注目の話題
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、
40代、バツイチ(子供は元妻引き取り)男性です。 離婚してから8年経ち、新たな恋がしたいと思ってますが、このスペックだと諦めるしかないでしょうか? 年収
好きな人に彼氏がいました。 周りの人からは、「あの子は彼氏いないっぽい」と聞いたのに… どう切り替えたら良いですか?

空気を読めない、他人を思いやれない人って一生変わることはないのでしょうか? …

回答5 + お礼4 HIT数 442 あ+ あ-

匿名さん
19/09/08 18:24(更新日時)

空気を読めない、他人を思いやれない人って一生変わることはないのでしょうか?

私の母親が自己中で他人に迷惑ばかりかけます。

・金遣いが荒くて借金があるのに節約もしなければ必要ないものを色々買ったりして、返済しないことに関して罪悪感がない。給料まで待ってもらって少なくても返せればいいと思っている。
・平気で人の好意を無下にする。
・自分が間違ったことをして注意されると言い訳、逆ギレする。
・注意されたことを何度も繰り返す。(やってはいけない事と分かっていて)
・世間の目や周りの人間関係とか気にしない。
・怒られていても作業しながらで面と向かって話もしなければ、相手の顔も見ないで「ごめん」って言う

まだ色々ありますが、自分がしている事が悪いことと自覚がないです。
家族なので周りに迷惑をかけないように注意するのですが、全く聞く耳を持たなくて困っています。

自己中心的な考えを治す方法はあるのでしょうか?

No.2913160 19/09/08 02:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/08 02:16
通行人1 

本当に這い上がれないくらいに痛い目に遭わないと無理だよ。家族としてできることは、離れて連絡を取らないこと、くらいかな。どうして娘は消えちゃったんだろう、って自分で考えるようにならないと、周囲が言っても100%無理。親と数年間会わないって風にしてる人、結構多くいるよ。で、数年後にちょっと連絡してみて変わってなかったら、また数年置くってするんだってさ。

No.2 19/09/08 02:24
匿名さん2 

お母さんのような場合は治らなそう…
むしろ年々ひどくなりそうな気がする
けど人目を気にせず思い通り生きてて長生きしそうで羨ましいと思いましたw

敷いて言うなら周りが助けるからお母さんはその価値観のままきてるのもあると思う
お母さんみたいな人って周りにしっかりした人が集まるんだよね不思議と

No.3 19/09/08 03:01
通行人3 ( ♀ )

精神科受診したことある?自己愛性障害とか、なんかありそう

No.4 19/09/08 05:12
匿名さん4 

こんなような人 いくらでもいるよ

こういう人は 自分自身は幸せだよね

真面目で人目気にして気遣いする人は結局 バカ見る というか
こういう人が 自己中の回りにいて気を遣わなければならない

性分だから仕方ない
反対に気遣いやも変われないからね
損すると思って 自己中に振る舞おうとしたって罪悪感でできない

世の中こういう仕組みなっているんじゃない

旦那は自己中で私はその横でせっせと気遣い仕事増える

親なら普通風邪ひいたら子供に移さないように気遣うけどね
旦那は全くそれがないどころか 人をばい菌扱いしやがって とか
ワケわかんない事言う
インフルだから子供と食事の時間ずらすと 怒るし

私なら移るから子供に部屋に入って来ちゃダメと言うけどね

そのくせ子供が具合悪くて戻すと 汚い臭いとか言って離れるし

あと水虫のくせに裸足で脱衣所ベタベタ歩く
家族に移るじゃないか
私はせっせこ床除菌する

洗面所やキッチンのタオル 他の人も手を拭くのに
それで口拭くとか
だから旦那専用のタオル作って

ほんと人の事 一緒に生活してる人の事全く考えてない

回りがあわせて当然と思ってる
そうしか考えられない もとからそういう脳みそなんだと思う

そういう人はほんと逆ギレするよね
自分は正しいと思ってて
注意しても意味わからない とか言うし

私より遥かに勉強ができていい学校行ってたのに
関係ない
同じパターンの下りの会話 繰り返す事しかできないし
いつも旦那に バカか‼ 学習能力ないな! と言ってる

ただの愚痴になってしまった。。。

No.5 19/09/08 17:36
お礼

>> 1 本当に這い上がれないくらいに痛い目に遭わないと無理だよ。家族としてできることは、離れて連絡を取らないこと、くらいかな。どうして娘は消えちゃっ… 本当に痛い目みてもらいたいんですけど、放ったらかしにすると借金がとんでもない金額になってたり、ちょっと前に実家が押収されるかもって自体にもなって…

あの人が苦しむのは自業自得なのですが、実家が無くなったり、借金のせいでお父さんが老後大変な思いをするのは嫌なのでどうしても放っておけないんですよね…

No.6 19/09/08 17:41
お礼

>> 2 お母さんのような場合は治らなそう… むしろ年々ひどくなりそうな気がする けど人目を気にせず思い通り生きてて長生きしそうで羨ましいと思いま… そうですね💦
酷くなってるように思います。
不器用で周りから嫌われてること知っていて傷ついてるはずなのに好かれる努力も何もしないんですよね…
逆にそれが凄いなとは思いますね。

No.7 19/09/08 17:42
お礼

>> 3 精神科受診したことある?自己愛性障害とか、なんかありそう 本当に病気じゃないかなと思います。
ずっと病院に入っててもらいたいです…

No.8 19/09/08 17:44
お礼

>> 4 こんなような人 いくらでもいるよ こういう人は 自分自身は幸せだよね 真面目で人目気にして気遣いする人は結局 バカ見る というか… いくらでもいるんですね💦

母親でも嫌なのにもし旦那がそんな人なら私は耐えられないと思います😭

No.9 19/09/08 18:24
通行人1 

それでも放っておくべきなんだよ。
それが出来ないなら、命懸けで母をどうにかするしかないよ。どっちもできないなら、どうすることもできないよ。
殺す殺される寸前までの親子喧嘩ができないようじゃ、母をどうすることなんて、無理だと思うよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧