注目の話題
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば

夫が最近自己都合退職しました。原因は会社がブラックで長時間勤務の割に給料が安く、…

回答29 + お礼26 HIT数 2324 あ+ あ-

匿名さん
20/04/21 18:18(更新日時)

夫が最近自己都合退職しました。原因は会社がブラックで長時間勤務の割に給料が安く、休日が少ないなど環境が劣悪だったからです。
夫は何も資格を持っていないのがネックらしく、今度は介護福祉士の資格をとって給料や休日の待遇がいい所へ勤めたいと言っています。夫を応援したい気持ちはありますが、夫婦の間で今意見が分かれていて悩んでます。
夫が申し込もうとしている介護福祉士の養成の研修先についてです。研修先は2つあります。地元の田舎か、電車通勤で都市部へ行くかです。夫は自己都合退職のため、失業手当てがもらえるのは普通は3ヶ月後からです。地元の研修へ行くとそうなるのですが、都市部の研修へ行くとその日から失業手当てがもらえるのだそうです。だから夫は都市部の研修に行きたいと言っています。
私も普通だったらそっちを勧めたいですが、今はコロナが流行っているのでわざわざ電車で2時間をかけて都市部へ行かなくてもと思っています。私は妊婦なので余計気になってます。研修は7ヶ月間朝から夕方まであり土日祝日が休みです。休日にバイトを入れただけでは生活費以外の夫自身のローンや積み立てなど約15万が支払えないので早く手当てをもらいたいと夫は言っています。私は地元の研修を勧めていて、お金がない間は私の貯金を崩していこうと提案しましたが、夫はそれは申し訳ないからと言って平行線です。
そもそも介護福祉士しか仕事の選択肢がないわけではないので、他の職も探してみては?と言ってみましたが、夫は次は介護福祉士と決めています。
文がごちゃごちゃしていてすみません。
夫の考えで進めていくしかないのでしょうか?

20/04/21 18:18 追記
お互いの親兄弟も私と同意見で、腰悪いのに介護できんやろ、以前の職場の経験が活かせる所に勤めたら?と言っていました。皆さんから頂いた意見も織り混ぜながら、再度話し合いましたが夫は変わらず、田舎には介護しか給料がある職の選択肢がないと言って研修を申し込みました。他の求人もろくに見た様子がないのに何でそんなこと分かるんやろとの思いですが、こうなったからには途中で弱音を吐かないように見守ろうと思います。

No.3038713 20/04/12 12:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 20/04/15 21:40
お礼

>> 37 失業給付云々以前の問題。腹が決まってるなら直ぐに就職した方が良いですよ。資格を取るなら実務経験が必要ですので、3年後に向けて働きながら勉強す… そういう方法もあるんですね。
職業訓練だとテキスト代以外受講料が無料だから失業手当てを受けながらやりたいと言っています。

No.52 20/04/15 22:10
お礼

>> 38 他の方も書かれてますが、介護職はもうブラックもブラックですよね。 とてもきつく辛く大変なお仕事です。 ブラック企業を退社→コロナ蔓延の中… 夫は独身時に転職を2回していて、そのどれもが入社後に勤務時間が求人表に書かれていたのと違ってきて残業が深夜までだったり泊まり込みで翌日の午前中までだったりしたそうです。過酷な環境に麻痺してしまっていて、前の職場よりまだまし、大丈夫と思ってしまってるのかもしれません。

No.53 20/04/15 22:15
お礼

>> 39 介福資格あります。都内有料で働いてます。育児時短夜勤なしです。有休好きな日に取れてます。年間休日120以上、月収総支給30越えてます。賞与は… 働きやすい職場はまれなんですね。そこで働けて本当に良かったですね。
親戚の知り合いにケースワーカーさんがいるとのことで、現場の情報を聞いてみようと思います。

No.54 20/04/15 22:28
お礼

>> 40 本気で気持ちを切り替えて頑張ろうと思わないと介護は厳しい気がする。 待遇も、スタッフとの人間関係も、利用者さんとのやりとりも含めて。 全… 本気さはまだ低いと思います。「離職票が届かない限り研修の申し込みができないから何もできない。明日釣りに行ってきて良いかな?」と聞かれました。今まで休日は疲れて家で過ごすことが多かった夫。休むのも大切なのですが、申し込みはまだできなくても本屋に行って介護の情報を収集したらいいのにと思ってしまいました。

No.55 20/04/15 22:52
匿名さん55 

すみません 厳しいこと言います。

何か資格を持ってないと給料が上がらないからどうしよう?それで介護福祉士?旦那さん何も分かって無いですよ、その資格持ってても低賃金で待遇悪いのが介護の世界。
求人数だけは豊富だけど、高収入を望むなら他の資格を視野に入れた方が良いような。

知人の話を鵜呑みにして、安易で無計画な選択だと思う。そもそも初めから3年後の事務職をアテにして介護に飛び込む人って希ですよ。現場仕事はしたくない、肉体労働できない、そんな志では実務経験3年を積む前に潰れる可能性大、腰も悪いなら尚更。

介護未経験で腰が悪い男性職員て、はっきり言って使い途がない。現場で使えない人は、経験年数だけ積んで仮に介護福祉士を取得したところで役職には就けないのがオチ。だから職場で人間関係に病むのが先かも。
そもそも旦那さんの言う介護事務って、あの介護事務?だとしたら他の方もおっしゃってたように資格が違うし、それだけの事務ならパートさんかも。正職なら大体何かと兼務ですよ、経理もこなす事務のエキスパートが兼務か、ケアマネや管理者が兼務とか。
それとは別の、相談員 的な事を言ってるのでしょうか。多分、旦那さん何も深く考えたり調べたりしてないと思うから分かって無いですよね、このまま突っ走らせるの危険ですよ。

この時期コロナで研修は殆ど延期だろうし、身重の妻が居る身なのに旦那さん無計画過ぎるから、なんなら研修も受けず試しに介護職やってみたらどうでしょう。無資格でも介護は求人ありますよ、慢性的な人手不足だから門戸は広い、でも離職率も高い。
研修も受けられず時間を持て余す位なら、介護でバイトして少しでも稼いで貰っては。

妊娠中の主さんに厳しいこと言って申し訳ないです。でも主さんの心配はその通りだと思う。思い込みで暴走して聞く耳持たない旦那さんと冷静に話し合うの難しいかもしれないけど、どの方向に進むにしても独り身じゃないんだから、よく考えさせた方がいいよ。
悩みや不安が尽きないと思うけど、主さんお身体大切にして下さいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧