関連する話題
2年半前、妻子持ちの職場の上司と一度だけ関係を持ちました。 その上司のことは別に何とも思ってなかったのですが、上司に好意を抱かれ、一度でいいからとお願いされた
元いじめっ子は生きてる資格ないのでしょうか、どうしたらいいのでしょうか。 私は中学生の頃いじめをしていました。 今、教師になりたいと思って教育学部で勉強して
実家暮らしってそんなやばい&悪いですか? 福岡県、今年31歳の女です。モデル&MC等をマルチにこなすタレントをしています 活動拠点は大阪&福岡&東京

学生です。 私は、嘘に嘘を重ねてしまうクセがあります… 本当に嫌で、嘘をつい…

回答5 + お礼6 HIT数 106 あ+ あ-

匿名さん
20/04/08 09:47(更新日時)

削除投票

学生です。
私は、嘘に嘘を重ねてしまうクセがあります…
本当に嫌で、嘘をついても何もいいことがないと分かってるのに、自分がやった事なのに「やってない」と言ってしまったり、皆に嘘をついてしまって…

直そうとがんばっていて、ずっと嘘をついていなかったのですが、今日またやってしまいました…

どうすればこのクセはなくなるでしょうか。(「嘘ついちゃだめだよ」などの回答ではなく、「こうしたらいいんじゃない?」という回答がほしいです。ワガママですが…お願い致します!)

No.3035869 20/04/07 21:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/04/07 21:24
匿名さん1 

削除投票

最初に嘘をつかない。
解らないことを適当に言わない。
解らないこと、知らないことは、
わからない、よく知らないと言う。

雰囲気でついつい適当に言うことはないですか?
つじつまを合わせようとすると、嘘になりやすいから、わかる事だけを話すことです。
はじめに嘘ついたり、適当に言ったりすると、嘘を呼んでしまうので、気をつけて。

No.2 20/04/07 21:25
お姉さん2 

削除投票

どうしてそうなっちゃうか考えてみたらどうですか?

例えば、怒られるのが怖いとか、嫌われるのが嫌だとか、、
もし怒られるのが嫌なら、別に怒られたって自分の中に素直にやっちゃったっていう申し訳ない気持ちがあれば怖くはないし、嫌われるのが嫌だったら、でもそんなことで嫌う友達は本当の友達じゃないから!まずは素直に謝ったりすればいい

もし上のと違ったりしててもこうやって根本的に考えてみたら嘘つかなくなると思いますよー!

No.3 20/04/07 21:29
匿名さん1 

削除投票

主様は、自分がやったことをやってないと言われるようなのですが、
こんな事言ったらどんな人に思われるだろう、と、思わない事です。
ありのーままのー♪主様で、
やったらやった、失敗したら失敗した、
そのまま言えると嘘つかなくなります。

で、上に続く↑

No.4 20/04/07 21:31
匿名さん4 

削除投票

それって家庭環境じゃない?
何かあっても親に叱られるのが怖くて、その場その場嘘ばっかついてたんじゃないの?
嘘をつかせる状況にしてしまった親にも責任あるよ。
治したいと思うなら、相手の反応が怖くても本当の事を言ってみたらいい。
自分で変えて行くしかないよ。

No.5 20/04/07 21:58
お礼

削除投票

>> 1 最初に嘘をつかない。 解らないことを適当に言わない。 解らないこと、知らないことは、 わからない、よく知らないと言う。 雰囲気で… そうですね…
ついつい適当なことを言ってしまったこと、あります。

怒られても嫌われても、素直が1番ですよね!ありがとうございます!

No.6 20/04/07 22:00
お礼

削除投票

>> 2 どうしてそうなっちゃうか考えてみたらどうですか? 例えば、怒られるのが怖いとか、嫌われるのが嫌だとか、、 もし怒られるのが嫌なら、別… そうですね。
素直が大事ですね!気をつけてみます、
ありがとうございます!

No.7 20/04/07 22:00
お礼

削除投票

>> 3 主様は、自分がやったことをやってないと言われるようなのですが、 こんな事言ったらどんな人に思われるだろう、と、思わない事です。 ありのー… ありのままで頑張ります!笑

No.8 20/04/07 22:02
お礼

削除投票

>> 4 それって家庭環境じゃない? 何かあっても親に叱られるのが怖くて、その場その場嘘ばっかついてたんじゃないの? 嘘をつかせる状況にしてしまっ… そうなんですかね…?
でも、自分でどうにかしないとですよね…
素直に頑張ります!
ありがとうございます!

No.9 20/04/07 22:09
匿名さん9 

削除投票

虚言癖でしょうね。幼い頃親御さんに勉強においても習い事においても良い成果を過剰に期待されましたか?他人の期待や視線を過剰に気にして、それに応えようと神経をすり減らしてしまう、もしくは理想の自己像に過剰に近づこうとして、本来の自分を受け入れられないのでしょうね。
嘘の度合いにもよります。例えば、嘘の成績を申告してしまうのでしょうか?許される範囲の、小さな嘘でしょうか?
1日に一回だけでもいいです、正直であることを少しずつ心がけていきましょう。その際、家族や周囲にも宣言して、サポートしてもらいましょう。

  • << 11 ありがとうございます、 これからは素直に頑張りますね。

No.10 20/04/08 07:28
お礼

削除投票

>> 9 そうなんですかね…
嘘ついていたこともばれました…
自信無くなりました、すみません

No.11 20/04/08 09:47
お礼

削除投票

>> 9 虚言癖でしょうね。幼い頃親御さんに勉強においても習い事においても良い成果を過剰に期待されましたか?他人の期待や視線を過剰に気にして、それに応… ありがとうございます、
これからは素直に頑張りますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

6/1 グッドアンサーが通知されるようになりました

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧