注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

真似をされる事が不思議で仕方ないです。 これまでの経緯から書きます。 息子と…

回答7 + お礼0 HIT数 460 あ+ あ-

pco( ♀ Oc9TCd )
20/02/15 18:51(更新日時)

真似をされる事が不思議で仕方ないです。
これまでの経緯から書きます。
息子と同級生の子(以降Aとします)は以前同じ習い事をしていて、家族ぐるみでご飯へ行ったり仲良くしていました。
息子が小3後半から習い事で賞をもらう事が増え、それくらいからAが息子を学校で無視、嫌な言い方をしてくるように。その後も息子の失敗を馬鹿にして笑う、息子と仲良い子を巻き込んで息子のある事ない事言いふらしたり、仲間はずれなどされ、小5の時に息子は孤立状態に。
Aは習い事でもだんだん本性が現れ、母親が居ない所ではあいさつも無視、母親が来たとたんに話しかけて来たり別人でした。
息子も一緒に習い事をするのが嫌になり、離れたいと言い、学校の先生が私から言いましょうかと言って下さったのですが、1ヶ月後にA家族含め他家族で遊びや旅行の予定が入ってたので穏便にしたいと思い断って、私から正直にAの母親に電話で話しました。それもかなり遠慮して話しました。結果として、Aの母親も父親もAがそんな事やってないと言っている、子どもの事に口を出すなという事でした。その後は家族同士疎遠になり、それでも6年のクラス替えまではAの息子への嫌がらせは続きました。

本題の真似をされる話に戻りますが、私たち家族は好きなブランドの服があり、家族全員でお揃いは着ませんがそのブランドで合わせたコーデで出かけたりしていました。A家族と仲が良かった時に一緒に出かけた先で見知らぬ人に「家族でそのブランドいいね〜!」とか、息子が着ている服を「見せて!」とか言われた事がありました。その時Aの母親と父親からブランドの事を色々聞かれました。
そして、先程の揉め事があり、嫌々一緒に他家族と旅行に行った時の事です。各家族別々で行動してその後全員合流したのですが、A家族の手には私たちが好きなブランドの袋がたくさん…爆買いしていました。
Aの父親に「どうしてそんなたくさん買ってるの?」と聞くと、「もともと好きだから〜」と言われてビックリ。「へぇ、不思議」としか返事出来ませんでした。
それから全く連絡も取らなくなり疎遠に。そんなある日SNSで私たちのように家族でそのブランドをA家族が着ているのを見てドン引きしました。あれからもまた新しく何着も買っているようです。
私の下の子のTシャツも、当時は「これいいね〜どこで買ったの?」と母親に聞かれました。1年後A家族の1番下の子に全く同じ物を着させていました。そして下の子のハロウィンの服も同じ、髪型も同じにされて正直気持ち悪いです。
Aの母親は学校の先生に、Aは何もやってないのに息子にこんな風に言われて困っていると言っていたそうです。学校の先生から聞きました。そんな風に思っているのに、なぜ真似をするのか分かりません。
そして、このブランド何?と聞いてきていたのにその後もともと好きだから〜と言う心理も分かりません。
分かる方教えてくれませんか?

No.3004914 20/02/15 16:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/02/15 16:27
匿名さん1 

主さん達ファミリーをライバル視しているのか、どっちにしても憧れているんじゃないかな?

No.2 20/02/15 16:29
匿名さん2 

別に知ってる人に影響受けたっていいと思います、真似されることに過敏なのはなんでなのかと思う

No.3 20/02/15 16:52
匿名さん3 

いたなーそんな友達。
私が好きでよく買ってた服屋でばかり買うようになり(知らぬ間にそこの服ばかり買ってた)、着方や、髪型まで真似。
なんなんだろうこの子って思ってた。
だんだん疎遠になり、久しぶりに見かけたら全く違う服装になってました。
隣に歩いてるお友達そっくりで(笑)
あーこの子って自分ってものがないんだなーって思いましたね。

No.4 20/02/15 16:52
匿名さん4 

>このブランド何?と聞いてきていたのにその後もともと好きだから〜と言う心理も分かりません。

いますよね…私も被害にあったことがあります。自分の都合のいいように記憶も改善するのだから、厄介でこわいですよね。
そこのお子さんが親の前とそれ以外で役を使い分けて演技しているのも、やはり親の血だと思います。
自分がないんですよ。
そして、いいなと思ったらコピーして、自分がオリジナルであると思い込んでアイデンティティを保つ。
病気というか、もう治りませんしそれしか生き方を知らないのです。
まだ服だけだからいいですが、深く付き合うと、感情や考え方、恋人など、内面までコピーするようになりますよ。

No.5 20/02/15 16:59
匿名さん5 

わかる。そういうカメレオン人間は揃って性格が悪い。話も通じないし本当に宇宙人なんじゃないかと思う。
「映画とかで泣く人まじやばいw映像だしww」とか言ってたのに、一緒に並んで映画観てたら、感情移入して泣いてるこっちの顔チラッチラ見ながら泣き真似してた。
マジでキモいし自分で言った言葉も言ってないって主張しててもう恐怖でしかない。

No.6 20/02/15 17:02
匿名さん6 

ブランドに関しては主さんと服の好みが同じなだけでしょう。

もしかしたら先生に言ってもらった方が良かったかもね。「先生からもそう見える」と言われれば、親も何か考えたかもしれない。まあ、やってみないとどう転ぶかは分からないのだけど。親はできれば「我が子は悪くない」と思いたい。だから「悪いのは相手かもしれない」という情報があればすぐに飛びついてしまう。

でも大事なのはどっちが悪いとジャッジを下したり、悪い方を責めることではないと思うの。気が合う人とは仲良く、そうでない人とはほどよく距離を置き、最低限の礼儀を以て接することだと思う。その子が主さんのお子さんを妬ましいと思うのは仕方がないし、そういう時には上手に距離を置くのが正解じゃないかな。

No.7 20/02/15 18:51
主婦さん7 ( ♀ )

たぶんなんたけど

Aさん家族は、最初は主さん家族と仲良くしてたところをみると、主さん一家に好意的で。習い事も服も良いなと思って取り入れたんだろうね。

良いなと思えば、真似するものだもん。心理学的にも、真似は最大の賞賛でリスペクトだって言ってたなテレビで。芸能人もそうだもんね。

Aさん息子は、家の中で主さんの息子さんと比べられたんじゃないかな。

Aさん夫婦は、主さん一家に好意的で賞賛してるわけだから、家の中でも主さん息子くんは凄い!賞を貰って凄い!服もおしゃれ!優しい、明るい、なんでもできる!とかね。

それで、Aくんが嫌になっちゃって、主さんのお子さんに嫌がらせというか、意地悪するようになったのかも。家庭内で比べられてたんじゃないかな。息子くんは凄いのに、お前は全くダメだなって感じで。

Aさん夫婦には、悪気がないからさ。
むしろ、息子くんは凄い!って家庭内で褒めちぎってくれてたのかもしれないからね。

今回の子供同士の揉め事も、こんな事になるなんてって、感じなんだと思うよ。

マネについては、普通は遠慮するものだけど、そういう他人からどう思われるかとか、距離感が掴めないひとなんだろうね。何にせよ、疎遠でよいよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧