関連する話題
子育てで一番大変な時期は、いつですか? 金銭面ではなく、 世話が焼ける・イヤイヤ期?・目を離せないなどの観点でお願い致します。

完母、ミルク、それぞれのデメリットを教えてください。

回答7 + お礼3 HIT数 106 あ+ あ-

通行人9( MrtTCd )
20/02/16 14:24(更新日時)

削除投票

完母、ミルク、それぞれのデメリットを教えてください。

No.3004270 20/02/14 13:09(悩み投稿日時)

回答絞り込み
悩み主のみ
共感順

No.1 20/02/14 13:27
主婦さん1 

削除投票

デメリットって言うほどじゃないけど、ミルクは手間。出掛けるときの準備も、消毒とかも。
母乳は、場所を考えなきゃいけないくらいかな?

No.2 20/02/14 13:38
匿名さん2 

削除投票

完母だったけどやっぱり一番はお金じゃない?

完ミの人に比べると安くつくよ。

お母さんは痩せやすいし、母乳育児は赤ちゃんのほっぺたが発達してストローマグになった時に上手に飲めるとよく聞きました。


ただ他の人に預けにくい、食事は自分しか上がらない 休めない ミルクに比べて夜は頻繁に起きて泣くなどありました。

ミルクのよさは外でもどこでもあげれるし、夫でも作ってあげれるし夜は比較的よく寝てくれますよ。

母乳は家なら、ほれ!とだしてすぐあげれる良さがあるけれど外は放り出すわけに行きませんね。

No.3 20/02/14 13:42
匿名さん3 

削除投票

私の経験から1人め完全母乳
デメリット
誰にも預けられない。
体調悪くなれない。
搾乳器で絞って冷凍保存しておけば大丈夫と思ったら哺乳瓶の乳首に赤ちゃんが慣れてないとただただ泣きまくる。
(哺乳瓶の乳首に慣れれば大丈夫な場合あり)
乳首切れる。痛い。
乳腺が張る。お酒や薬が自由に飲めない。
どれくらい赤ちゃんが飲んでるのかよく分からない。
外出先であげにくい時がある。 
仕事ができない。

メリット
金銭的負担が少ない。
ミルクを作る手間がない。温度管理も含めて。
外出時、荷物が少なくなる。
瓶などの消毒をしなくていい。
ママと赤ちゃんの絆。
赤ちゃんの精神的安定はあるかも。
母性愛がアップする気がします。

2人目の時は仕事もあり、体調も崩しがちだったので母乳とミルクの混合にしました。

No.4 20/02/14 13:44
お礼

削除投票

>> 1 デメリットって言うほどじゃないけど、ミルクは手間。出掛けるときの準備も、消毒とかも。 母乳は、場所を考えなきゃいけないくらいかな? なるほど、ありがとうございます。

哺乳瓶は毎回消毒するのに、乳首を毎回洗ってから授乳する人は全くいないのはなぜなんでしょうね、素朴な疑問です。

No.5 20/02/14 13:50
お礼

削除投票

>> 2 完母だったけどやっぱり一番はお金じゃない? 完ミの人に比べると安くつくよ。 お母さんは痩せやすいし、母乳育児は赤ちゃんのほっぺた… 詳しくありがとうございます。

ほれ!とだして〜で笑ってしまいました。

私も完母なんですが、まだミルクを使ったことがないので、どんな感じなんだろうと興味があります。

最近だとキューブ型や、缶ジュースみたいにすぐ飲めるものもあるらしいですね。



No.6 20/02/14 13:53
お礼

削除投票

>> 3 私の経験から1人め完全母乳 デメリット 誰にも預けられない。 体調悪くなれない。 搾乳器で絞って冷凍保存しておけば大丈夫と思ったら哺… 詳しくありがとうございます。

おっぱいトラブルは完母の最大のデメリットかもしれませんね。

たしかに私も乳首が痛いときがありました。

朝おきたらパッドがずれててベッドがビショビショになってたり、なんだかんだ完母も面倒なことはありますよね。

No.7 20/02/14 20:12
匿名さん7 

削除投票

完母のメリット
・経済的
・調乳や温度管理不要ですぐあげられる(家限定)
・外出時の荷物が減らせる
・母が太りにくい(気がする)
・子供は母乳で育てないと信者から攻撃されない

完母のデメリット
・飲酒服薬ができない
・母の食生活や健康状況によって味が変わる(気がする)
・ミルク拒否(母以外の乳首拒否?)だと預けられない
・乳首が切れる、乳腺が張る、出過ぎるとしんどい
・外で子供に「乳を出せ」と服を捲られると困る
・腹持ちが悪いのか夜中に起きる回数が増える(気がする)
・足らないと泣かれると、母のメンタルが削られる
・添い乳に慣れていると、卒乳に時間がかかる

ミルクのメリット
・授乳室を探さなくても良い
・どれだけ飲んだか把握しやすい
・ミルクをあげることで父親の父性が育つ(ような気もする)
・おっぱい製造機としての責任が軽くなる(薬が飲めるのは大きい)
・夜中にお腹がすいて起きる回数が少なめ
・比較的卒乳しやすい(子どもの性格によるかも…)

ミルクのデメリット
・「それはこの子のミルク代…」が必要になる
・ほしいと泣かれてから、あげるまでに時間がかかる
・外出時に荷物が増える(紙パックの液体ミルクは便利)

などでしょうか。
ミルク断固拒否だとマグトレーニングに手間取ることもあるし、
いざという時にお互いが辛いので、
母以外の乳首に慣れていただく必要はあるのかなと思っています。

No.8 20/02/14 21:19
匿名さん8 

削除投票

誰もあげてない母乳のデメリット。
疲れる。
時間がかかる。
ミルクより安いって言っても、母親は飯をたくさん食べるから5000円も差はない。
家事変わってもらえないし、授乳回数はミルクより多いので、すきま時間で家事をするがなかなかできない。

No.9 20/02/15 02:11
匿名さん9 

削除投票

私も一人目完母でした。デメリットは、
断乳が大変だった。薬飲めない。乳首が伸びた。
そして2人目は途中から完ミ。
まずお金がかかる!外出時荷物が増える。くらいかな?1人目は完母にこだわってたけど、出来るなら混合が一番いいと思った。生後半年くらいからは、母乳だけだと鉄分不足になりやすいみたいですよ。哺乳瓶の消毒は退院してから特にしなくていいと保健師さんが言っていました。実際私も生後1ヶ月くらいまでしかしてません笑元気ですよ!笑気になる人は離乳食始める頃までするみたいですね。

No.10 20/02/16 14:24
匿名さん10 

削除投票

まだ上がってないやつ

完母のメリット
・イヤイヤ期でもおっぱいで黙らせられる(うちは3歳前まであげてました)
 
完母のデメリット
・夜起きる回数が多い
 
あとこれは長期授乳のメリットですが、
・離乳食で好き嫌いが出ても、母乳かミルクさえあげてれば栄養とれるので気にしなくて良い



母乳のデメリット「疲れる」にすんごく同感です。
私はプロテイン飲んでました。

ちなみに乳首を消毒しないのは、母親の皮膚常在菌を舐めとるのは、腸内環境に良いからですよー。

回答絞り込み
悩み主のみ
共感順
この悩みに回答する

お知らせ

2/18 PC版に閲覧履歴機能を追加

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧