注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

私は今高校三年生で進路のことについて悩んでいます。 考えすぎてしまう性格で、な…

回答3 + お礼2 HIT数 419 あ+ あ-

匿名さん
20/06/04 22:57(更新日時)

私は今高校三年生で進路のことについて悩んでいます。
考えすぎてしまう性格で、なにか言われたらずっとその事について考えしまいます。影響されやすいタイプなので、映画とかを見るともらい泣きとかしてしまうタイプです。性格は優しいとよく言われます。人に強く言うのは苦手です。

おばあちゃんやおじいちゃが好きなので介護のお仕事につこうか考えているのですが、人手不足であったり、利用者の方にセクハラや暴力を受けたという話をネットで見て、怖くなり悩んでいます。現実的なことをいえば、働く場所や利用する人によって違うということは分かってはいるのですが、どうしても不安が拭いきれません。

それと求人票を見ると年間休日が107日と少ない所が多いです。年間休日が120日あるところは時間外労働が月7時間程度とあり、バイト経験もあまりないので、体力的にも精神的にもやっていけるか不安です。

たくさん大人の方からの意見が聞きたいです。

No.3070589 20/05/29 10:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/29 11:14
匿名さん1 

人のお世話をする仕事は、優しすぎる人は向かないそうです。一見愛情深くて優しそうに見えるけど、内実はビジネスライクに情と現実を切り離して考えることができる人が向いています。と言っても慣れでしょうけどね。主さんは「お年寄りが好き」という一番大事な資質を持っているので、やれないことはないと思います。

ただ、介護は比較的人が嫌がる仕事です。きついし、汚いし、安月給だからです。介護の仕事と聞いただけで見下す人もいます。もし他の仕事ができるなら、最初は若い女の子が楽しく働ける綺麗な仕事を経験するのもいいかもしれません。介護の仕事はオバサンになってからでも始められます。

No.2 20/05/29 18:22
匿名さん2 

介護のアルバイトをしてみて、自分に向いているか考えてみては?介護は何歳からでもデビュー出来ますしね

No.3 20/06/04 22:32
お礼

>> 1 人のお世話をする仕事は、優しすぎる人は向かないそうです。一見愛情深くて優しそうに見えるけど、内実はビジネスライクに情と現実を切り離して考える… お年寄りが好きだったのでやっぱり挑戦してみようと思います!!!
あまりにもキツすぎたり精神的に無理だったらまた考えてみようと思います。ありがとうございます💧💧

No.4 20/06/04 22:34
お礼

>> 2 介護のアルバイトをしてみて、自分に向いているか考えてみては?介護は何歳からでもデビュー出来ますしね アルバイト募集してる所があったのでできたらやってみようと思います。
ありがとうございます💧

No.5 20/06/04 22:57
匿名さん5 

年配の方が好きなのですね。
介護、医療の仕事というのは体力的にも、精神的にもかなり
大変な仕事であるとも言われますね。
もちろん、他の仕事でも大変ですしセクハラがある場合もありますが、
医療や介護の仕事は、患者や利用者との身体的距離が近いので、
さらにセクハラも起きやすいと思うので、
落ち着いて対応できるように、対応策をしっかりと学ぶことも必要ですね。
いいたいことを言えない傾向も、介護福祉士などの勉強をする
期間に改善していかれるといいでしょう。

死を看取ることも多いですから、相当のストレスがあると思いますし
仕事とプライベートをしっかり分けて、
余暇を楽しんだり、ストレスの発散を上手に
することも大事だと思います。

ボランティアなどをしてみるのもいいですが、
体力的に気になるのでしたら、
例えば、介護ではなくて作業療法士、理学療法士、言語聴覚士の
資格を取る学校に進学されて、
老人ホームや病院、リハビリテーション施設などで
働くという道もありますので、
一度、介護以外の医療や福祉の資格を調べたり
適性などを調べて見てくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧