注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

同棲のタイミングについてです。 私と彼氏どちらも20代前半で、もし付き合いが順…

回答5 + お礼3 HIT数 360 あ+ あ-

匿名さん
20/02/13 10:08(更新日時)

同棲のタイミングについてです。
私と彼氏どちらも20代前半で、もし付き合いが順調に続けばですが、来年冬ごろ入籍をしたいと考えています。
さらに、付き合って半年となるタイミングである今年の春頃、同棲をしたいと考えています。これは時期尚早でしょうか?ちなみに年収は2人とも400万で、社会人になって3年目になります。

No.3002962 20/02/12 00:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/12 00:24
匿名さん1 

社会人3年目ならちょうどいい頃だと思います。
仕事にも慣れた余裕、金銭面での余裕もうまれる頃でしょう。

No.2 20/02/12 01:01
ゆう ( ♀ 5urQCd )

私を含め、、結婚前に同棲した知人、

ほとんど別れて結婚しなかったよ。

同棲は結婚と違って責任感お互いないからね。
久しぶりに会って嬉しい気持ちもなくなるし、、
いらない喧嘩は増える。

いつも一緒に居たいと思いながら付き合う方がずっと新鮮。

私は半年で同棲はおすすめしないな。

No.3 20/02/12 01:18
匿名さん3 

時期尚早かどうかというか…なんの為に同棲すんの?
もう最初っからお互いに結婚を結構真剣に考えてるってこと?
まあお互い軽〜く考えてて”同棲すっか?”みたいな感じならそれはそれで良いかもだけど。

付き合って半年で同棲して1年後には入籍するつもりってことかな…
もう相手(ご家族)も結婚をほぼ了承してる的な感じで、だから出会って1年半でケコーン!って感じ?
お互いどっちもまだ20代前半ですよね…

正直な感想としては、お互い悪いとこがまだ全く判らないか気づきにくい”浮つき期間”に同棲して、その同棲した事の”浮つき期間”に更に結婚まで行ってしまう!って感じですよね。

それも今の時代まだまだお互い自分というものが定まってもない20代前半みたいで…
20代前半ってまだお互いにこれから「人間」が全然変わると思うよ。
今22〜23って事かな…
あくまで個人的な感想だけど、20〜21と23〜24だと全然変わるし、それと25あたりかそれ超えた”20代後半”とはもっと変わるし…

別に同棲もそのスケジュール決めもダメって事じゃちっともないと思うけど…

なんだろ…
流れが綺麗すぎるってか話が理想的にうま過ぎる気が…

彼氏さんの方が「俺は25で結婚する!」とかもうかなり心に決めてる様な人なら上手くいく感じはあるし、だけどそこまで考えてなくてただあなたと一緒に居たいくらいにしか考えてない人だったらまあね…
ダメとは言わんけども…って感じ…

なんかお互い流れで結婚しちゃったけど…ってなりそうな感じ…

まあでも、全然ダメじゃない。
理想的なスケジュールではあると思う。
お互い結婚に対して同じ様な心づもりなら…だとは思うけど。

上手く行けば良いね。

No.4 20/02/12 06:27
お礼

>> 1 社会人3年目ならちょうどいい頃だと思います。 仕事にも慣れた余裕、金銭面での余裕もうまれる頃でしょう。 ありがとうございます。

No.5 20/02/12 06:28
お礼

>> 2 私を含め、、結婚前に同棲した知人、 ほとんど別れて結婚しなかったよ。 同棲は結婚と違って責任感お互いないからね。 久しぶりに会… ありがとうございます。
なるほど同棲は責任感がないんですね。

新鮮さを保つためにも同棲しない方が、長続きということでしょうか。
ちなみにどのくらいでの同棲開始が理想なのでしょうか?

No.6 20/02/12 06:44
お礼

>> 3 時期尚早かどうかというか…なんの為に同棲すんの? もう最初っからお互いに結婚を結構真剣に考えてるってこと? まあお互い軽〜く考えてて”同… ありがとうございます。
一応、そうです。付き合う時に、結婚の価値観や人生設計について何度も話していました。だから、お互いにこの人は無理だと判断したら別れるという話はずっとしています。
半年はやはり浮つき期間なんですね。
年末〜現在にかけて、とても大きな出来事があり、まぁ敢えてとても綺麗な言い方をすると、それを乗り越えたら、もう同棲でもいいのではないかという感じです。人に話し辛い重い話なので割愛しますが。
彼は3年以内には結婚したいともともと思っていた人ではあります。

ですがやはり半年である、お互いの年齢、流れが綺麗すぎるというところで、総じて微妙なタイミングということですね。冷静なご意見参考になります。

No.7 20/02/13 08:17
ゆう ( ♀ 5urQCd )

2です。

同棲開始時期、いつが良いのかは人によって考え方によって違うけど、

半年はまだ良いところしか見えていない時期で、1年すると嫌なところも見えてきたり喧嘩もあるでしょう。

慣れたころに我が出たり、、

そんな相手の嫌なところも含めて一緒に生活したいと思える気持ちがないと

同棲、結婚した人はわかると思うけど
所詮、パートナーは血が繋がってない他人
自分の家族と生活してきたものとは違います。
自分が当たり前に思っている生活習慣そのものが違うから、、

1年は普通に付き合ってみてはどうでしょう。

No.8 20/02/13 10:08
匿名さん1 

来年冬頃入籍したいならそろそろ同棲した方がいいと思いますよ。
長く付き合ってから同棲しても別れる人もいればうまく人もいる。付き合ってる期間が短い人でもうまくいく人もいます。
結局はカップル次第です。

女性は歳をとれば相手が見つかりにくくなります。ないと良いですが今のお相手がだめだったときに、次のお相手が見つけられるように早く行動した方がいいと思います。

個人的には結婚前提の同棲は賛成派です。
一緒に住むといろいろ見えてくるから、結婚前にいろいろ知れた方がいいですよ。
結婚してからじゃ遅いから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧