注目の話題
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目

妻の入浴方法について質問です。 家族構成… 私、妻、四歳と一歳の子供 …

回答28 + お礼28 HIT数 2447 あ+ あ-

知りたがりさん( 32 ♂ )
20/03/25 20:49(更新日時)

妻の入浴方法について質問です。

家族構成…
私、妻、四歳と一歳の子供

土日など、たまに全員一緒にお風呂に入ります。妻がトップバッターで髪や体を洗うと地獄です。
妻以外の三人が浴槽に入り、妻が最初に洗っていると30分~40分程度かかります。洗顔だけで10分以上…。その間三人はずっと浴槽内です。私ですらのぼせています。
プラスチック水筒持参で子供達は入浴しています。
そのあと私が子供達を洗っている隙に妻が出るのですが、そこでもケアやドライヤーなどで20分以上の時間を要しています。私が体等を洗えるのは入浴後60分以降です。着替え、ドライヤーも含めトータルで1時間半くらいかかってしまいます。
私ひとりで私も含め子供二人のお風呂をやるときは、着替えドライヤーまで含め40分もかかりません。

綺麗でいたいからしっかりケアしたい気持ちは理解します。しかし、子供達の安全は守れていないのではないでしょうか??

一番最後に入るなり、私が世話を出来るときのみにするなどして欲しいとは伝えています。
私が不在の平日も同じようにしているのかと思うと子供達がかわいそうです。

これって普通??おかしい??ご意見をください。私はおかしいと思います。

20/03/22 09:21 追記
伝え方が悪かったので追記します。
土日は、上記の事態を受け妻には別で入ってもらうようにしました。一緒に入ったことで恐ろしい時間を要していることが分かったという話です。
しかし、平日は私は仕事で帰りが遅いのでそうもいきません。
解決策を求めている訳ではなく、単純にこの件についてどう思うかのみを聞いております。

20/03/23 18:56 追記
さらに追記します。
土日は妻が仕事なので、私が一人で子供二人のお風呂をずっとやってきました。お風呂、着替えからドライヤーまで40分もかかりません。
たまたま妻が帰ってくるまでにお風呂に入れられず四人で入ることになったときにこのような事態になっていることが判明しました。
平日のお風呂も私が帰るまでには終わっていてご飯も食べ終わる頃くらいになってましたが、最近は帰ってきてもお風呂に入っています。

No.3025741 20/03/22 08:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 20/03/24 02:36
通りすがりさん51 

「おまえはバカか?!」
出川哲朗みたいに言ってやれば!

子どもを一番に考えられない女は浮気するんだよ。主さん気を付けてた方が良いよ。

No.52 20/03/24 18:08
主婦さん52 ( 40代 ♀ )

主さんって、前に「妻が飲み会に行くと帰りが午前様になり、飲み過ぎで救急搬送されたこともある。」という投稿した方ですよね?
飲み会のことと言いお風呂のことと言い、奥様はあまりにも考え方が幼稚で母親になれていない気がします。
子どものことよりまず自分、なんですね。
どうやら夫婦関係においても奥様の方が強く主さんが尻に敷かれている雰囲気ですが、主さんがいつでも一緒に居られるわけではないのだから、子どもさんたちを守るために、「うるさいなーと言われて終わり」ではなく、もっと真剣に話し合うべきだと思いますよ。

No.53 20/03/24 23:23
お礼

>> 51 「おまえはバカか?!」 出川哲朗みたいに言ってやれば! 子どもを一番に考えられない女は浮気するんだよ。主さん気を付けてた方が良いよ。 ギャグっぽく言った方が案外良いのかもしれませんね。

むしろ私が心休まる場所探しに走りそうです。
子供のためにも結局はしないかなと思いますが。

No.54 20/03/24 23:39
お礼

>> 52 主さんって、前に「妻が飲み会に行くと帰りが午前様になり、飲み過ぎで救急搬送されたこともある。」という投稿した方ですよね? 飲み会のことと言… リサーチする力がすごいですね!!
その通りです。ちなみにズボラな妻~イライラ~みたいなスレも私です。

今日も一歳半の子に歯ブラシを持たせて自分でやってといって自分はテレビに釘付け。やってないことが分かると早くやれ!とキレてました。意味分かりません。
しかもその後床に放置された歯ブラシを置いて寝かしつけに行こうとしたのを見た四歳の子が、歯ブラシ!って妻に言ったら、歯ブラシがなんだ!!ってキレてました。
もうアホすぎてやってられません。

なぜ歯ブラシをやるときにテレビに釘付けにならずにちゃんと向かい合って親子の時間を大事にしてあげられないのか?
なんで毎回のように注意しないと歯ブラシをケアして元の位置に戻せないのか?

ちょっと私に言われると、一瞬でキレて言い返し、扉などを大きな音を立ててバンバンさせたりしてキレてるアピールをして違う部屋へ消えていくので話し合いもろくに出来ません。

私がマスクをせず、咳をしてたときもキレてマスクしろと言ってきたくせに、妻が咳をしてた時にマスクをしていなかったから注意したら、化粧をしているからできるか!や化粧をとったあとも家で長く接触してるわけだから関係ない。とか言う人です。そのような矛盾エピソードが多くあります。

妻にはとても絶望してます。
向こうもきっといちいち口うるさいと思っていると思います。

ホントやってられません。

No.55 20/03/25 09:22
主婦さん52 ( 40代 ♀ )

奥様のしていることは、ほとんどモラハラですね。
何故そこまで理不尽に強気なのか分かりませんが、ある意味甘えている、というか主さんを舐めていますよね。
お子さんのことも、自分がやらなくても結局主さんが文句言いつつもどうにかしてくれると、たかを括っているのでしょう。
とはいえ、経済的には主さん頼りな訳ですから、実際手を離されてしまったら困るのは奥様。
ここは強気に出て、「もうやっていられない。俺は1人で出ていくので、全て自分の思い通り好き勝手にすれば良い」と言い放ってみては?
もちろんお子さんのことは心配でしょうし、実際に置いていくということではなく脅す意味で。
「子どもも連れて行く」となったら、「どーぞどーぞ」となりそうなので(お子さんに対する愛情や執着がなさそう)、ここは敢えて「今の状態が続くなら、1人で出ていく。」と。
経済的にも子育ても主さんに押し付けっぱなしの奥様のこと、きっと焦ると思うのですが・・・

No.56 20/03/25 20:49
お礼

>> 55 私は義母になんでも言える関係なので相談するのですが、私の育て方が悪かった。本当にごめんとテンション低く謝られます。妻は三姉妹の真ん中なのですが、圧倒的に性格がきつく言うことを聞かなかったと言ってました。
義母にも同じように、私が優しく何でもしてあげるから甘えすぎてしまっている。
不満がある都度話し合ってみてと言ってくれましたが、納得できないことに対し話し合える様子では全くありません。

産後一年半経ちますが、まだまだ精神が安定しないようです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧