注目の話題
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか

私は中学三年生で、今度高校のオープンスクールを見に行こうと思ってます。 気にな…

回答2 + お礼1 HIT数 279 あ+ あ-

匿名さん
19/10/10 14:14(更新日時)

私は中学三年生で、今度高校のオープンスクールを見に行こうと思ってます。
気になっている二つの高校が同じ日にオープンスクールを行っていて、丁度いいねと親と一緒に見に行くことになりました。

でも丁度その日に中学校のオープンスクールがあり、登校しなければいけなくなって親に相談したら「先生に休んでいいかどうか聞いて良いって言われたらいいよ」と言われたんですけど、一言で言うとずる休み、です。それを教師にしていいかどうかを聞いて教師は良いって言わないと思います。

でももう次のオープンスクールは一か月以上先で、間に合わない時期です。
来月行けばいいじゃん、と思うかもしれないけどそれじゃ遅いと思うんです。

ちなみに中学のオープンスクールは四限で終わりますが、高校のオープンスクールの時間が午前中の間だけなので確実に学校終わりには間に合いません。
どうすればいいんだろ

No.2931362 19/10/10 00:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 19-10-10 04:14
匿名さん2 ( )

削除投票

確かに一ヶ月後では遅いよね。先生に言っても許される気もするけど、ダメと言いそうな先生なら何も言わずに午前は高校のオープンスクールに行って、午後から中学に参加とかでもいいと思う。受験は人生の中でも大事なイベント。直接自分の目で高校の雰囲気を確かめるチャンスを逃さない方がいいね。

No.1 19-10-10 03:59
りゆママ ( 44 ♀ FS6pc )

削除投票

そうなの?
我が子達が通っていた中学は、中学のオープンスクールと志望高校のオープンハイスクールが被ったら「『公欠』にはならなくて『欠席』になるけど行ってきていいですよ。でも、事前に報告してください。」でしたよ。

学校によって対応は様々だと思うけど、聞くだけ聞いたらどうでしょうか?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/10 03:59
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

そうなの?
我が子達が通っていた中学は、中学のオープンスクールと志望高校のオープンハイスクールが被ったら「『公欠』にはならなくて『欠席』になるけど行ってきていいですよ。でも、事前に報告してください。」でしたよ。

学校によって対応は様々だと思うけど、聞くだけ聞いたらどうでしょうか?

No.2 19/10/10 04:14
匿名さん2 

確かに一ヶ月後では遅いよね。先生に言っても許される気もするけど、ダメと言いそうな先生なら何も言わずに午前は高校のオープンスクールに行って、午後から中学に参加とかでもいいと思う。受験は人生の中でも大事なイベント。直接自分の目で高校の雰囲気を確かめるチャンスを逃さない方がいいね。

No.3 19/10/10 14:14
お礼

>> 1 そうなの? 我が子達が通っていた中学は、中学のオープンスクールと志望高校のオープンハイスクールが被ったら「『公欠』にはならなくて『欠席』に… ありがとうございます!聞いてみます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧