注目の話題
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、

優柔不断?悩むだけで何も決めようとしない。悩んでるっていうパフォーマンスだけの妻…

回答9 + お礼9 HIT数 400 あ+ あ-

匿名さん
20/07/15 08:24(更新日時)

優柔不断?悩むだけで何も決めようとしない。悩んでるっていうパフォーマンスだけの妻にイライラします。
結局何も決まらないし、真剣に考えてもくれません。
これって性格なんですかね?
改善しますか?

結婚2年目、お互い今年で30になります。
最近2人で考えたい事が2つあって、
1つは子供の事、もう1つは妻の仕事の事です。

妻は結婚と同時に退職したのですが、前職は産休や育休がなく、次は出産しても長く働ける仕事を探したいと言っていました。
が、妻が見つけてくるのはオシャレなパン屋のパートや、花屋さんのパート。
サービス業なのでもちろん土日も仕事だし、パートなので産休育休はもちろん無し。
そして半年くらいで辞めてます。

そろそろ子供の事も、決めたいのにそうした話し合いをしても
「うーん、考えなきゃいけないよね。毎日色々思ってるんだけど」とかは言うものの、具体的な意見はゼロ。

子供欲しくなくなったのかな?と思い、そう聞くと「子供はほしい」と言うんです。
じゃあ仕事含めどうする?どうしたいの?と聞くと具体的な意見が出ません。

ひとりっ子でいいなら、妻がパートでも大丈夫なので、その事を伝えたら「でもひとりっ子って可哀想だよね?どう?」
「じゃあ産休育休も考えて職探ししてほしい」と言うと
「そうだね。ちゃんと考える」と言って、結局何も動かず。

年齢的にも早めに決めたいですし、子供を望まないならそれはそれで今後の人生設計もちゃんとしたい。
とにかく妻の考えが聞きたいんです。

考える事ができないんでしょうか?
どうしたらちゃんと話し合いしたり、考えてもらえますか?

No.3100747 20/07/13 20:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 20/07/13 21:23
お礼

>> 1 奥さんは妊娠、出産、子育て、仕事復帰という流れに不安があるのでは? 私も結婚と同時に引っ越しし、退職したので、一からの仕事探しでした。 … 結婚前に妻の希望で、仕事の事を決めました。
賃貸ではなく家を持ちたい(マンションでも)と妻が言ったので、
ファイナンシャルプランナーさんにも見てもらい、共働きでやっていこうと決めました。

今になって不安になる気持ちも分かりますが、見た感じ就活はしてないし、不安なら何が不安なのか相談して欲しいです。。

家事については、今でも分担してますし、そんなに不安はないと思います。
産むことに対して不安だと言われたら、男の僕にはどうにもできませんが。

No.4 20/07/13 21:25
お礼

>> 2 日常的に愚痴を言う女性は大勢いて、その場合の目的はおしゃべりであって、話を聞いてもらいたいだけです。解決や助言を望んでいないので、相槌を打ち… 結婚前に、子供を望んでいること、妻は家を持ちたいと言うので、共働きでやっていく事を決めました。

が、実際産むのは妻ですし、かなり負担がある事なので、いくら僕が欲しいからと言って、妻の気持ちが決まらないのに無理強いはできません。
妻がもう子供は欲しくないというのなら、それはそれで構わないんですが。。

のらりくらりだとしたら、最悪ですね。

家を持つにしても、今住んでいる場所では共働きでないと難しいです。
それもわかってるはずなんですけどね。
色々話し合いたくても、自分の意見を言って、妻の意見を聞いても具体案が全く出ないので困っています

No.6 20/07/13 21:37
お礼

>> 5 妻の仕事の事もあるので、今の曖昧なまま進めていいのか、不安なんですよね。
妻の意思もちゃんとわからないのに避妊をやめるのって男としていいのか?という気持ちもあります。

結婚前はあんなに子供の事、家の事楽しく話していたんですけどね。
子供が欲しくないというなら、それでも構わないけど、そう言わない理由はなんなんですかね?

No.8 20/07/13 21:39
お礼

>> 7 なるほど。
例えば今年中に仕事を決めて、子作りを開始して、とかかな。
すぐ授かれるとも限らないし、今年中に妻が仕事の事を動かないなら、諦める、くらいがいいのかもしれませんね。

No.10 20/07/14 06:26
お礼

>> 9 依存してるんですかね。
そんなつもりはなかったんですけど。
とりあえず妻の仕事を考えずに子作り、家の事は難しいので、その意見だけは伝えようと思います。

その上で、妻が今のままのパートとかでおしゃれに働きたいなら、子供や家は諦めて、人生設計をしようかなと思います

No.14 20/07/14 22:14
お礼

>> 11 そう言わない理由? そんなの分かりきってるじゃなきですか。言った言葉に少なからず責任が出てくるからですよ。 現状が良いなんて、口が裂けて… なるほど。
うちの親とは年に一度程度しか会わないので、何か言われたりはないと思いますが、
そんなに今がいいなら、子供を無理に望まなくてもいいのかなと思いました。
子育ての比重はどうしても妻の方にかかってくるし、僕はたまに出張もありますし。

2人で望んで生を受けさせてあげたいので。
一度今のままがいいなら、今のままでもいいよという事は話そうかな

No.15 20/07/14 22:15
お礼

>> 12 何度も済みません。 奥さんが行動に移せないは、主さんにも原因はあるんですよ。 主さんのこれまでスレから、たいして子供欲しいと思ってる… 子供が欲しいから話し合いしてるんですけどね

No.16 20/07/14 22:17
お礼

>> 13 冒頭のご相談の「悩んでるっていうパフォーマンスだけの妻にイライラします。」が本当のお気持ちだと思います。 ご自身がもし子供を欲しいと思… そうですね。
ただ、育児の面ではどうしても妻の方が負担が大きいので、僕がどうしても欲しいから!だけでいいのかな、と思います。

今のままがいいなら、無理に子供を望まない方がいいのかなと。
それを考える期間としても、1年間で仕事などを考えてもらうのがいいのかなと思いました。

僕もこの1年の妻の動きで、諦めるなら諦めようと思います。

No.18 20/07/15 08:24
お礼

>> 17 昔から意見ははっきり言ってくれるタイプではあるので、なぜこんなに具体的な意見が出ないのか、分かりませんでした。
が、ここでの意見で現状が良い、今の楽なままがいい、というのは少ししっくりきたので、1年と区切って決めていこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧