注目の話題
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

趣味で創作をしたい・してるのですがパクリと言われるのが怖いです。 頭がおかしい…

回答7 + お礼2 HIT数 858 あ+ あ-

匿名さん
19/12/16 20:45(更新日時)

趣味で創作をしたい・してるのですがパクリと言われるのが怖いです。
頭がおかしいパクリ野郎と思われるかもしれません。ごめんなさい。

もちろん明らかに真っ黒な著作権侵害なパクリをする気はないのですが、たまに「このセリフはどっかで聞いたことあるけどこの意味を伝えるなら他に言いようがないじゃないか」と思うことがあったりします。
既存のものと同じアイデア・ジャンルをヒントにしてしまいたい場合もありますが、内心「別のものに仕上げても共通点があるとたたかれるのって変なの」と思ってしまいます。

著作権なら少しは理解してるつもりですが自分の心配は人の感情でネットとかでパクリと断罪されることです。

実は強迫性障害という、まだ起こってもないことを心配する病気と診断されてしまったのですが、ぜんぜんパクリと言われていないのに将来炎上したら二度と作品が発表できないんじゃないかと考えてしまってます。

モンスターを集めるゲームとか、ネットゲームを舞台にした小説とかは
有名な作品のパクリと言われてるのをよく見かけますが
そういうのを作る人は自分みたいにビビってない気がしますが、自信や誇りの違いでしょうか?

また、パクリで炎上してしまった人は二度と発表できないんでしょうか?

タグ

No.2968740 19/12/16 04:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 19/12/16 12:50
お礼

皆さんありがとうございます。病んでることもあり不安は消えないですが
ここで今すぐ作るのをやめるくらいなら
できるだけ別物に仕上げれるように頑張って、
その上でもし問題になって発表する場を失ったら
やめるか考えればいいのではと思えてきました。

No.8 19/12/16 20:42
お礼

>> 7 相談主です。
謝らなくても全然大丈夫ですよ。
助かりました。ありがとう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧