注目の話題
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ

脂っこいおかずを思い切り食べたい!子供にも食べさせてあげたい! 「お前が作…

回答14 + お礼7 HIT数 726 あ+ あ-

匿名さん
19/11/15 00:53(更新日時)

脂っこいおかずを思い切り食べたい!子供にも食べさせてあげたい!

「お前が作れば解決」以外で(時間的に無理なので)、妻が脂っこいおかずを作ってくれるようになる方法を一緒に考えてくれませんか?

妻は昔から脂身とか、脂っこい食事が苦手で、結婚して子供が生まれてからもそれは変わらず、
唐揚げはササミか胸肉、
豚肉は脂が多くて嫌いなので家では出ません。

たまに外食に行けば脂っこい食事も食べられますが、家だとパサパサした肉か、野菜、魚を油をほとんど使わず作った料理が出てきます。
味付けは美味しいのですが、物足りない。

先週、妻のママ友とピクニックに行きました。
ママ友がモモの唐揚げをたくさん作ってくれてて、子供達が目の色変えて美味しそうに食べてた姿を見て、
やっぱりこのままパサパサした肉ばかり食べさせてはいけない!と思うようになりました。

妻は食べなくとも、せめて子供や僕には作るようにしてもらいたい。
以前一度もも肉の唐揚げをお願いしたら、即却下されました。
普段から喧嘩腰?な妻なので、正攻法ではキレて終わり。

どう言えばいいと思いますか?
また、言わなくてもしてもらえる方法ありますか?
アドバイスお願いします!

No.2950963 19/11/13 21:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/13 21:33
匿名さん1 

御両親や友人から差し入れしてもらう。とかですかね?
それかその程で話をして、御両親や友人に話を通しておくとか。
それなら使って食べないと感想言えないし。

No.2 19/11/13 21:34
匿名さん2 

可哀想に😭😭
子供から言わせてみるとかは…?
それかテイクアウトで
お土産に買ってくる!!
奥さん用のさっぱりのと一緒に!!
「今夜は料理お休みして❤️」って言ってさ!!

食べ過ぎは良くないけど
食べ無さすぎも気の毒😭😭

そんなんだから
栄養不足でいつも喧嘩腰なのかも…🤭

No.3 19/11/13 21:36
お礼

>> 1 御両親や友人から差し入れしてもらう。とかですかね? それかその程で話をして、御両親や友人に話を通しておくとか。 それなら使って食べないと… 肉をって事ですよね??
うちも妻も実家は遠く、普段の行き来はないんです。
お歳暮で送ってもらうように頼むのは図々しいし、
僕は地元が遠いので友人は近くにいません。
妻のママ友に直接連絡はとれません。

僕がもらったと買って帰ったら、、作ってくれるかなー。
ママ友にお裾分けしちゃいそう、、、

No.4 19/11/13 21:38
お礼

>> 2 可哀想に😭😭 子供から言わせてみるとかは…? それかテイクアウトで お土産に買ってくる!! 奥さん用のさっぱりのと一緒に!! 「今… 以前テイクアウトしたんですが、僕のお小遣いでは何度も何度もできません、、、
そして作りたてじゃないので、子供もあまり食べなくて。

揚げたての美味しい唐揚げを食べさせてあげたいのですが。。
喧嘩腰?言い方キツイのは元からの性格なので、そこは大丈夫かと。

ただうちの一家は僕も子供も全員細くて。もちろん妻も。
そりゃ脂っこいもの食べなきゃ痩せますよね、って感じです

No.5 19/11/13 21:48
匿名さん1 

正直タンパク質いっぱい摂ってると、分解されて糖質は作り出せるけど、脂質は無理だから、どうしてもコレステロール値が下がりますね。
ちなみに悪玉と言われるLDLコレステロールも少な過ぎると血管壁が薄くなり危険です。
あとめまいやふらつき、脱力感も出て来やすくなるので、身体には良くないですね。
こっそりお菓子とか隠しといて、食べまくるしかないんじゃないですか?

No.6 19/11/13 22:01
匿名さん6 

休みの日に主が作れば
めんどくさいからって言い訳して丸投げしてるから奥さんも喧嘩腰になるんだよ
何もしないくせに要望だけは子供使って通そうとするなって言われちゃうわな

うちの父親は休みの日に電気プレートと肉出してきて焼肉してくれたなぁ
あるいはポテチ、卵入りインスタントラーメンを2人で食べるとかそんなんを月一でやってたな
自営で時間がない中必死にコミュニケーションとろうとしたけどどこかに連れてく金もないし料理スキルもなかったんだろうね
お金がないなら休みの日にコンビニに散歩しにいってファミチキでもいいんじゃない
子供にとってはその時間が宝物になるよ

No.7 19/11/13 22:16
匿名さん7 

自分で休みの日に作る。
唐揚げは一時間で作って食べて片付けまで終わる。
油を使わせてくれないなら、時間はかかるけどオーブンやトースターの唐揚げ。
専用の粉も売ってるし、クックパッド見たら、専用の粉なしで片栗粉でよい作り方がいくつも出てくるのでは。

No.8 19/11/13 23:32
匿名さん8 ( ♀ )

ひょっとして奥さんが苦手という他に、もも肉の方が高いからかもしれませんよ。

また、一般に、油っぽい物はあまり体に良くないわけだし、そんなにしょっ中食べないでお小遣いの範囲でたまに食べる程度がちょうど良いのではないでしょうか?

奥さんにお願いするのは、クリスマスとか、誕生日とか、何かのイベントの時の定番ご馳走メニューとしてならどうでしょう?

No.9 19/11/14 06:16
お礼

>> 5 正直タンパク質いっぱい摂ってると、分解されて糖質は作り出せるけど、脂質は無理だから、どうしてもコレステロール値が下がりますね。 ちなみに悪… お菓子を食べたいわけじゃないんです。。
食事で脂っこいものが食べたいし、食べさせてあげたいのです。
もも肉の唐揚げとか、鳥じゃないハンバーグとか、ブリの照り焼きとか、、、あげたらキリがありませんが。

No.10 19/11/14 06:18
お礼

>> 8 ひょっとして奥さんが苦手という他に、もも肉の方が高いからかもしれませんよ。 また、一般に、油っぽい物はあまり体に良くないわけだし、そん… その記念日メニューはどうお願いしたらいいんでしょうか?
しょっちゅうと言っても、例えば2週に一度とかでいいんです。
ギトギトの料理が食べたいわけでもありません。

食費は外食抜きで未就学児2人の家族4人で5万なのでそんなに低くないと思うし、妻も余る時もあると言ってます

No.11 19/11/14 06:42
匿名さん8 ( ♀ )

逆に、奥さんから何が食べたいか聞かれないのですか?どんなリクエストも聞いてくれないのですか?

もし奥さん自身が油っぽいのが嫌い・(健康上・美容上の理由から)避けている場合は、油っぽいおかずの他に奥さん用のあっさりしたおかずを用意するか、奥さんが残ったおかずなどで我慢するかしかないと思うんですよね。

仕事をしていたりお子さんの世話に手がかかっているなら、やはり品数を多く用意する様なイベント時に「一品だけでいいから食べたいものを作って欲しい」とお願いするか、自分で作って作り立てを食べるかするしかないんじゃないかな

ちなみに食費が4人で月5万円は、私には少し足りなく感じます。(うちはエンゲル係数が高いので)
旦那も土日に料理をするので、土日の昼と夜は基本旦那が料理をしてくれます。好みの味付け・食材で食べたいものを食べて本人も満足な様で。お互いに作る料理には文句を言わず食べています。

No.12 19/11/14 11:58
匿名さん12 

健康の為にはあまり脂っこい物は控えた方がいいですよ。
お子さんも、小さい時から脂っこいものに慣れてしまうと大きくなると、学校の健康診断なので先生から指導されるかも知れませんので。
ただ、やはりこれから社会性が出てくると、子供達同士でマックやケンタなんかに行くこともあるでしょうし、家で肉料理を余り食べないのも今後のことを考えた時、やはり可哀想な気もしますね。

ここは奥さんと話し合って、妥協点を見つけて(週1回とか2回)ガッツリメニューを作ってもらえるようにお願いしてみたらどうですか?
あくまでも「お願い」ということで低姿勢で‼️

No.13 19/11/14 12:13
お礼

>> 11 逆に、奥さんから何が食べたいか聞かれないのですか?どんなリクエストも聞いてくれないのですか? もし奥さん自身が油っぽいのが嫌い・(健康… リクエストを聞かれた事は一度もありません。
妻は専業です。

4人で5万低いのか、、一応周りのママ友に聞いてもらったら4万前後だったので、5万にしてました。

休みの日も僕がキッチンに立つのは嫌がられるので、作ってません。材料買ってきて作ればいいんだけど、それをやると普段の食事が不満なのか?!と喧嘩になる、、、

No.14 19/11/14 12:16
お礼

>> 12 健康の為にはあまり脂っこい物は控えた方がいいですよ。 お子さんも、小さい時から脂っこいものに慣れてしまうと大きくなると、学校の健康診断なの… たぶん皆さんが思われてる脂っこい料理ではありません。
例えば豚肉の生姜焼きとか、肉じゃが(鶏そぼろじゃなく豚や牛の)とか、脂の乗った魚とか、そんなものが食べたいんです。
とにかく肉は鳥の胸しか出ないし、魚もタコイカ、タイ、サンマ。
鮭とかハマチ、ブリが食べたい、、、

低姿勢でお願い、頑張ってみます!

No.15 19/11/14 12:47
匿名さん8 ( ♀ )

無責任な意見ではありますが、イベントの時まで拒否されたら喧嘩した方がいいんじゃないですか?

普段の食事全部に文句があるんじゃなくて、食べたいジャンル・素材の料理が一切出てこないから食べさせてっていう事なんだし。

多分夫婦のパワーバランスが、奥さんの方が強いっていうことが全てなのですよね?

まあ負けが確定なら無駄に喧嘩はしない方がいいとも思いますけど。

奥さん専業で、キッチンに入ると嫌がるなら、奥さんが作るしかないと思います。もしくは食事は外注するから専業やめて働きに行ってよ、とかたまの外食で賄う分食費差っ引くからねっていう話もありだと思いますよ。

自分のお金で食べたいものを食べられないって、何のために働いているのかな〜、いっそ別れた方がいいのかもって私が主さんなら思います。

No.16 19/11/14 15:39
お礼

>> 15 普段の生活に不満はありません。
子供も可愛いし、妻のことも食事以外は問題ないので、難しいんですよね。

喧嘩をするとお互い頑固で、10日ほど口を聞かなくなったりとかもあり、あまりしたくないのが本音ですが。。

クリスマスや誕生日も、妻なりに色々作ってくれます。
脂っこい料理は出ませんが、洋食もあります。パスタとか。

どうにか上手いこと、月に何度か脂っこいものを食べたいのですが、難しいですよね。。
お願いする、が一番現実的かな、、、叶うかどうかは置いておいて、、、

No.17 19/11/14 18:03
通行人17 

普通に、もも肉で唐揚げしてよ。たまには〜でよくない?うちの旦那も痩せてるけど、たまには作ってあげるよ。献立のリクエストデーってないの?うちは学校給食とかぶらないように、週ごとに献立考えるんだけど、木曜日は長男リクエスト、金曜日は長女リクエスト、土曜日はパパリクエストで作ってるよ。そのぶんの材料費は上乗せしてあげると作るかも。結婚して

No.18 19/11/14 20:42
匿名さん18 

唐揚げは胸肉とかササミって男性や子供はちょっとかわいそうかなー

No.19 19/11/14 23:43
匿名さん19 ( 20代 ♀ )

なんで奥さんは作ってくれないんですか?

別に365日奥さんの好みに合わせる必要はないし、別々の物を食べればいいし、別々に作る手間と言っても一から別々で作らなければ大した手間ではないです。

以前にダイエット番組でヘルシーな物しか出なかった家庭で育った人が一人暮らしを始めて今までの反動で脂っこい物を食べまくって激太りした人が出てました。

渡辺直美も昔は貧乏であんまり食べられなかった反動で太ったとか聞いたような…

将来太るぞとかこのままの栄養バランスでは悪いとかプレゼンしてみては?

あとは、既製品に頼って主さんが作る。揚げたてを食べさせたいなら揚げるだけの冷凍食品を使うとか
魚を買ってきて焼くだけとかレトルトとか

月に数回二人分程度なら大した金額にはならないと思うのですが…

No.20 19/11/14 23:52
匿名さん20 

喧嘩腰の奥さん怖いのはわかります。
唐揚げのササミって
健康そうだけど食べたくないなぁ。

No.21 19/11/15 00:53
匿名さん21 

え、ハンバーグも鶏なんですか??そりゃパサパサで肉汁とは無縁ですね…お気の毒に。
てか、リクエストを聞かれた事が一度も無いって凄いと思う。奥さんは専業で、おそらく料理は好きで得意なんだろうけど、自分の考える献立オンリーって珍しいですよね。
普通に家族のリクエストって、ある程度は聞いてみるもんだと思ってました。バランスも考えるし食材のやり繰りもあるから当然毎回は勘弁だけど、美味しいって喜んで食べてくれた方が作り甲斐あるからね。

つまり奥さんは家族の健康を考えて油を控えてるというよりは、肉は自分の好みで鶏のササミか胸肉、魚も脂が乗ってるのは苦手だから食材選びがそうなってるんですよね。
逆にうちは私が豚肉好きなので、肉は豚を買う事が多いです。鶏肉の臭いが苦手で、鶏料理のレパートリーも少ないし、いたみやすいから鶏肉は避けがち。

焼肉のタレで焼くだけでいいから豚肉食べたい!って言ってもダメなの?食事が物足りないって残酷だよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧