注目の話題
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負

今年2月に離婚した30歳男です。離婚原因は昨年建てた二世帯住宅で私の両親と揉めた…

回答8 + お礼5 HIT数 530 あ+ あ-

匿名さん
20/07/12 14:57(更新日時)

今年2月に離婚した30歳男です。離婚原因は昨年建てた二世帯住宅で私の両親と揉めたため。元妻はメンヘラでリスカ歴あり。デキ婚で私が25の時に結婚・出産しています。結婚後は私一人で馬車馬のように働き、二人を養ってきました。一昨年両親から二世帯または、隣居の話がでて、経済的にも落ち着くと思い賛成しました。両親も私の兄弟にバトンタッチということで、5年くらい私世帯がくらして、次のマイホームを建てなさいという話でした。離婚後両親は「その言葉の裏の気持ちがわからないのか」、「ずっと一緒に暮らせばいい」など申していますが、離婚原因でもある毒親と一緒に暮らしていきたくありません。挙げ句には「お前の夢は知らん、親の夢はどうなる」、「早く新しい幸せをつかめ」や元妻の不満をぶつけられてうんざりしてます。この状況から脱するにはもう死ぬしかないと思っています。
長文失礼しました。少し吐き出したかったので吐かせていただきました。

No.3099035 20/07/11 12:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.13 20/07/12 14:57
匿名さん11 

1さんに共感
大事なのは両親も奥様も一緒

だけど
一生共にする子供さん奥様と生活を優先した方が良いです

死にたいほど悩む
そんな両親と暮らして
大丈夫ですか

他に住んで欲しいと
強く言う事です
その位言わないとわからない両親てす
親として当然の権利と思ってますょ

今後老いていき子供の世話になる
であろう自分を弁えない親

まずちゃんと家は開けるから
戻る気持ちがあるか
奥様に確かめられたら

1度お話しされたらどうですか

死ぬ程悩み 息子の気持ちに思いやれない
反省しない親

ご両親は今後あなたの生活やいろんな場面で
口出ししてきますよ
それで良いのですか

No.12 20/07/12 11:17
匿名さん1 

親にうまく言いくるめられて、親の家を建てさせられたってわけ?? アホな話に引っ掛かってしまったね。

今売れば大損だから、親には出ていってもらって、その家を人に貸して、主さんは妻の実家近くで仕事を探して妻とやり直すのがいいかも。いや、二世帯住宅だと借り手が見つかりにくいか・・・。うーん。やっぱり大損してでも家を売るしかないんだろうか。

本当は家から親を追い出して妻を連れ戻すのがベスト。毎日親を怒鳴りつけて、「ここは俺の家だ! お前らは出ていけ!!」と騒いで暴れ続けたら、親は諦めて出ていかないかな? 死ぬくらいの気持ちがあるなら、一芝居打って見たらどうかな。とにかく死ぬより家を何とかしよう。

No.11 20/07/11 16:15
匿名さん11 

上手く利用しされたって感じ
あなたのご両親なので
複雑だし、親としての支配と堅物そうなご両親ですね

あなたは良くても元奥様は謙虚で柔軟性ある両親だったら、上手くいってたかもです

奥様にすれば他人
親としての権限を振りかざし未熟な上に自分の考えを突き通すご両親

今更出ていくようにも言えないし 聞く人達でもないでしょう

No.10 20/07/11 15:24
お礼

>> 8 すごい難しかったけど、 ・メンヘラ ・リスカ歴あり って何か話に関係してる? 返信ありがとうございます。
あまり関係なさそうですね。タグはどういう仕組みでつくのかよくわかりません。

No.9 20/07/11 15:23
お礼

>> 7 そこまで毒親と思っていて、離婚は毒親のせい、その人たちと離れたら復縁もあり得る。 それなら離婚せずに、2人で出て行けば良かったのに。 そ… 返信ありがとうございます。
毎年夏に子供を連れて妻の実家の青森に帰っていました。帰省中に別居状態になり、そのまま離婚に至った次第です。
家をどうにかしないと、というのは、主債務者が私名義で住宅ローンを組んでいる為です。

No.8 20/07/11 15:10
匿名さん8 

すごい難しかったけど、

・メンヘラ
・リスカ歴あり

って何か話に関係してる?

No.7 20/07/11 15:07
匿名さん7 

そこまで毒親と思っていて、離婚は毒親のせい、その人たちと離れたら復縁もあり得る。
それなら離婚せずに、2人で出て行けば良かったのに。
その時に奥さんに着かずに、親元に残ったのは何故?
死ぬくらいなら、今そこを出て行けばいい。
何を守りたいの?
そんな思いをしてるのに、その家をなんとかしないと出て行けない理由がわかりません。

No.6 20/07/11 14:13
お礼

>> 3 毒親はもうどうしようもないですよ。それで長年生きてきてるから直しようがなくただ周りをくたびれさせるだけの存在になってます。だから自衛手段とし… 返信ありがとうございます。
今の家をどうにかしない限り、出ていくことも次も考えられなくて。
毒親付きの二世帯なんて、次の方にも申し訳ないですし、次ができる自信も気力も全くありません。

No.5 20/07/11 14:10
お礼

>> 2 失礼ですが 本当に主さんの子供? 返信ありがとうございます。
子供は間違いなく、私の子供です。

No.4 20/07/11 14:09
お礼

>> 1 ちょっと意味が分からない。主さんは25才で出来婚、妻と3人暮らしをしていて、昨年主さんの親と二世帯住宅で暮らしはじめ、1年で喧嘩して妻は出て… 返信ありがとうございます。
収入が私だけだったので、賃貸に捨て銭払うよりは形に残ればなと親孝行な気持ちも少しありました。無知なまま話に乗った私にも非はあります。

元妻は親と縁が切れれば、やり直す可能性もあると言ってましたね。

No.3 20/07/11 12:45
匿名さん3 

毒親はもうどうしようもないですよ。それで長年生きてきてるから直しようがなくただ周りをくたびれさせるだけの存在になってます。だから自衛手段としては距離をとるか絶縁するしかありません。

親は子供の幸せを願うもの、というのは物語の中だけの常識で、実は自分たちの老後の為だけに子供を産んだなんていう親は珍しくないんです。今でこそ毒親なんて言葉が使われていますが、実は昔からそうでしたよね、お家存続のため、食べていけないから口減らし、など我が子を道具として扱うのは普通でした。

ですが時代は違います。どうしようもない親の思考は健在でも今は逃げる自由があります。自分の気持ちさえ固めればどうとでも出来るし、助けを求められる手段は多くあるんです。
大丈夫、道はありますよ。

No.2 20/07/11 12:45
悩める子羊さん2 ( ♂ )

失礼ですが
本当に主さんの子供?

No.1 20/07/11 12:40
匿名さん1 

ちょっと意味が分からない。主さんは25才で出来婚、妻と3人暮らしをしていて、昨年主さんの親と二世帯住宅で暮らしはじめ、1年で喧嘩して妻は出て行ったのね?

5年くらいで兄弟とバトンタッチって? 二世帯住宅は親が建てて、主さん一家が5年住んだら主さんたちはまた出て行って、代わりに兄弟が親と住むってこと??? なんでそんな変なことをするの? 

そして親の言葉の裏の気持ち? 5年だけだと甘い言葉で誘っておいて、そのままずっと同居させようとしたの? 

なんだかよく分からない話だけど、奥さんは早めに逃げて正解だったのかも。主さんは親を捨てて奥さんを口説いてまた3人で暮らしたらどうかな。

• << 4 返信ありがとうございます。 収入が私だけだったので、賃貸に捨て銭払うよりは形に残ればなと親孝行な気持ちも少しありました。無知なまま話に乗った私にも非はあります。 元妻は親と縁が切れれば、やり直す可能性もあると言ってましたね。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧