注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

実家の兄嫁の母ですが、実家から交通機関使って2.5時間位の所に一人暮らしで、現在…

回答7 + お礼2 HIT数 520 あ+ あ-

匿名さん
20/01/25 18:02(更新日時)

実家の兄嫁の母ですが、実家から交通機関使って2.5時間位の所に一人暮らしで、現在要介護1位と聞きました。多機能少規模施設の利用で、ディサービスに通っているそうです。
前に泊まりも経験したらしいですが、「行きたくない」と強く拒否されて完全ディに変更になったようですが、最近はディにも行きたがらない様子らしいです。
兄嫁は1月に2日くらいしか会いに行けず、1日に何度も電話しているようです。
最近では、かなり機能的な面等低下しゴミや、リハパン・パットが洗濯機にたくさん入っていたり、家の中がひどいようです。拒否がひどいと、そこの多機能サービスからも拒否される可能性が出てきたそうです。
ケアマネからは「グループホームを探しなさい」としきりに言われれいるようですが、「グループホームも終の棲家にはならないので、出来れば特養を探したら」と私から提案しましたが、特養は要介護1位だと入所は出来ませんか?
また、グループホームに入所後に特養に前もって申し込みなどは要介護3位にならないと
駄目なのでしょうか??

それと、金銭的な問題があるのですが、特養よりグループホームの方が安いですか?
私の記憶では、特養は介護保険で排泄用品が賄えるのでその分は少し安くなると思っていましたが…
兄嫁は私より、介護のことについては疎いため、見ていてもオロオロして気の毒です。

どなたか、詳しい方がいたら、教えてください。

No.2990629 20/01/21 16:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/21 16:22
匿名さん1 

要介護1だとなかなか特養は難しいかもしれないけど、それ含め相談する相手がケアマネなので遠慮なく相談したほうがいいです。
あと家のことは今すぐできることとしてはヘルパー利用したほうがいいかも。

No.2 20/01/21 16:42
主婦さん2 

特養は、要介護3以上でないと入所できません。
また、グループホームでも、看取りやターミナルケアまでしてくれるところもありますよ。

施設によって、対応や設備はずいぶん変わってきます。
兄嫁さんのお母さんにはどんな施設がいいのか、どういうケアを施設に求めるのかをケアマネさんとよく相談して、希望に合った施設を探されるといいと思います。
何カ所か候補を絞って、見学に行ってみることだと思います。

私も主人の母の施設探しを1年越しにしていて、この度ようやく希望の施設が見つかり入所希望を出しました。

No.3 20/01/21 17:54
お礼

ありがとうございます。
グループホームでも看取りまで、看てくれるところもあるんですね。
ケアマネがどんな人なのか、いい人だったらいいですが。

No.4 20/01/21 18:03
主婦さん2 

≫3

再です。

ケアマネさんが頼りにならない場合、代わってもらうこともできますよ。
同じ事業所内の他のケアマネさんに代わってもらうことも、事業所自体を変えることもできます。
直接契約している事業所に連絡してもいいし、たぶんそれは言いにくいだろうから市の地域包括支援センターに相談すれば変更してもらうこともできます。

相談窓口としては、ケアマネさんのほかに今書いた地域包括支援センター、社会福祉協議会、民生委員などがあります。
一番は、お母さんのことをよく知ってくれているケアマネさんですが、ほかの方の意見も聞いてみるのもいいと思います。
施設探しなら、手伝ってくれる民間の業者などもたくさんあるので、ネットで調べてみるといいと思います。
兄嫁さんに、教えてあげてください。

No.5 20/01/21 21:47
匿名さん5 

現在GH(グループホーム)の責任者(施設長)をしています。
費用を考えると特養の方が安いです。
しかし、認知症となるとGHの方がいいです。
GHも色々ありますが、私が働いている会社(GHで有名な会社)は基本的に看取りまで出来ます。
あくまでご家族様がホームでの看取りを希望され、ホームでお看取りできる状態であればという事になりますが…
GHは常時医療行為が必要ではなく、要支援2~要介護5までの方が入居できます。

GHは地域密着型なので、本人の住所地のGHに片っ端から連絡して空き状況を聞いて気に入った所に申し込みをするしかないです。
経済的な事で特養待ちの人もGHには普通にいますので、GHに入居して介3になってから特養を申し込むのもありです。

因みに先日特養が決まり退居された方いますよ。

No.6 20/01/21 22:09
匿名さん5 

経済的な問題がある場合、うちの会社だと連帯保証人の所得証明などが必要です。

あとは、生保でもGHに入れますが生保の場合は枠もあるし探すのが難しい。
うちのホームは生保受け入れの申請を行政に出していないので、生保受け入れはしていません。

経済的に厳しいなら、介3になってすぐ特養に申し込みをして、GHで特養待ちをするしかないと思います。

今は安い介護施設がありますが、スレを読む限りGHがよいと思います。

No.7 20/01/23 11:51
お礼

主婦2さんと匿5さん
ありがとうございます。早速兄嫁に話すつもりです。
何であれば、私も一緒に探してあげたい所ですが。

No.8 20/01/25 17:59
匿名さん8 

地域包括センターで相談するといいですよ。
私も認知症が始まった父親の事で相談にのってもらい、施設を何ヵ所かピックアップしてもらいました。

No.9 20/01/25 18:02
匿名さん8 

「地域包括センター」 ではなく
「地域包括支援センター」です。
すみませんm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧