注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

子供を預ける園の担当保育士さんが男性なんだけど。。 年少さんとかでオムツ外れて…

回答60 + お礼22 HIT数 3009 あ+ あ-

匿名さん
20/05/04 15:34(更新日時)

子供を預ける園の担当保育士さんが男性なんだけど。。
年少さんとかでオムツ外れてる子とか男の子はいいけど、うちは1歳娘。
男性の保育士さんがオムツ替えするんですか?って聞いたら、「そうです」って言われた。
主人もあり得ないって言ってる。
うちの娘だけオムツ替えは女性の保育士さんにお願いしますって言ってもいいと思いますか?!

本当は園を変えたいけど、激戦区だから簡単には変えられなくて。。
同じように担当の先生が男性の方いますか?
1歳とはいえ、他人の男性にオムツ替えされたくないよね。
プールの着替えとかも不安なんだけど。

No.3051310 20/05/01 15:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 20/05/02 22:11
お礼

>> 43 給料が安くても、保育士になりたいという男性はいます。うちのいとこもそうです。単純に子どもが好き、小さい頃からよく面倒見てました。 給料安く… 男性保育士さんを見下してるわけでも、侮辱しているわけでもないですよ。私は。
オムツとかは別問題だなと思うんだけど、それが侮辱になるのなら、違う園を探そうと思います

No.52 20/05/02 22:13
お礼

>> 45 旦那はオムツ換えするの? 実のお父さんも娘にいたずらする人いるからね…ふろの時とか。 主さん、そこまで心配なら旦那も気を付けなきゃね… 主人は海外で暮らしていた時期もあり、オムツ替え、お風呂は一緒には入りません。
赤ちゃんでも女の子だからってよく言ってますね。

No.53 20/05/02 22:13
お礼

>> 46 ズバリ親がうちの子だけは男性保育士はやめてくれは、ワガママです。一人だけそのようにするのは、とても忙しい沢山の子供たちの世話をしているなかで… そうですね。
配慮してくれる園か、男性保育士さんが赤ちゃんを担当しない園を探しますね

No.54 20/05/02 22:15
お礼

>> 48 女性差別だ!!とか、いろんな場面で女性さん達騒ぐ事あるけど。 女性さん達の男性差別の方が結構エグい事多いよね、38さんみたいな。 な… 男性保育士さんに対しての偏見はないですよー、念のため。
侮辱も差別もしているつもりはありません。
赤ちゃんであっても、男女の区別をつけて欲しいだけです。
例えば小学校で女の子の着替えの場に男性教諭が同席してたらどうですか?
おかしい!ってなりませんか?
赤ちゃんであっても同じじゃないかなと思うだけ

No.55 20/05/02 22:18
お礼

>> 49 男性保育士問題は差別ですよ。 女性保育士はよくて… つまり保育士はお手伝いさんですね。 女性保育士もお手伝いさんですね。 幼稚園… 性差別?そうかなー。
まぁそう思われる方がいるのなら、配慮してくれる園を探しますけどね。
例えば私は帝王切開で、悪露の処理を看護師さんにしてもらったんだけど、その時男性が来たらさすがに他の方にお願いするよ。
それって性差別なの?
昏睡状態とか、緊急事態ならその場にいたのが男性なら仕方ないけど、そうではない場面で同性にしてもらいたいっていうのは差別なのかな?

赤ちゃんであっても、女の子を裸にして着替えを男性がするのは嫌だなって思うのは差別なのかな。。

No.56 20/05/02 22:25
匿名さん56 

気持ち分かります。私も子どもいたら悩んでいたかも…😅
なかなか難しい問題ですが、モンスター扱いされてもいい!って思うなら、言ってもいいかも!と思います。

保護者さんからの要望も色々ありますし🐶
保育所と保護者、どちらも納得して安心安全の方向に向けばいいだけですし。

No.57 20/05/03 00:21
匿名さん57 

うーん、感覚としては男性保育士でも気にしないんですけれど、元介護士なので興味深い。
介護の問題も同じ問題を抱えていて、今の日本では異性の排泄介助も当然なんですけど、例えばアメリカ基準だと虐待に当たるんですよ。
入居者さんも最初ギョッとされていて、徐々に慣れてはいくんですけど、自尊心の問題などを考えると果たしてその慣れは良い事か?というと…
かと言って同性介助を徹底するだけの人員も無く、介護施設の都合で、本当は同性介助がベストなのは分かっているのに、入居者さんに我慢してもらっているし、それを当然ですと押し付けているのが現状です。
オムツが必要な乳幼児はもちろんお年寄りのような抵抗感は無いでしょう。ただ、一人の人間として見た時に、本当にそれはスルーして良い事なのかというと、主さんの感覚の方が正しい気もします。
とはいえ、ここはまだ令和2年の日本です。制度も整っていませんし、保育士の人員も足りません。正直、個別ケアよりも、保育施設や制度の維持の方が優先されます。
主さんも、みんながみんな色んな要望を出しまくって、結果、保育制度が崩壊することは望んでいないと思います。
お気持ちは分かるのですが、親の目線、社会人の目線、色んな目線で、何を優先させるべきかを考えて、どこかで妥協するか、納得いく施設なりシッター手配なりをされるのが、時代に則しているかと思います。
我々は理想は持っていますが、時代に合わせながら生きていかなければなりません。いつか主さんの理想が叶う時代になると良いですね。

No.58 20/05/03 01:05
匿名さん58 

言ってもいいけど、うちならモンスター確定。

不安になる気持ちも分かるけど、こっちも仕事だから理解出来ないなら園変えてくれ。

今まで6年ほど保育士してきたけど、そういう風な事を言って来た人は居ない。

出来るだけ要望には応えて行きたいけど、絶対男性NGとかは本当無理。
やる事いっぱいあって職員にも限りがあるから、出来るだけ女性保育士さんにお願いしたい…っていうなら出来るかもしれないけどね。

ただこれをやると最悪、他の親御さん達からもクレームが来る可能性がある。普通は1人の子だけを特別扱いはしない。

これらの事を全部理解しろとは言わないけど、無理だと思うなら相談して園を変えるなり、シッターさん頼るなりしてくれ。

No.59 20/05/03 01:56
匿名さん59 

私自身、男女の子を持つベテラン保育士ですが…
主さんと同じく、男性保育士はイヤですよ。
私の働く園にも若い男性保育士が居ますが、その先生が女の子のオムツを替えようとしたら、出来るだけ私が変わってしまいます。

少なからず主さんのように思う保護者がいる限り、男性が保育士になったとしてもオムツ替えは避けるべきでは?との考えは変わりません。
男性保育士ならではの仕事はたっぷりあります。
男性を怖がる子の壁を取り払う事には大活躍ですし…
ただ、オムツ替えはやめて!と思いますよ。

だけど、私のこの考えは同じ保育園で働く先生の中でも珍しいみたいです。
私以外の先生達は子供がいても娘を持つ人は少ないからかな?とも思いますが…

若い男性保育士が小さな女の子のオムツ替えをすることを自分の息子と重ねてしまうのか?
小さな女の子を自分の娘に重ねてしまうのか?
は定かでは無いですが、私の不快な感情はウソではありません。

保育士なんて、正直簡単に取れる資格です。
自分の職業でありながらこんな事を言うのはおかしいですが、聖職では無い。
拒否反応の無い保護者は、男性保育士を医師や看護師と同じ部類だと勘違いしてるんじゃ無いかとさえ思います。
それか、声を上げてしまうと子供の預け先が無くなる不安から拒否反応を押し殺してるのかと。

保育士におかしな人が紛れ込んでも不思議では無いと思います。
母性なんて、女性しか持ち合わさないものを、男性が保育士と言うだけで他人の女児のオムツ替えをするなんて拒否反応の無い保護者が不思議でなりません。

ちなみに、私は子供が小さい時に働くママ友とたまに子供を預けあいしてましたが、娘を育てていない家庭に父親が在宅している時は絶対に自分の娘は預けませんでした。

主さんのお気持ちは、正直に伝えても良いかと思いますが…
保育士ではなく、主任か園長に伝えれば保育士内でうるさい保護者扱いで済まされる事は無いと思います。
保育士している私でさえこんな風に思うんです。
同じように思う保護者は主さんだけでは無いと思います。
是非、「お父さんが嫌がって」を加えて伝えて欲しいです。

No.60 20/05/03 02:27
匿名さん24 

そういう気持ちがあることは
しょうがないと思うけど
主さんが受かった分本当にその園が良かった人が落ちたわけで。

同じく激戦区に住む親としては
そんなに娘をまもりたいといういしきがあるならもっと調べてから決めてほしい、というのが率直な感想です。

悪気はなくても実際嫌な思いは保育士さんにさせてしまうし、主さんにはそういうことに対する抵抗感ないんですかね?自分の気持ちがなににおいても優先?ってちょっと思います。だから我慢してってことではなく、嫌なら変えたらいいとは思います。
年少ならトイトレも入園前に計画的にしておかれたら良かったのでは、とさえ思います。

男性保育士さんの活躍が制限されてしまうのは、今の保育事情の一端を垣間見ることだと私は思う。
男性が乳児、年少のトイレ関連だめってことになると、延長保育にも割り当てづらいし、そうなると他の女性職員の負担も増える。男性の採用が自然と制限されるし、女性ばかりになると出産育児の順番の取り合い。女性もどんどん保育現場から遠ざかり、保育士足りない。待機児童増える。もちろん他にも理由はたくさんあるでしょうけど。

No.61 20/05/03 06:11
匿名さん61 

神経質になりすぎでは?

温泉の場合、うちは上の子(4歳)はパパと
下の子(2歳)はママと入ります。
どっちも娘ですが1人で2人みるのは大変なので。
保育士は1人で2~3人見てるので作業としか思ってないと思いますよ。
(いい意味で)

No.62 20/05/03 07:38
匿名さん46 

59さん、他にも同じこと思ってる保護者いると書かれているけど、では 人クラスにそれぞれ5人も6人もそんな要求を出されても保育現場は成り立ちますか?!
他の方が現場の詳しい苦労も書かれていますが、ベテランと自身で書かれていますが あなたの園に入れたら良かったですね。でも、他の職員は困ると思います。
人の感じ方は様々ですが、かなり神経質だと思います。ことあるごとに女性、男性を区別しているように感じます。

主さん、返信ありがとう。
早く納得のいく園が見つかると良いですね。生理的感覚で嫌なのだから仕方ないということがわかりました。
しかし、そんな要求をされてもかなり困るので宜しくお願いします!

No.63 20/05/03 08:15
匿名さん63 

気持ちはわかりますが、信頼してお願いするしかない。
実際、勤務中の性的いたずらで問題になるのは男性○○(医師、教諭、保育士)ばかりで女性は滅多に聞かないので、主さんの予感的中もあり得なくはないですが、それを認可園に要望してはいけないと思います。
嫌なら自分でシッター頼むとか、女しかいない保育士の園を見つけて入るしかないかと。

No.64 20/05/03 09:05
匿名さん59 

62さん、59です。

男性保育士の割合は園によって違いますが、まだどこの園もそんなに多くはないと思います。

たかがオムツ替え。
男性保育士がオムツ替えの仕事だけ外れたところで一体何が問題なのでしょうか?
何もその間ボーッとしておけと言ってるのではありません。

男性保育士のオムツ替え分を女性保育士が担当したところで仕事が回らない程の園の状況ならば、子供達の身に危険が及ぶ心配をすべきだと思いますが。

例えば、オムツが外れている子のトイレへの声かけやパンツ交換ならば抵抗はありません。
それこそ流れ作業ですから。

ただ、オムツ外れしていない子のうんち処理までとなると…
平気な保護者の方は子供を預けてそのシーンを見て無いから分からないんじゃないですか?
相当気持ち悪いです。

男性保育士がオムツ替えの仕事だけ外れたところでやる事は沢山あります。
まさかオムツ替えを楽しみに保育士になった訳では無いだろうし。
女性保育士内でもあまりオムツ替えをしない先生だっているくらいですよ。
全員が毎時間目まぐるしくオムツ替えばかりしてる状況を想像しているんでしょうか?

海外ではどうなんでしょうね?
小児性愛問題が取り沙汰されていますが、海外でも男性が保育士だと言うだけで他人の女児のオムツを交換しているんでしょうか?
よく知りませんが、こんなの日本だけのような気がします。

No.65 20/05/03 09:12
通りすがりさん65 

一部では 事件になったりしてますからね。純粋に保育士になりたくて なった男性もいますが 私も 嫌ですね。主さんの気持ちが分かります。

No.66 20/05/03 10:29
匿名さん66 

気持ちはわかる。
園長先生と、お話をされてみたらどうかな。

安心するかもだし、やっぱり不安なら、園を変えたほうが心配はない。

もしも、主さんが心配しているようなことが起きたら、取り返しがつかないもの。

看護師の世界だって、男性患者でさえ、排泄の世話をナースマンは嫌だと言う人がいます。
女性患者も嫌がります。
はっきり言って来られますよ。

新生児のオムツ替えは、男性看護師がしているところもありますけど。

オムツを替えるだけではなく、拭くという行為が入るので、嫌だと感じる人はいます。

職業の専門性だけで済まされることではないですね。

男性看護師は、未だに 産婦人科には勤務できないのですから。

園長先生が理解のある方だといいですね。
もしかしたら、配慮してくださるかも。

No.68 20/05/03 12:50
匿名さん68 ( ♀ )

男性保育士さんにオムツ変えして欲しくないならクレームではなく園長先生ではなく女性保育士さんに相談しても良いのでは?園長先生だと事が大事になってしまいクレームになってしまうので。男性保育士さんが辞めてしまってもね。あなたのように思ってる保護者はいるだろうし男性保育士さんが一人で赤ちゃんのクラスを見てるわけでもないから可能だと思うよ。今から他の保育園探すの空きがあるかわからないし大変だろう。相談してみて探すのそれからでも良いんじゃないかな。病院で子供の検診の時は女医さんにしてもらってるの?

No.69 20/05/03 13:05
匿名さん69 

へ?
そんなこと気にします?

考えたことも無かったです。

No.70 20/05/03 13:13
匿名さん70 

嫌なのはわかるけど、保育士なりたい男性の芽を潰すことになる。モンスター。そんな注文出すならあなたが転園すべき。

No.71 20/05/03 14:43
匿名さん71 

これは難しい問題ですね。
男の子がいる親で、女性にオムツ替えされることを生理的に嫌と思う方も、少数派でもいるだろうし…

そもそも男性保育士ってそんなに人数いるんですか?男性は男児の、女性は女児の、女性の方が多いなら女性だけ、といった具合におむつ替えのみ役割分担出来ないものでしょうか?
オムツ替えさせてもらえないくらいで保育士として差別だ!なんて男性保育士がいたらその方が気持ち悪いし、いくら忙しくてもオムツ交換だけ業務分担ならばオムツお願い!って頼むだけで出来ますよね?
男性は力がある分、子どもたちとの遊びや他のことで女性より秀でている部分があるし、保育士さんには男性も必要だと思います。でもこういった意見があるのも当然だし(私は気になりませんが)、男性保育士もそんなことで毎度苦情を入れられるのは可哀想だから、そこだけ分担したらいいのに。

私も幼稚園の娘がいて、習い事のプールのときに男性の指導員がトイレに連れて行っていたときは、さすがに苦情を入れました。女性もたくさんいるのに、わざわざ男性が密室(トイレは観覧席の死角にあり、そこに親は入れない)に我が子を連れて入るのは我慢ならず、申し訳ないけれど女性にお願いしたいと言いました。
何も一から十まで女性にお願い!娘に触らないで!って言ってるわけでもないし、たかだかオムツやトイレくらい、女性がするように配慮してほしいと頼むことの、何がモンスターなのでしょう。

No.72 20/05/03 14:48
匿名さん72 ( ♀ )

保育士です
うちの職場にも男性保育士がいます
オムツは女性保育士が 交換してます
男性保育士だと って言われたわけではありませんが 主さんのように思うママもいるのではという思いから そういい流れになりました
だからといって 男性保育士がオムツ交換しなくて ズルいとかそんなのは、ないです
モンスターだなんだと 言うかたも いましたが モンスターでもなんでもないですよ😊

No.73 20/05/03 18:24
学生さん73 ( 10代 ♀ )

うーん どうだろう
結局、預ける以上保育園を信頼してないと駄目なのかなって…
でも、小学5年のころ内科健診で50代ぐらいのおじさん医者に聴診器当てられたとき、胸揉まれたんだよね……
クラスの女子全員……
ちょうど、みんな胸がでてき始めた時ぐらいだった本当にキモかった……
結局、担任の先生等はなんの対処もとってくれませんでした。
小学5年生のクラスの女子全員の胸揉むより全然ましだと思います。しかも、担任の先生等に相談しても何の対処もしてくれないっていう…
やっぱり、集団生活をしていくなかではどうしようもないと思います。
そして、最近だと先生不足とかもあるから、しょうがないんではないでしょうか。
12歳なのに回答してしまってすいません!
少しでも役にたてれば幸いです。

No.74 20/05/03 18:36
匿名さん74 

気持ちは分かりますよ。
ても、他所へ預ける以上、ある程度割り切らないといけないこともあると思います。
主さんがおっしゃっているように、納得できないなら違う園を探すのがbetterでしょうね。

うちの子の行っていた保育園にも男性保育士さんいましたよ。
年中の担任でした。
やはり1〜2歳児は.主さんのような感情の親が少なからずいるから、担任なるのは難しいと言っていました。
そして年中さんでも、たまにはお漏らしの後始末とかプールの着替えも担任として対応することはありますがそれはご理解いただきたい、と、きちんと年度始めにクラスの保護者に説明があったようです。
男性保育士さん、慣れてくれば保護者の人気と信頼は絶大でしたよ。

No.75 20/05/03 20:32
通りすがりさん75 

手術するとき、子どもや自分が女性だから、
男性医師は、いやなの、っていうレベル。
プロはそんな事思いながら仕事しませんよ。

よくわかんないです。正直に。

No.76 20/05/03 23:20
匿名さん76 

主の文章が気になります
友達とLINEしてるのではないのだから

他人の行動は気になるのに自分のタメ口のような書き方は気にしないのはどうでしょう?
何から何までビシッとする事はないですがあまりに酷いのでレスしてしまいました

No.77 20/05/03 23:41
匿名さん77 

自分は気にならないせい
かも知れませんが1歳の娘
さんでしょう。
幼稚園レベル以上なら気に
するのもわかりますが。
男女どちらがおむつを替えた
って問題ないと思いますが。

気になるレベルまでいってる
からここで相談してるんでし
ょう。
それなら入る前から園にお願い
しておくべきです。
海外の感覚を日本に持ち込んで
も無理だと思います。
和を乱す人、園を信用していな
いと捉えられないかも。

他を探すにも女性保育士だけが
替えてくれるとは限らないかも
しれないし。

そういう人は小学校でも色々
言い出すんだろうなと思います。

正直日本には合わなさそうだから
海外で娘さんを育てた方が良いと
思いますね。

No.78 20/05/04 09:40
匿名さん78 

あなた、モンスター化していますよ。
ひどいのはあなたの方なのでは?

No.79 20/05/04 13:30
匿名さん79 

私は男の子でも女性保育士の方がいいと思っています。

昔、萩生田文科大臣が講演会で
「子供は男性保育士より女性保育士を求める。
逆の子供がいたらかなり変わっている子供だ。」
と言って批判を浴びましたが、
実に当たり前のことをいっていると思いました。

もう一度いいます。当たり前のことでしょ!

保育士は昔は「保母」と言われました。
子供は保育士に「母性」を求めているのです。
「受容」「優しさ」「いたわり」を求めています。

医師に「母性」は求めていません。
「治療」は「苦痛」や「忍耐」を伴います。
そこに求められるのは「信頼」「指導力」
つまり「父性」です。
「母性」は看護師が担う分野です。

こうした主張が「男女差別」との批判を受けるのは
承知の上です。

構いません。

私は今の世の中の方が狂っていると思っていますから。

常識は「人権」だとか「男女平等」だとかいった
軽薄な主張によって覆るものではないと確信しています。

スレ主さん、私は自信を持ってこういいたい。
「貴女の感覚は正しい」と。

No.80 20/05/04 14:54
匿名さん80 

だったら老人ホームで介護されるの方が悲惨ですよ。

男性職員にお風呂や下の介助まで
されるのですから本人達はたまった
もんじゃないですよ。

小学生くらいになると抵抗あるかもしれないけど、オムツ履いてる子供は男も女も一緒ですよ。

偏見は捨てましょう。

No.82 20/05/04 15:34
知りたがりさん82 ( 40代 ♂ )

心配は理解できるが、どうなのかね?今の時代女の子だから心配で男の子だから大丈夫ということも無いよ?そういう幼児性愛の人間はやるなら秘かにやってるよ。どうせ十何年後は何処の馬の骨みたいな男の子にヤラれるんだから…今心配してもね?案ずるが産むが易しなのでは?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧