注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

喧嘩になった時、お姉ちゃんに髪の毛を引っ張られる事で悩んでいます。 お姉ちゃん…

回答4 + お礼3 HIT数 1650 あ+ あ-

匿名さん
20/05/31 11:12(更新日時)

喧嘩になった時、お姉ちゃんに髪の毛を引っ張られる事で悩んでいます。
お姉ちゃんは喧嘩になった時、衝動的に行動するタイプで、よく私の大切な物を壊します。
絵を描いていると、絵をぐしゃぐしゃに丸められたり、修学旅行のお土産にあげたオルゴールを目の前で「頼んでないものなんか欲しくない」と言って、ゴミ箱に捨てられたこともあります。
一番よくするのが髪の毛を引っ張る事で、お姉ちゃんと喧嘩したらいつもごっそり髪の毛が抜けて、あほ毛だらけになります。
他にも、喧嘩をするたびにつねられて跡が残ったり、シャーペンを手に刺されたり、園芸用の大きいハサミを持って追いかけまわされたこともあります。
喧嘩が終わって三十分くらいすると、いつも自分がしたことを謝りにきます。
オルゴールも部屋にまた飾ってくれたし、絵もアイロンをかけて、完全に元どうりではないけど綺麗にして、謝ってくれました。
今日も喧嘩でだいぶと髪の毛が抜けたのですが、最近ストレートパーマをかけて、友達に褒められてから、髪の毛のケアを頑張っていたのにショックでお姉ちゃんが謝りにきたのを無視しました。
するとお姉ちゃんがまた怒って、ストレートパーマをかけたことを馬鹿にしてきました。

結局今日もお姉ちゃんが出て行ったのを追いかけて私が無視したことを謝ったのですが、いつも謝ってくるくせに物を壊すのをやめてないのがどうしても嫌です。
物を壊すのをやめて欲しいのですが、どうすればいいか参考に教えてください。

No.3071504 20/05/30 19:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/30 20:06
匿名さん1 

こんにちは。物を壊されたり、体を傷つけられるのは辛いですね。私の姉も怒りのコントロールができない人でやはり主さんのように髪を引っ張られたり、物を壊されました。同じ家では難しいかもしれませんが、出来る限り距離をとれないでしょうか?ご両親には相談されましたか?

No.2 20/05/30 20:13
匿名さん2 

典型的なDVタイプで、後から謝ってくるお姉さんはひどいですね。
抜けた髪の毛をお母さんに見てもらって相談してください、かわいそうに。
ヒステリックで暴力は許せないよね。
早く自立して1人暮らしが出来ると良いですね。

No.3 20/05/30 20:50
匿名さん3 

お姉さんは何かしら精神病ではないですか?

普通のヒステリックではないでしょう。

ご両親は?

あとは、喧嘩になる原因があると思います。
喧嘩にならないよう、相手の地雷を踏まない事です。

で、なるべく関わらないようにしましょう。
離れることが一番です。

No.4 20/05/31 08:24
お礼

>> 1 こんにちは。物を壊されたり、体を傷つけられるのは辛いですね。私の姉も怒りのコントロールができない人でやはり主さんのように髪を引っ張られたり、… ご返答ありがとうございます。
両親は自分達の喧嘩は自分達で治めろと言って泣いても話を聞いてくれません。
というか、お姉ちゃんの怒り方はお母さん似で、もともとお母さんが髪の毛を引っ張る、殴るなどの怒り方をしてきました。あまりしつこく話すと怒られるので、あまり相談という気にはなれません。お父さんは仕事が忙しくてあまり話せません。
距離を取る、ということに関してはお姉ちゃんと仲良くしていないとお母さんが怒るので少し難しいんです…。

No.5 20/05/31 08:51
お礼

>> 2 典型的なDVタイプで、後から謝ってくるお姉さんはひどいですね。 抜けた髪の毛をお母さんに見てもらって相談してください、かわいそうに。 ヒ… ご返答ありがとうございます。
お母さんは人の相談に乗るのが嫌いで、しかも髪の毛を引っ張るのを横で見ていても反応しません。喧嘩が終わってから髪の毛を片付けなさいと言われるだけです。お母さんもヒステリーを起こすタイプで、お母さんのことを怒らせたらまた余計に髪の毛が抜けたり、痛い思いをするのでしつこい相談はしたくないです。
大学生になってまだ続くようなら一人暮らしをしたいです。

No.6 20/05/31 09:08
お礼

>> 3 お姉さんは何かしら精神病ではないですか? 普通のヒステリックではないでしょう。 ご両親は? あとは、喧嘩になる原因があると… 精神病かどうかはわからないけど、お姉ちゃんは人前では全く普通で、怒ったりもしません。
お母さんの怒り方が昔から少しおかしくて、お姉ちゃんも私も髪を掴んで殴られるとか、お皿を投げつけられるとか、よく暴言も吐かれています。お姉ちゃんは去年弟を庇って喧嘩になって、顔が腫れまくって学校に行けなかった事がありました。
お父さんは弟の面倒を見るのと仕事で忙しくて、あまり相談できません。
お姉ちゃんはお母さんが機嫌を損ねるのをすごく怖がっていて、私や弟がお母さんの気に触るようなことを言うとすごい剣幕で怒ってきます。お姉ちゃんはお母さんとほぼ体格が同じだから殴られる時に抵抗ができないので、喧嘩をすると一番痛い思いをしているので、私とお姉ちゃんの間でお母さんに対する恐れ方の違いで喧嘩になるのだと思います。
お姉ちゃんが精神を病んでるとしたらお母さんのせいですかね…?
昔から怒りっぽかったけど、ヒステリックな怒り方はこの2年間でずいぶんひどくなってきています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧