注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲

劣等感と孤独感について 地元の会社に勤めている20代です。 最近、姉に対する…

回答2 + お礼2 HIT数 397 あ+ あ-

匿名さん
20/08/11 22:49(更新日時)

劣等感と孤独感について
地元の会社に勤めている20代です。
最近、姉に対する劣等感で押し潰されそうです。

母は姉に対しては教育熱心だった為、ある程度勉強はしており、私立大学に入学しましたが、あまり真面目なほうではなく、大学入学後は遊び回ったり、母にお金を借りて留学(結局返していません)したりと好き放題していた為、2年留年した後就職しました。
ただ、入った会社は上場企業で、休みも多く、人間関係も良く、毎日楽しく働いているようですが、最近、より給料の高い会社に行く為、転職サイトに登録したところ、大手企業からよくスカウトがくるようで、自慢してきます。
一方、私は元々真面目ですが、勉強はあまり出来ないタイプでした。ただ、それなりに成績をとり、推薦で大学に進学する予定でしたが、姉から「バカなんだから、大学入学してももったいない。絶対ついていけないよ」と言われた事や、姉の塾代も高く、高校、大学と私立だった為、金銭的にも、当時はもったいないかもと思い、就職を選びました。高校を卒業してからずっと同じ会社で事務として働いています。
入社した頃は人間関係で悩み、ずっと辞めたいと考えながら働いてきました。
どんなに辛くても、せめて3年は頑張ろうと思い、3年が過ぎた頃には人間関係も落ち着きましたが、毎日同じ仕事内容で昇進も全くない会社のため、転職を考えました。
しかし、私がいいなと思った会社は、だいたい大卒以上が条件です。書類選考でも落とされてばかりです。
姉とは普段は仲が良くしていますが、元々プライドが高く、度々私を馬鹿にした発言をしてきます。
転職の件を話した時も、いくら資格取っても、高卒だといい企業には転職できないというような話を遠回しにしてきます。ただ実際その通りで、言い返す事もできず、1人で部屋で泣く事しかできません。
また、幼少期から中学生まで、1人の異性からいじめを受けており、その影響かは分かりませんが、心から好きな人ができた事がなく、恋人もできません。
毎日辛い思いばかりで、何のために生きているのか分かりません。ただ、生きてるだけです。
消えてしまいたいと常に思っていますが、両親を悲しませる訳にはいかないので、自殺も出来ず、暗い顔もできません。
色々な事があったとはいえ、これまでも最終的に決断してきたのは私ですし、こうなってしまったのも私の責任です。
ただ、姉は両親にたくさん迷惑をかけ、自由に生きてきたのに、毎日楽しく過ごしており、どうしようもない気持ちになってしまいます。
真面目だけが取り柄の自分が本当に嫌になります。
同じような境遇の方いらっしゃいますか?
また、どのように乗り越えましたか?
長く、読みづらい文章ですみません。
あまり人に相談できない性格の為、こちらに相談させて頂きました。何かアドバイス頂けると嬉しいです。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

No.3119688 20/08/10 23:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/11 01:32
ブーメラン使い ( 40代 ♂ ITHTCd )

本当に真面目さが文章からにじみ出ていますね😊

ちょっと不思議な話をします

人は必ず死にます

死んだ後にあの世へ持っていけるものは、自分の心だけです

あなたが、お姉さんには有るけど自分には無い、と思っているものは全て持っていくことができません

つまり、あなたがお姉さんに対して抱いている劣等感は、あまり意味が無いと言えます

この世的な考え方の産物です

人間は何のためにこの世に生まれて来るのか?

それは、愛を学ぶためです

生まれてから死ぬまでの間に起こる様々な出来事に対して、あなたは色々な対応をします

成功したり失敗したり、嬉しくなったり悲しくなったり、泣いたり怒ったり

色々な経験を積み重ねていくうちに、愛と、そうでないものがあることに気づいていきます

愛は、温かく・優しく・穏やかで・親切で・明るく・癒して・幸せで……

そうでないものは、冷たく・厳しく・騒がしく・自分勝手で・暗く・傷つけ・不幸で……

そしていつの日か、人はみな愛を選んでいくようになります

愛の行動を選び、心を愛で満たしていきます

この人生が、成功だったか失敗だったかは、心に蓄えた愛の量によって決まります

もちろん愛の量が多い方が成功です

そして、その愛の量に上限はありません

愛の量が多ければ多いほど、心は進化したことになります

生まれてくる前に天国で、みんな心を進化させて帰ってくるぞ‼️と意気込んで、この世に生まれてきます

でも、オギャーと生まれた瞬間に、そのことは忘れ去ってしまいます

そして、苦難の人生が始まるのです

人生は、真っ暗闇の中を手探りで進んでいくようなものです

でも、だからこそ、そんな状態でも愛を選ぶことができたとしたら、価値が高いと言えるのです

さて、あなたはこれから愛を選ぶこともできるし、そうでないものを選ぶこともできます

そして、それを行う場所は、どこでも良いのです

上場企業じゃないと価値が下がるなんてことはありません

ただひたすらに、愛の行動を選んでいってください

そのために必要な武器を、あなたはもっています

素直さと真面目さです

お姉さんより有利です

心の進化だけを目標に、自信を持って歩いていってください

応援しています😉

長文失礼しました🙏

No.2 20/08/11 10:07
匿名さん2 

主さんもお姉さんみたいに楽しく生きたらいいと思いますよ、主さんの為の人生ですしね。

No.3 20/08/11 22:45
お礼

>> 1 本当に真面目さが文章からにじみ出ていますね😊 ちょっと不思議な話をします 人は必ず死にます 死んだ後にあの世へ持っていける… 温かいお言葉ありがとうございます。
こういう考え方はした事が無かったので、とても参考になりました。
いつかこういう考え方で行動できるようになれればいいなと思います!
今後の生き方の参考にさせて頂きます。
ありがとうございました😊

No.4 20/08/11 22:49
お礼

>> 2 主さんもお姉さんみたいに楽しく生きたらいいと思いますよ、主さんの為の人生ですしね。 ご返信ありがとうございます。
ついつい考え過ぎてしまう性格ですが、もう少し気楽に生きれたらと思います。
頑張ってみます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧