注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

30代前半同士、夫婦子なしの新婚です。 私は、持病がありあまり働けずパート…

回答1 + お礼1 HIT数 381 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/07/13 07:14(更新日時)

30代前半同士、夫婦子なしの新婚です。

私は、持病がありあまり働けずパート主婦です。
今は、お金は別で食料費や家賃、光熱費など旦那が出しています。
足りないものや私の交遊費は私から出しています。

先程、生活費の話し合いをしました。
旦那から、僕は無駄使いが多いからおこずかい制にして主に全て預けたい。と言われました。

私は一人暮らし経験がありかなりの節約家だったので、
旦那も信じて私に任せようと考えているみたいです。

しかし私は二人の生活費全てやりくりするのは、不安があります。

旦那 貯金400万
私 貯金100万です。

私も旦那に甘えてしまい、生活費を任せている所があり反省しています。
皆さんなら、どうやりくりしていきますか?

No.3100152 20/07/12 22:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/13 00:49
匿名さん1 

今のそれぞれの預金はそれぞれが管理すればいいと思います。
そこまで合算して管理する必要ないと思いますよ。

何かしらこの先、自分の自由になるお金が必要な時もあるかもしれませんから。

でも、ご主人からそう提案があったのなら、主さんを信頼してとの事でしょうから月の管理はやってみたらいいのでは?

ご主人と主さんの収入を合わせて、月の経費を出していけばいい。
残ったものをどうするかを話し合えば良いと思います。

夫婦の預金を新たに作るのかどうするのかとか。

主さんは何が不安なのでしょう?
主さんは堅実なタイプのようなので、家計簿もつけてみて数ヵ月してまた二人で話し合えばいいと思います。

余裕がある家計かどうかわかりませんが、ご主人のお小遣いも不満がない程度によく話し合えばいいですよ(勿論、主さんの分も)。

あとは、この先子供を持つかどうかで将来設計も変わってくるでしょうからね。

ちなみにうちは夫婦共働きの別財布です、それで子供二人も育てました。
今は夫婦二人になりましたが、お互いの預金額も知りません。

でも、主さんの所みたいに、お互いお金の事をしっかり話し合える、信頼し合える関係が一番良いと思います。

No.2 20/07/13 07:14
お礼

>> 1 ありがとうごさいます。

将来、子供を望んでおり、
管理をきっちりしなければとプレッシャーになり不安になっていました。
旦那と協力しながら、やりくりしていきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧