザインとかは将来的に在宅でも仕事出来るからオススメだよ。稼ぎたいならプログラミングがいいと思う。フォークリフト取れば倉庫で淡々と仕事出来て人間関係楽かも。生活費貰いながら無料で習えるんだよ、知らない人多いのか全然人集まんない時あるらしいけど絶対使った方がいい。無職でいると不安でしょ?とりあえず学校通ってるだけでも楽しいからやってみて。通ってる人も同じように仕事もお金もなくてって人が来てるから友達も出来ると思う。年代も10代もいれば50代ぐらいの人もいるよ。苦労してる人多いけど話せば絶対楽しいから。

接客とか女性多いところは感情的に怒る人多いから避けた方がいい。工場や農業系あとIT系は笑顔でいる必要ないし仕事さえちゃんとやってれば特に何も言われないよ。わたしあんま仕事出来ないけど怒られたことないし。でも接客業の時はやっぱりボロくそ言われたよ。あれはみんな精神的にやられると思う。声小さいは私も言われたし、言われるの主だけじゃないから落ち込まないで。主はよく頑張ったよ。そろそろ穏やかな仕事にシフトした方がいいよ。

No.20 19/08/24 19:26
匿名さん20 

前職みたいな環境とはかぎらないし接客業してたのかな?接客業はストレスもすごいからか、きつい性格の人多いよ。工場とか倉庫とか行ったら?
私は接客業などでかなり病んでたし、主のようなノルマあるタイプのはバックレてしまいそうなレベル。

あと図々しくなるのも必要だよ。
スレ文に書かれてるような事言われても、はーいって無視しときゃいい。
私も頼る家も何もないけど、いちいち他人の感情に振り回されて生活費なくなってたらきりない。
あいさつ無視してくるやつとか今だにいるけどキチガイだと思ってスルーしてるよ。主も変な人や冷たい人に遭遇したらストレスだらけでキチガイに変貌した哀れな人なんだろうと見下しとこう。
いいじゃんこちらも変なやつに見られても。生活のが大事だよ。
それにそいつから給料もらうわけじゃないしどんな扱いされようが無視でいい。

No.21 19/08/24 21:01
匿名さん21 

今の私と状況が似てますね…。
私も職場を転々としながら独り暮らししてましたが、人間関係もあり、退職→数カ月無職です。いよいよ金欠になり、働かないと住めなくなってきました。
私も働くのが怖い気持ち、あります。
接客業やってた時は、主さんと同じような事も言われてきました。
元々こもるタイプの声だと、よく通るような声はなんか出しにくいですよね。
あと、自身の性格も多少は声にあらわれるのかなぁとは感じます。
どういう経緯で意地悪を言われるようになったのかはわからないけど、真面目に取り組んでいたなら、主さんのいた職場の人が悪いので、気にしなくていいですよ!
むしろ、お前ら(職場の人)が悪いんだ!変な職場にあたってしまったわ。と考えて、職種をかえるか、どなたかも言われたように資格をとるなりする方向に動いた方がいいですよ。
外とか出てます?歩くなど、無理にでも体は動かしたほうがいいですよ。引きこもってると、ネガティブな気持ちになる一方だから。
私も知り合いとかいないようなもんですよ。
なるべく前向きに考えるようにして、開き直るくらいでいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧