注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

祖父が入居している介護施設が信用していいのか分かりません。 長文になります。 …

回答4 + お礼1 HIT数 633 あ+ あ-

匿名さん
19/10/15 06:22(更新日時)

祖父が入居している介護施設が信用していいのか分かりません。
長文になります。

理由ですが
介護施設の介護士達の情報共有が出来ていない事です。
祖父が自宅に帰ってくる日が何日かあるのですが、たまに変更になる時があります。しかし送迎を担当している介護士はその事を知らず、私達家族に連絡も無い時があります。そのため、いきなり帰ってきたと思う時があります。介護士に聞いても、そうだったんですか?と逆に聞かれました。

祖父は1カ月に1度、病院に行く日があり、介護施設から送ってもらって病院で私達家族と合流しているのですが、
先月、介護士が病院に行く日を1カ月も間違えて連れて行く事がありました。
病院に着いた時に、間違えたと連絡がありました。祖父にとってもかなり体に負担が掛かったと思います。
介護施設から謝罪の電話がありましたが、半笑いで簡単なものでした。

今日も介護施設から祖父のオムツが少なくなってきたから持ってきてほしいと連絡があり、私の母が持っていきました。
その場にいた介護士にオムツを渡したところ、大きい声で
オムツのこと、連絡したの誰ー?!
と言っていたようです。

母に今の介護施設は大丈夫なのか聞いたところ
祖父を泊めてもらってるんだから
とだけ言います。

私は信用出来なくなり、この介護施設で大丈夫かなと、思うようになりました。

この介護施設、どう思いますか?

No.2933824 19/10/14 17:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 19-10-14 17:29
匿名さん2 ( )

削除投票

情報共有ができていない事を、あまり問題だと思っていない施設なんですね。施設と言えども命を預かる現場ですから、働いている職員の意識が低くて適当だと、薬の管理もちゃんとしているのか心配になりますよね。各市区町村の社会福祉協議会に社会福祉士がいるので相談してみたらどうですか?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/14 17:16
匿名さん1 

嫌なら他を探しては?

No.2 19/10/14 17:29
匿名さん2 

情報共有ができていない事を、あまり問題だと思っていない施設なんですね。施設と言えども命を預かる現場ですから、働いている職員の意識が低くて適当だと、薬の管理もちゃんとしているのか心配になりますよね。各市区町村の社会福祉協議会に社会福祉士がいるので相談してみたらどうですか?

No.3 19/10/14 17:39
専業主婦さん3 

それは、ちょっと不安になりますね。
2さんの仰るように社会福祉協議会に相談してもいいし、地域包括支援センターに相談してもいいと思います。

お義母さんの仰るような、「泊めてもらっているのだから」とか、「介護してもらっているから」などと言った遠慮は不要だと思います。
大切なのは、お祖父さんが健康に安全に幸せに過ごすこと。
その施設がその目的に値するかどうか、よく見極められた方がいいと思います。

不信感があるなら、場合によっては施設を替わることも検討されてはと思います。

No.4 19/10/14 17:43
悩める人4 

すみません。元職場、よく間違えてました。

探りを入れてみてはいかがでしょうか?
介護現場は人員不足ということですがやはり忙しいのですか?大丈夫ですか?とか。

No.5 19/10/14 19:09
お礼

>> 1 嫌なら他を探しては? 回答ありがとうございます
すでに介護施設を3か所ほど転々としてきて今の施設にいます。
なるべく自宅から近いところを探しているのですが、入居が難しいところが多いです。また移動になると祖父の体調も気になるので、難しい状況かなと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧