注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

職場に自分にとって利益がない人間にはあからさまに態度が違う女性がいます。 上司…

回答4 + お礼4 HIT数 484 あ+ あ-

匿名さん
20/04/02 23:59(更新日時)

職場に自分にとって利益がない人間にはあからさまに態度が違う女性がいます。
上司や自分にとって必要な先輩には猫撫で声ですり寄って話しかけて行きます。
同じ職場で働く仲間なら普通に接して行けばいいのにわざわざ冷たい態度であしらいます。
最近その態度が酷くなってきたのでもう自分からは話しません。
入社当初からいつもニコニコして猫撫で声でふんわりしたイメージを醸し出し誰に対しても愛想良く振る舞う人でした。
なのできっと先輩達はいい人と思っていると思います。
先輩に言っても信じてもらえず苛立ちが収まりません。
対処法ありますか?
身近な体験談あれば教えてほしいです。
よろしくお願いします。

No.3032506 20/04/02 11:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/02 11:35
通りすがりさん1 

うまく立ち回る人だから、離れるしかないですよ。

いましたよ。
仕事もできて、上の人、取引先の人に、いい態度取る。気に入らない人の悪口はすごい。好きだったけど、必要がなくなった途端、ものすごいバッサリ切られました。
会社の人に言っても、私の話なんて信じてもらえないくらい信頼されてましたその人。

そういう人はそういう人。
もう、どうこうできないです。
ちっちゃい人間だな、と、
こっちが思うだけ。

No.2 20/04/02 11:38
匿名さん2 

私の職場にも昔そんな女性の上司がいました。
自分含め下の人間は「ガキだなぁ」とやんわりスルーしていたんですが、ある日その人による仕事のミスが発生し、その時に私たちに冷遇していたことが別の上司にバレる形になりました。
「部下たちにそんな態度をとるとはけしからん!」と、その女性上司に頭を下げさせた上で、部署内に「こういうことがあった」と情報共有され、結局その女性上司は肩身の狭い思いをすることに…。

うまく立ち回っているつもりでも、敵をつくる態度はいつか身を滅ぼすんだと思います。
放っておいてよいのでは?

No.3 20/04/02 11:44
お礼

>> 1 うまく立ち回る人だから、離れるしかないですよ。 いましたよ。 仕事もできて、上の人、取引先の人に、いい態度取る。気に入らない人の悪口… なるべく近寄るのはやめます。
仕事で聞くことがあれば他の人に。
休憩時間がたまたま同じになっても自分からは話すのは止めます。
逆に気を遣わなくていいんだと思ったら楽になりました。
有難うございます。

No.4 20/04/02 11:51
お礼

>> 2 私の職場にも昔そんな女性の上司がいました。 自分含め下の人間は「ガキだなぁ」とやんわりスルーしていたんですが、ある日その人による仕事のミス… 放っておきます。
下に見られたことで傷付きましたが逆にこの人には気を遣わなくていいんだと思いました。相手が気を遣わないってことなので。
普通の何でもない事を聞いただけで面倒臭そうな態度とるのでもう関わりません。
きっと分かる人には分かると思います。
本性が見えたので気を付けます。
有難うございました。

No.5 20/04/02 12:10
匿名さん5 

いました。2人ほど。
あまり移動のない課の人でしたので、なかなか実情をわかってもらえることはなかったです。
珍しく栄転する人が出たため2人を補充する事になり、補充された2人が冷たい態度を取られたことで古巣や仲間うちに言いふれまわっていました。
それでも職場全体としては特に影響はなかったのだろうと思います。
悔しいことですね。
私は自分がされてから距離を置き、その後 他課へ移動になったので顔を合わすことも激減しました。

もう1人の方の人とも、他課移動で疎遠になった訳ですが、当人は後に好きな人を追って他県へ移動願いを出したと聞きました。
悪態をする人が必ずしも罰せられるわけではなく、相変わらず上手く渡り歩いているようです。

振り回されないように距離を置くのが一番かなと思います。

No.6 20/04/02 12:18
匿名さん6 

信じてもらえないというより、先輩にとっては自分に対して感じがよければ裏の顔がどうだろうと関係ないんだよ。彼女はイヤな女、というのはアナタの問題だからアナタが離れて相手にしなければいいこと。

No.7 20/04/02 23:45
お礼

>> 5 いました。2人ほど。 あまり移動のない課の人でしたので、なかなか実情をわかってもらえることはなかったです。 珍しく栄転する人が出たため2… そうですね。近づくと嫌な思いしかしませんね。怒らせておいて何もなかったみたいに平気で近づいてきたりします。振り回されないように気をつけます。有難う御座います。

No.8 20/04/02 23:59
お礼

>> 6 信じてもらえないというより、先輩にとっては自分に対して感じがよければ裏の顔がどうだろうと関係ないんだよ。彼女はイヤな女、というのはアナタの問… そうですね。そう言えば私もそうでした。
他人から聞くことよりも自分の目で見たことしか信じないものですよね。
みんな自分に対していい人ならそれでいいですもんね。他人に分かってもらおうなんて思わなければ良かったです。
傷付いた自分の心のやり場がなかったです。
ちょうど私が嫌な思いをさせられた時、同じように他の人がその女性に嫌な態度とられたと言っているのを聞きました。それを聞いて本当に頭に来て許せなかったです。
でも、当人は相変わらず猫撫で声で…
でも、もう視界には入れないように仕事で負けないように頑張ります。
仕事では絶対に負けたくないです。
見返して何も言えないようにしてやります。
気付かせて下さって本当に有難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧