注目の話題
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。

イヤイヤ、反抗期を過ぎた3歳娘がさらにパワーアップしてる気がします。どう対応した…

回答4 + お礼2 HIT数 354 あ+ あ-

匿名さん
19/12/08 21:24(更新日時)

イヤイヤ、反抗期を過ぎた3歳娘がさらにパワーアップしてる気がします。どう対応したらいいかわかりません。優しく対応ができなくてつい怒ってしまいます。
季節的に体調も良くないのかと思い怒らないようにしていたら、どんどん甘え倒してきて、少しずつこれは自分でやってみようとか、これだけは食べようとか、甘過ぎないように切り替えてみたけど、ヤダヤダと厳しくされたことに対する悲しさ?で、やめてほしいことを繰り返し、、。
少しずつ出来ることやってこうね。やめてと言ったことは守ろうね。いつまでも赤ちゃんだったらお母さんは対応できない。ずっとこのままなら一緒に暮らせなくなるよ。と脅しのような事まで言ってしまう始末。
娘もお母さん怒るからばあちゃんの家に泊まる。家に帰りたくないと言い出す。
どうしたらいいかわからないし、逃げ出したくなる、少し休ませてほしい。
夫のことはもっともっと嫌いで、私がいなくて夫だけだと落ち着かなくなるらしいし。
ちなみに下の子がまだ一歳未満で、よく抱っこやおんぶしていると私に変わってー!と言うし、おもちゃを取り上げたりしてます。下の子に対する嫉妬もあるし、まだまだ赤ちゃんがえりが抜けないのもあるんだと思います。
休みの日も夫がいると余計に家族みんながこじれてしまう(一番厄介な長男のような言動ばかりするから)ので頼れず、家事育児フル稼働で、心身ともにボロボロです。客観的、冷静に3歳娘に対応出来ず、辛いです。
こんなものですか?3歳って。24時間ほとんどこんな感じですか?
怒らずにってどうしたらいいんでしょうか。
頭の中でずっと『責めない.怒らない.納得してくれる言い方は、、、』と考えてますが、ここは怒らねば!ってことばかりになって、自己嫌悪の連続です。

どうでもいいですが『さんさいむすめ』って打つと1番に『山菜娘』に変換されてしまって毎回打ち直してます。誰も山菜娘なんて使わない。

No.2963899 19/12/07 15:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 19/12/07 15:56
お礼

>> 1 そうなんですね。私もこのまま行くと役所に電話しそう、ノイローゼなとこが虐待と疑われてて離れ離れにされるかも、と思ったりもします。負のスパイラル。旦那にまた揚げ物?惣菜買ってきたの?って言われるし、大したものも作ってないと思ってしまう。週に一回程度なんだけど。。休みの日は時間ないから昼飯はうどんだし。家事してる間にテレビ見せてるから1日二、三時間は見てるだろうってそれもダメな気がする。これは頑張っていると言えるのだろうか、、?だからこれ以上手を抜いて大丈夫か!?ってなってしまいます。。

No.5 19/12/08 05:40
お礼

>> 4 イヤイヤというか、
下の子を抱っこしたら私を抱っこしてー。とか私を優先して的なこと。
ご飯を食べさせて!って怒る。
これしたらね、ばかりでずっと着替えない。
まだあるけどこんな感じですかね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧