関連する話題
相談させてください。私と旦那は30歳夫婦、子供2人います。離婚について、悩んでます。結婚5年半ほどで、今まで離婚について話をだしたことが何回かあります。旦那の出
妻と喧嘩ばかり。話が通じません。 女性の意見が欲しいです。 色々精神的に疲れてるので、批判は無しでお願いします。 30代夫婦です。 今のところ子供は
相手の不倫から許して再構築した人、許さず離婚した人のご意見が聞きたいです! まだどうするか決まってはいません。 でもでも、、と悩み中なので、不快な方はスルー

少し長いけど読んで貰えたら有難いです。 私の両親は昔から話を聞いてくれません。…

回答8 + お礼9 HIT数 179 あ+ あ-

匿名さん
20/02/18 19:37(更新日時)

削除投票

少し長いけど読んで貰えたら有難いです。
私の両親は昔から話を聞いてくれません。
というより、いつも共働きで忙しいうえに祖母の介護をしていたり夫婦喧嘩ばかりの家庭だったので、私の話なんて聞くヒマもなかったのだと思います。
でも逆に親の愚痴を聞いてあげることが多かったです。
私はもうすぐ20代後半の大人ですが、話を聞いてもらえないことへの不満が未だにあります。
先日、実家に帰り悩み事を話したら、無反応というか、何も言葉を返してくれませんでした。(何と返したら良いのか分からないのだと思いますが、何でもいいので返してほしかった)
その後、どうでもいい話にすり替えられたので、私はイライラしてきて怒って帰りました。
こんなことが何度かあります。
もう疎遠にしてしまおうと思っていたのですが、母からメールや電話がきます。
出ていませんが、出ても、たぶん、何事もなかったかのようにされるのが嫌です。
例えば「この前は何で怒ってたの?」とか「その後生活はどう?」とか聞かれるなら良いのですが、「今日は風が強いので気をつけましょー^_^」みたいな何事も無かったかのようなメールがくるとイラッとします。
私の悩み事はどうでも良いのか?と思います。
完全に仲悪ければ縁を切って終わりにしますが、こういうことがなければ仲良いので、私も親の事は心配です。
でも連絡を返す気になれないのです。
明るく返さなきゃいけないの?親に悩み事は話しちゃいけないの?
分かりません。
どうしたらいいのですかね。

No.3005200 20/02/15 22:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/02/15 23:01
匿名さん1 

削除投票

別に明るく返す必要はない、素のままでいいと思う。
上手く付き合うことだね。
合わせられるところだけ合わせたら?

No.2 20/02/15 23:06
人生の先輩さん2 ( ♀ )

削除投票

不器用なお母さんのイメージ

勝手な解釈でお門違いだったらごめんね

主さんの悩みは聞いてるけど
どう返して良いのか分からず
聞いてないフリ、なんとも思ってないフリ…
だけど、なんか言葉をかけたいから
意味不明な風強いよ〜気をつけて〜
なんじゃ無いかな?

No.3 20/02/15 23:18
お礼

削除投票

>> 1 別に明るく返す必要はない、素のままでいいと思う。 上手く付き合うことだね。 合わせられるところだけ合わせたら? ありがとうございます。
親と上手く付き合うって結構難しいですね。
確かに明るく返す必要ないですよね。
とりあえず連絡はしないで良いのですかね。
親は割と年齢いってるので、連絡しない間にボケてしまって早くも介護する羽目にならないかと心配です。^^;

No.4 20/02/15 23:24
お礼

削除投票

>> 2 不器用なお母さんのイメージ 勝手な解釈でお門違いだったらごめんね 主さんの悩みは聞いてるけど どう返して良いのか分からず 聞… ありがとうございます。
不器用なお母さん、と言えばなんだか可愛らしく思えますね。
ただ私からすると、人の気持ちを汲み取れないお馬鹿な両親?と思ってしまいます。
なんでしょう、今まで生きてきて全然頼りになった感覚がないというか、いつも何かあっても一人で這いつくばって生きてる感覚がします。
なので友達の家族と比べてしまい、子供に関心がある両親っていいなと思います。
そんな家庭に生まれた友達に親の不満を話しても分かってもらえないし、もう誰に話したら良いのか分かりません。

No.5 20/02/15 23:28
人生の先輩さん2 ( ♀ )

削除投票

主さん、兄弟姉妹とか
なんでも話せる人いますか?

  • << 9 さらけ出せないことに対し、友達からは「周りに気を使って言いたいこと言えない性格だからいけない」みたいなことも言われました。 私としては、ん〜そうじゃないんだよなぁと思いましたが、それ以上話しても分かりあえないと思って話すのやめました。 育った環境が似てる友達がいる人は羨ましいです。
  • << 6 ありがとうございます。 いないですね。 友達には色々話しますが、結局生まれ育った環境が違うと理解してもらえない感覚があります。 割とお金持ちの家で育った友達ばかりなので、貧乏育ちの感覚も分かってもらえないし、少しズレがあり、なかなか全部をさらけ出せる人はいません。

No.6 20/02/15 23:37
お礼

削除投票

>> 5 ありがとうございます。
いないですね。
友達には色々話しますが、結局生まれ育った環境が違うと理解してもらえない感覚があります。
割とお金持ちの家で育った友達ばかりなので、貧乏育ちの感覚も分かってもらえないし、少しズレがあり、なかなか全部をさらけ出せる人はいません。

No.7 20/02/15 23:44
匿名さん7 

削除投票

私もお母様は不器用な方なんだろうなあと思いました。きっと日々の生活に追われてて主さんと向き合えなかったんでしょうね。
でも気持ちを話して、そんな連絡くるなんてお母様なりに歩み寄ってるんでしょうね。
うちも貧乏でしたし母親、姉とバチバチにケンカして連絡とってませんでしたが、今はまあ昔よりかは仲良くなったかな。親の老化をふと感じた時にこのままじゃいけないと思ってきました。時間がかかるかもしれませんがいつか、親孝行したくなるんじゃないかなあと思います。

No.8 20/02/15 23:44
人生の先輩さん2 ( ♀ )

削除投票

そうですか

話を理解して聞いてくれる人が
欲しいですね
お母さんに求めても、そうそう性格は
変わりませんから
それよりも、他を探す方が近道だったり
して…

No.9 20/02/15 23:45
お礼

削除投票

>> 5 主さん、兄弟姉妹とか なんでも話せる人いますか? さらけ出せないことに対し、友達からは「周りに気を使って言いたいこと言えない性格だからいけない」みたいなことも言われました。
私としては、ん〜そうじゃないんだよなぁと思いましたが、それ以上話しても分かりあえないと思って話すのやめました。
育った環境が似てる友達がいる人は羨ましいです。

No.10 20/02/15 23:49
お礼

削除投票

>> 7 私もお母様は不器用な方なんだろうなあと思いました。きっと日々の生活に追われてて主さんと向き合えなかったんでしょうね。 でも気持ちを話して、… ありがとうございます。
はい、母なりに気を使っているんだろうとは思います。
仲良くなるには、しばらく疎遠にした方が良いのでしょうか?
もう親の老化を感じているので、私が連絡返さないことによりボケそうで怖いです。
そしたら早くも介護する日がやってきて、私は不満を抱きながら介護して、いずれ爆発して虐待したりするのかなぁと思います。

No.11 20/02/15 23:54
お礼

削除投票

>> 8 そうですか 話を理解して聞いてくれる人が 欲しいですね お母さんに求めても、そうそう性格は 変わりませんから それよりも、他を… ありがとうございます。
話をじっくり聞いてくれる人はあんまりいませんね。
親はもう歳とってますし性格を今更変えられませんもんね。
他に話聞いてくれる人いますかね。
街コンで男の人を見つけるとか?でもあんまり包容力のある男性にも出会ったことがないので、そういう相手も欲しいと思えないです。
そもそも父親も包容力ないし、風邪ひいても看病してもらえたこともないし、逆に風邪ひいて寝てたら物投げられてぶつけられた事しかないです。
なので男性も嫌いかもしれない。
友達も彼氏も家族もダメじゃ、他に何があるんだって感じですよね。
一人で死んだ方が楽かなーと思います。

No.12 20/02/16 00:04
人生の先輩さん2 ( ♀ )

削除投票

いや、カウンセラーとかでも
ぶっちゃけ良いんでないの?
取り敢えず。。

主さんは悩みを聞いて欲しい。
って事が主題だから

No.13 20/02/16 00:05
匿名さん7 

削除投票

自分の気持ちに正直に生きるのが1番だと私は思いますよ。今は腹立たしいなら距離をおくのがいいのではないかなあ。
ボケたらボケた時考えましょう。虐待とかまで考えなくても色んな方法がありますよ。
死んだらあかんよー

No.14 20/02/16 10:22
匿名さん14 

削除投票

親は親の事情があったかもしれないけど、話を聞いてくれず主さんが苦しんでるのは事実。なんで主さんが自分の意思をねじ曲げてまで歩み寄らなきゃならんの?
うちの親も似てて、ネガティブ話は子供の頃から全く聞いてくれなかった。母の愚痴は聞かされたのに、苦しんでるときには説教か放置。ボケるのは本人の責任だし最悪捨てていいと思うよ。

No.15 20/02/16 12:52
お礼

削除投票

>> 12 いや、カウンセラーとかでも ぶっちゃけ良いんでないの? 取り敢えず。。 主さんは悩みを聞いて欲しい。 って事が主題だから ありがとうございます。
とりあえずカウンセラーに相談した方がいいのでしょうかね。
カウンセラーも色々な方がいるのとお金がかかるので不安ですが、考えてみます。

No.16 20/02/16 12:54
お礼

削除投票

>> 13 自分の気持ちに正直に生きるのが1番だと私は思いますよ。今は腹立たしいなら距離をおくのがいいのではないかなあ。 ボケたらボケた時考えましょう… ありがとうございます。
そうですよね、自分の気持ちに正直に連絡返さないでおきます。
最終的に死にたい気分になることが多々ありますが我慢して生きていきます。

No.17 20/02/16 12:56
お礼

削除投票

>> 14 親は親の事情があったかもしれないけど、話を聞いてくれず主さんが苦しんでるのは事実。なんで主さんが自分の意思をねじ曲げてまで歩み寄らなきゃなら… ありがとうございます。
親の愚痴を聞かされるのに自分の話はちゃんと聞いてもらえないのって理不尽ですよね。
確かにボケるのは本人次第ですからね。
捨ててしまうほど分かりやすい毒親なら良いのですが、そこまでの気持ちではないのでとりあえず距離を置きます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

3/16 回答検索機能をリリース

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧