注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

親(母)に自分の人生を制限されます。 小さい頃に父母は離婚して、祖母と3人…

回答4 + お礼1 HIT数 373 あ+ あ-

匿名さん
19/12/10 20:30(更新日時)

親(母)に自分の人生を制限されます。

小さい頃に父母は離婚して、祖母と3人暮らしです。家に男は自分だけです。

今回問題なっているのは、お金と時間の問題です。
サークルに入っており、サークルがある日に帰宅するのは0時頃。
家から大学まで2時間の道中。通うだけでも大変です。しかし、お金が無いからと一人暮らしを拒まれました。

ですが、来年、大学3年生になるため、サークルも代表など、役職を持つようになります。すると、今度はそういった役職に就くことをやめなさいと言いつけられました。そんな事を言われるのは心外でした。

また、サークルはお金がかかるため、それも辞めなさいと言われましたが、サークルしか自分の生き甲斐がないため、サークルは辞めたくありません。

サークルをしているから帰りが遅い。帰りが遅いからバイトをちゃんと出来ない。お金が貯まらないから一人暮らしは出来ない。

なんとも堂々巡りが過ぎますが、親はいつもこのような生産性のない会話ばかりです。

このような母の行為は普通でしょうか?

No.2965400 19/12/10 07:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/10 09:37
匿名さん1 

主さん自身にかかるお金は母親&祖母が出してますか?

もしそうなら自分の事は自分で稼ぐしかないと思います。

母親&祖母も本当は主さんに好きな事をさせてあげたいと思ってます。
でもやりくりが大変なのでしょう。

No.2 19/12/10 10:58
お礼

>> 1 私は自分で自分のお金を稼ぎ、管理し、遊びにも使っています。昼の食費なども自分で出しています。ですから、親にとやかく言われるのは筋違いと考えています。

しかし、親に言わせると、就活が不安だから、サークルなんてやってる場合じゃない、サークルの練習を週1を超えてする(サークルの発表会前は週3になったりします)なんて論外だと言います。

どうしたら、この親の固執した考え(?)を変えられるのか、悩み物です。

No.3 19/12/10 11:13
匿名さん1 

お金&時間の問題とあったので、決めつけてしまいました。
すみません🙇

「もう子供じゃないんだから、見守ってて」と話してみましたか?
話し合いで平行線なら聞き流すしかないですね。
主さんの人生です。
自己責任でやっていれば、母親も認めざる得ないでしょう。

ただ主さんが幾つになっても、親は心配なんだという事を理解してあげて下さいね。

No.4 19/12/10 13:09
匿名さん4 

学費も交通費も全部自分持ち? それはすごいね。大変だと思う。もし奨学金なしでやっているなら、3年生の1年間だけ奨学金を月5万借りて一人暮らしをしてはどうだろう。良い経験になるよ。奨学金は60万。それくらいなら返せると思う。
大学まで自転車の距離に家を借りると、交通費が浮くのと時間が余る。その分バイトが増やせるので、案外行けるんじゃないだろうか。友達と飲むのも宅飲みすれば安あがり。サークルの代表をすれば就活の時の話のネタにもなるし、苦労もするだろうけど勉強になる。
ただ、絶対に学業をおろそかにしないこと。留年すると金銭的に地獄を見るよ。毎年2、3割の学生は留年するからね。

No.5 19/12/10 20:30
匿名さん5 

何もかも正直に話す必要は無いのでは?

>サークルの発表会前は週3になったりします
そのうちの1回位は、就活セミナーに出席とでも言っておけば?
授業終了後、就活セミナー又は、OB・OGから話を聞く会に出席して、その後ちょっとだけサークルに顔を出すとでもお話ししてみては?(帰宅する時刻が同じでも矛盾しない)

企業の欲しい人材は、勉強・部活・バイトすべてバランスよくこなせる人なんだって。バイトやサークルを中途半端でやめると、面接でその理由について突っ込まれるので、その辺良く考えておくようにって言われた等など、いくらでも論破できると思うのですが・・・・

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧