関連する話題
夫31歳、4歳と3歳の子供がいます。私は28歳です。2年前に夫が不慮の事故に遭い、意識不明となり高度障害となりました。意識は戻りましたが高次脳機能障害があり、ま
妻の両親との二世帯住宅の話を進めていましたが、思うところがあり着工直前に話をなかったことにしたいと申し出ました。 その事で妻の両親が非常に腹をたててしまったよ
義母を嫌いになりそうです 元々義母は自分の意見が絶対正しいという気持ちがかなり強い人で、それだけなら良いのですが他の人の意見も強めに否定します。確かに経験に基

義親の存在て大きいですか? 私は義親に初めてお会いした時に、ものすごく苦手…

回答9 + お礼4 HIT数 382 あ+ あ-

匿名さん
20/02/27 17:27(更新日時)

削除投票

義親の存在て大きいですか?

私は義親に初めてお会いした時に、ものすごく苦手でかかわりたくないと思ってしまいましたが、旦那がそもそも親と疎遠になってた人だったので結婚しました。

周りで円満に義家族と過ごしてる人を見るとうらやましいです。

私は義家族には第一印象と変わらず、嫌悪感しかありません。


ただ、私は自分の親が大好き人間です。
旦那も私の親を頼りにしてくれたり、私の親とすすんで行動してくれるのでありがたくも思ってます。

No.3011221 20/02/26 13:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/02/26 13:58
匿名さん1 

削除投票

苦手なくらいだけだったらいいと思います。
自分は具体的に嫌なことを言われたことで大嫌いになり全く会っていません、旦那は一人で時々義実家に行っています

No.2 20/02/26 14:08
主婦さん2 

削除投票

旦那さんが疎遠でいいと思っておられるなら、今のまま疎遠にされていればいいのではと思います。
旦那さんが主さんの親御さんを大切にしてくれる人で、ありがたいですね。

No.3 20/02/26 14:16
お礼

削除投票

>> 1 苦手なくらいだけだったらいいと思います。 自分は具体的に嫌なことを言われたことで大嫌いになり全く会っていません、旦那は一人で時々義実家に行… そうなのですね。
義実家とは距離は近いですか?
また結婚何年目から会わなくなったのですか??

No.4 20/02/26 14:18
お礼

削除投票

>> 2 旦那さんが疎遠でいいと思っておられるなら、今のまま疎遠にされていればいいのではと思います。 旦那さんが主さんの親御さんを大切にしてくれる人… ありがとうございます。
あまり会わないのも申し訳ないかとも思いますが、旦那さんが会いに行こうと言うまでは自分からは何も言わなくて良いですよね??

No.5 20/02/26 14:20
匿名さん5 

削除投票

嫉妬深く嫌味ったらしい義親だから、めったに会いませんよ。合わない人と話すとストレス溜まります。元々べったりとした関係は好きじゃない。

No.6 20/02/26 14:24
人生の先輩さん6 

削除投票

親と疎遠だった旦那の家に
挨拶に行ったの?


自分の親が大好き人間。
旦那もスレ主の親と行動を
とってくれる。

苦手や義親から距離を
おきたい 正当化したくて
スレ立てたの?

自分の親大好き 頼れるし
義実家がいなくても 困りは
しないという 思考かな?

嫁側の旧姓で 婚姻届を出し
婿として迎えたら 完璧
だったのに。
何なら 婿養子の手続きを
してあげたら その旦那には
よかったね。

旦那と親の疎遠理由がわからない
が、よほどの事がない限り
たいした 旦那ではないと思うよ。

これは 先になったら理解
できることだけど。

No.7 20/02/26 14:50
お礼

削除投票

>> 5 嫉妬深く嫌味ったらしい義親だから、めったに会いませんよ。合わない人と話すとストレス溜まります。元々べったりとした関係は好きじゃない。 会わなくて済むならそれが一番ですね!

No.8 20/02/26 14:51
お礼

削除投票

>> 6 親と疎遠だった旦那の家に 挨拶に行ったの? 自分の親が大好き人間。 旦那もスレ主の親と行動を とってくれる。 苦手や義… 先になったら理解できること
というのが気になります

No.9 20/02/26 14:53
人生の先輩さん6 

削除投票

身をもって体験できる日が
訪れるかも?です。
なってみなきゃ わからんでしょう。

No.10 20/02/26 18:21
匿名さん10 

削除投票

元々旦那は母親大好きな人でしたが、姑が亡くなってからは年に1回か2回くらいしか舅の生存確認のためだけに義実家に旦那一人で行っています。
結婚直後から義実家の最低さが露見して、私と私の両親は義実家に対して嫌悪感しかないので旦那も無理に私を連れて行こうとはしません。
舅のお金に対する意地汚さを姑の葬儀関係で嫌というほど見せつけられて旦那も呆れて世話をする気にはならなくなったようです。
ただ、自分の親には変わりないんで生存確認だけはしています。
うちの実家と旦那はつかず離れずな感じです。
食事も兼ねてどこかへ行こうと言えば予定が合えば行きますし、気分が乗らなくて行かないと言っても私の両親は悪く言ったりしません。

No.11 20/02/26 22:03
匿名さん11 

削除投票

こういう義理親の話が出てたら悲しくなります。
私は姑側です。
今は息子らも結婚して長男夫婦と子供、次男夫婦と子供らと一緒に住んでいます。
どちらかと言うとお嫁さん達が私らと一緒に住みたいと言ってくれたのがきっかけなんですが。
私は幸せだなと痛感してますが。
たまにこういうレスを見ると悲しくなります。

No.12 20/02/27 07:54
匿名さん10 

削除投票

>匿名11さん
とても良好な関係で良い距離感のご家族なんですね、羨ましいです。
結婚前には義実家と良好な関係を築けると思っていました。
実際は籍を入れた当日に報告の為に義実家に行ったらいきなり姑に「今日からお客でも何でもないんだからお茶は出さないからね!」と言われ、「嫁になったんだから次はさっさと孫!私たちが息子たちのときに子育て失敗したから今度は失敗しないように孫の世話するからあんたたちは二世帯の家を建ててそのためのお金を稼ぐために働け」と言われたらドン引きでした。
それからは義実家に近寄らなくなると「息子さえくればいいから嫁なんて思いもしない!」と言われたり、私が具合が悪くなって寝込んでいるところをいきなり訪問してきて勝手に冷蔵庫を開けたりして「この家には何もない!」と散々怒鳴られ、より一層疎遠になりました。
舅も姑の死期が近づいてるときにニヤニヤしながら「あんた(姑)が延命処置しなくていいからって言ってたんだからしてやんないからねー。あんたが死んだら俺は息子夫婦に世話してもらうんだ、いいだろー」と言っていたのを見て嫌悪感以上のものを感じました。
葬儀関係の際にも普段使いもしないような杖を用意して弱っている老人を演じ周りから同情してもらおうとしたり、義実家に戻った際にも姑の親戚たちにいったいどこから用意したのかわからない大量の大人用の紙おむつを見せて「これからは下の世話もぜーんぶ嫁にやってもらうんだー」と言ったり「俺は一人きりの老人だから息子夫婦が金を稼いで俺の世話をするんだ」と言ったりとで最低最悪の舅で今ではご近所さんや親戚どころか実子たちにすら見放されています。

嫁側からすると良好な関係を築きたいのであれば嫁が他人というのを認識して、自分たちの考えを押し付けずに良い距離感を保ってもらいたいです。
そうすれば自然と匿名11さんのところのお嫁さんたちみたいに自分から「同居したい」と申し出ると思います。
長々と横レスで申し訳ないです。

No.13 20/02/27 17:27
匿名さん13 

削除投票

円満に義家族と過ごしている人は主さんの旦那さんみたいな人なんでしょう。
うちは結婚して20年ですが、姑と2人で食事も行くし旦那の愚痴は姑に言ってます。「お義母さんの息子なんだから諦めて聞いて」って言える間柄。
主さんから見たら信じられないでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

3/16 回答検索機能をリリース

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧