注目の話題
例えば結婚機にマイホーム購入し、生活しますが、旦那側が買い奥さんは家事子育て、生活費を稼ぐのに、パート働き、旦那はマイホーム数千万買ったから、家事協力一切ありま
婚約指輪がもらえません。プロポーズも微妙でした。でも時期を先に決めたからそれに向かって進んでると言う感じです。指輪は欲しいなってゼクシィ見てるときに指輪コーナー
長野県の32歳、妊婦です。 子供の為にマイホームを構えました。 ところが、東京の義親を介護目的で旦那が引き取りたいと言い出しました。 都内に他の兄妹、

付き合って11年、同棲8年、年齢はお互いに32歳です。 最近、彼氏の様子に会…

回答20 + お礼13 HIT数 725 あ+ あ-

にょろ子( d4QTCd )
20/08/30 22:17(更新日時)

削除投票

付き合って11年、同棲8年、年齢はお互いに32歳です。
最近、彼氏の様子に会話が上の空、携帯ばかり見ている、外出の誘いがない等異変があり、浮気しているのかと思い、彼氏の鞄を見ると、会社の後輩の女性(19歳)からもらったメモや付箋がコレクションしてあるファイルを見つけました。その中に、日帰り旅行ご招待行程表なるものを発見しました。
・朝お迎えに上がります
・(彼氏の名前)さんが水族館へエスコートします
・(会社の後輩の女性)ちゃんインスタ映え撮影会!
・神社にて(会社の後輩の女性)ちゃんパワーアップ!
・19:00(彼氏の名前)さんにぎゅーーっを忘れずに!
などと記載されていました。
もともと後輩の女の子は、会社のある男性にストーカーをされており、管理職である彼氏が指導をした関係です。彼氏は、その男性の行為が卑劣だと批判していましたが、彼女がいながら10歳以上年下の部下に業務の資料フォーマットを使ってデートの計画をしている方が卑劣じゃないでしょうか。呆れて、数日間冷たくしていたら、急に、手伝おうか?とか、スキンシップをとろうとしてきたりします。
はっきりしたプロポーズはないですが 結婚前提で付き合っており、お互いの家族に紹介もしています。会社関係の方々とも顔見知りです。
今は許せる気がしませんし、今後も平常心で接することができるか分かりませんが、あまりことを荒だてたくはありません。このまま、知らない振りをした方が良いと思いますか?

No.3130814 20/08/27 19:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/27 19:18
匿名さん1 

削除投票

別れないのですか?
別れないなら目をつぶるしかないですよね。言ったところでそういうことする男性はまたしますよ。自分勝手な理由をつけて。

No.2 20/08/27 19:24
匿名さん2 

削除投票

見てしまったんだし、これ見たんだけどって話して阻止するかなー。

No.3 20/08/27 19:29
お礼

削除投票

>> 1 別れないのですか? 別れないなら目をつぶるしかないですよね。言ったところでそういうことする男性はまたしますよ。自分勝手な理由をつけて。 率直なご意見ありがとうございます。私も第三者ならそのように思うと思います。当事者となると、こうも悩むとは思いませんでした。

No.4 20/08/27 19:31
匿名さん4 

削除投票

知らないふりをすれば、図に乗りそう。
主さんの言うように、荒立てたくないのなら、我満しかないでしょう。
でも、出来ます?
ずっとモヤモヤしますよ。
結婚まで考えた仲なら尚更、隠し事は良くないでしょう。
はっきり言ってしまうと、別れ話になるのならそこまでの相手。
長い結婚生活を維持するのに、相応しくなかった、と言う事です。

No.5 20/08/27 19:32
お礼

削除投票

>> 2 見てしまったんだし、これ見たんだけどって話して阻止するかなー。 ご意見ありがとうございます。鞄を勝手に見たことを指摘されたら…と思い聞けていませんでした。向き合って、話してみようかなと思います。

No.6 20/08/27 19:33
匿名さん6 

削除投票

長すぎた春という言葉がありますように、長い付き合いだと逆に結婚しないということもありえます。
浮気くらいの気持ちなのかあわよくば乗り換えようとしているのかですね。

No.7 20/08/27 19:35
お礼

削除投票

>> 4 知らないふりをすれば、図に乗りそう。 主さんの言うように、荒立てたくないのなら、我満しかないでしょう。 でも、出来ます? ずっとモヤモ… ご意見ありがとうございます。
我慢出来ますか?と聞かれると…出来ない気がします。
確かに、今後一緒にいれるのかをハッキリさせる為にも、隠し事はせず、話してみようと思いました。

No.8 20/08/27 19:39
お礼

削除投票

>> 6 長すぎた春という言葉がありますように、長い付き合いだと逆に結婚しないということもありえます。 浮気くらいの気持ちなのかあわよくば乗り換えよ… 長過ぎると…という話は聞いた事があります。私とは無縁だと思っていました。

浮気くらいの気持ち…というのは許容範囲なのか、感情的になっている今の自分では判断出来ません…

No.9 20/08/27 19:51
匿名さん9 

削除投票

はっきりしたプロポーズはない、と読んでやっぱりかーと思った。
貴女とは結婚する気ないんだと思います。8年も同棲って、なぜ見切りつけなかったのですか?
32では、よっぽどの美人か何か秀でたものがないと結婚厳しいかもしれないけど、私だったらそんなやつと一緒にいるより一人で生きた方がましです。

No.10 20/08/27 19:56
お礼

削除投票

>> 9 私も会社では管理職に就いており、どちらかといえば仕事優先で生きてきました。忙しさの中で曖昧にしていたところがあります。ハッキリさせないとダメですね…

No.11 20/08/27 20:53
匿名さん11 ( ♀ )

削除投票

私も昔9年付き合っていた彼氏が全く結婚してくれる様子がなく別れました。
浮気されていたわけじゃないけど結婚の話すると逆ギレされてました。笑
今は別れて本当に良かったと思っています。
主さんは32歳。
11年付き合ってい同棲8年の末浮気。
あまりに不誠実!!

浮気する人間はまたします。
しない人間はしない。

彼は主さんとの関係に安心しきっていたんでしょう。
そして同棲しているからいつでも結婚出来ると思ってたんじゃないですか?
でも今既に同棲8年もされているとの事、彼的には結婚しても責任が増えるだけでメリットがないのかも。
別れた方がいいですよ!
まだ結婚してなくて良かったです。
離婚するのは大変ですからね。
婚活すればもっと素敵な人見つかります♫
32歳まだまだ若いです!
生涯を共にする人を妥協するにはまだ早いです。
私は婚活で素敵な彼氏見つけましたよ!

No.12 20/08/27 21:10
お礼

削除投票

>> 11 丁寧な回答ありがとうございます。なんだか、気持ちが軽くなりました。我慢して現状維持というのも腑に落ちないですし。変化を前向きに考えたいと思います。

No.13 20/08/27 22:33
匿名さん13 

削除投票

浮気現場に行き証拠を押さえる。
または、探偵を頼む。
インスタ撮影で神社ってその子普通の子ですか?
なんかコスプレとか病み系じゃない?
私ならそんなのが好きな彼氏要らない…。

No.14 20/08/27 22:46
お礼

削除投票

>> 13 その子の顔を見たことは無いですが、エビ中が好きというのは聞いたことがあります…
日帰り旅行行程表では、日にちが10/28になっていたのでそれまではもう待てないですね…

No.15 20/08/27 23:20
匿名さん15 

削除投票

同棲すると婚期が遅れるらしいです。
なぜ、結婚しないのですか?
同棲ってなんの責任もないし男にとって楽だよね。
ここの掲示板にも、同棲から別れる相談多いよ。
女側が振られるパターン。
主さんも気をつけてね。
信用できない彼氏ならサッサと別れていい人見つけた方がいいよ。

No.16 20/08/28 01:06
匿名さん16 

削除投票

後輩の話は後々。

長すぎる交際
あなたも適齢期過ぎてる

この際はっきり結婚するか
しないかはっきりさせましょうよ

ゆっくりしてる場合ではありません!
その返事であなたに気持ちがあるか
後輩にあるかわかるでしょ

長い交際、同棲お互いにマンネリ通り過ぎてます
はっきりさせないと

No.17 20/08/28 13:59
匿名さん17 

削除投票

日帰り旅行はまだ実行前なんですね!そしたら彼にこれ見ちゃったって言って阻止一択かな。どういう結果になるかはわかりませんが・・・
主さんのことが一番大切なら、日帰り旅行は中止してくれると思うし、反省して今後の行動を変えてくれると思う。でも、その子の方を取るなら、別れるきっかけになるかもしれない。こればっかりは、今までの関係性とか愛情にもよるのでなんとも言えません。
でも、その工程表本当にイタイです!ぎゅーを忘れずにとか、インスタ映えで撮影とか(笑)しかも業務で使う資料FMなんですよね。(彼のこと悪くいってごめんなさい)
もしこれで別れることになったとしても、彼女がいながら未成年に手を出す最低なキモい男だったと割り切って次に進んでほしいです。

No.18 20/08/28 14:33
匿名さん18 

削除投票

それを知っても主さんが知らない振りをした方が良いかどうかだけだよね。

荒だてれば別れの可能性も出てくるわけだし。

でも私なら問い詰めて彼の対応によっては別れを選ぶかもしれない。問い詰める事によって釘を刺す事にもなるからね。

No.19 20/08/28 18:10
匿名さん19 

削除投票

10月28日、予定ある?日帰り旅行しない?と誘って釘を刺す。

No.20 20/08/28 20:23
匿名さん20 

削除投票

主さんが、この先どうしたいか、によるのかなと思います。

例えば、結婚したい場合。彼と結婚したいならば、飲み込むか話し合いをするか、しかないのかなと思います。

逆に別れたい場合。同居状態にあり、かつ、親に挨拶をしている段階でしたら、事実婚認定される可能性があります。その場合、婚姻状態と判断され、慰謝料も取れます。(浮気相手から取れるかは分かりません)。仮に、事実婚認定されていなくても、婚約破棄として慰謝料が取れるかもしれません。

そして、今お話したのは主さん側のお話です。仮に、彼氏さん側からの話をすれば、若くて可愛い女性or長年付き合い安定感がある女性、のどちらかの選択になるかと思います。彼氏さんが、安定を好むタイプであれば、最終的に主を選ぶ(又は選びながら浮気を続行)。変化を望むタイプ(飽きるタイプ)ならば、可愛くて新しい彼女と1から育むのアリと思うかもしれません。

ですので、そこを踏まえて考えることをオススメします。主が継続を望んでも、相手が望まない可能性は他分に有り得ます。実際に、10年連れ添った男性に振られたエッセイ漫画もあります。(しかも、同じく、若い女性に取られています)なので、本当に、主がどうしたいのか、によるのかなと思います。

あと、この段階になって言っても仕方ないお話ですが、長期間の同棲はオススメしません。結婚して同棲するのと、恋人で同棲するのと、何が違うのでしょうか。別れやすさ、見極めの期間、だけかと思います。ズルズル同棲することで、結婚という面倒事をしなくても一緒に居てくれると思われてしまいます。また、今のままで良いじゃないか、となりますし、結婚後に新鮮味もありません…。それは、マンネリになりますし、男側としては女に見えなくなるという問題点もあります。家族、になってしまいます。何故、それだけ長く同棲しているのに、正式なプロポーズがないのか、不思議です。どちらにしても、男性が優柔不断であること、責任逃れするタイプであること、など考えられます。そのような男性と結婚していいものか、とわたしでしたら考え、事前に別れていたと思います。(別れたくないなら、男側から寄ってきますし、約束も取り付けるはず)。

主さんが惚れていて、分かっていてもどうにもならなかった、のかもしれませんし、家の都合もあったのかもしれませんね…。

No.21 20/08/28 20:33
匿名さん20 

削除投票

あと、もし、どうしても反撃したいのでしたら、その物的証拠、写真にとって、お互いの両親にお見せしてお別れするのもいいのかもしれませんね。わたしでしたら、弁護士に相談した上でします。というか、物的証拠が集まるまで話しません。泳がせます。デートの日がわかっているならそれこそ、やりやすいです。その日に焦点を当てて、探偵雇えば安く済みますし、その後の話し合いも言い逃れできません。

また、相手女性に慰謝料請求も行えるなら行いますし、別れないなら別れないなりに、少なくとも会社に連絡して2人の部署分けて貰えるようにする気がします。やれることは、たくさんあります。気が済むようにされることが1番だと思っています。

気持ちが疲れてる時に、色々と厳しいことも言いましたが、主が、少しでも、良いと思える決断が出来ることを祈っています。

No.22 20/08/28 20:50
お礼

削除投票

>> 15 同棲すると婚期が遅れるらしいです。 なぜ、結婚しないのですか? 同棲ってなんの責任もないし男にとって楽だよね。 ここの掲示板にも、同棲… ご回答ありがとうございます。
私自身も仕事の忙しさから、先延ばしにしていたところもあるので、決断出来なかった結果がこれなんですね。

No.23 20/08/28 20:53
お礼

削除投票

>> 16 後輩の話は後々。 長すぎる交際 あなたも適齢期過ぎてる この際はっきり結婚するか しないかはっきりさせましょうよ ゆっ… ご回答ありがとうございます。
適齢期過ぎてる、とはっきり言われてグサっときたのと同時に、はっきりさせなきゃという強い認識がうまれました。
ゆっくりしてる場合ではなかったです。

No.24 20/08/28 20:56
お礼

削除投票

>> 17 日帰り旅行はまだ実行前なんですね!そしたら彼にこれ見ちゃったって言って阻止一択かな。どういう結果になるかはわかりませんが・・・ 主さんのこ… ご回答ありがとうございます。
結果がどうあれ、はっきりと話し合ってみようと思います。
行程表は本当に気持ち悪いです。
がっかりしました。

No.25 20/08/28 20:58
お礼

削除投票

>> 18 それを知っても主さんが知らない振りをした方が良いかどうかだけだよね。 荒だてれば別れの可能性も出てくるわけだし。 でも私なら問い… ご回答ありがとうございます。
結婚前にこういった一面があることが分かって良かったのかなと思います。また、話を切り出して逆ぎれするようなタイプかも知れるチャンスなのかとも思います。

No.26 20/08/28 20:59
お礼

削除投票

>> 19 10月28日、予定ある?日帰り旅行しない?と誘って釘を刺す。 ご回答ありがとうございます。
話してどうなるかは分かりませんが、どうあれその日は休みを取ろうと思っています。

No.27 20/08/28 21:09
お礼

削除投票

>> 21 あと、もし、どうしても反撃したいのでしたら、その物的証拠、写真にとって、お互いの両親にお見せしてお別れするのもいいのかもしれませんね。わたし… 丁寧なご回答ありがとうございます。
アドバイスの言葉が胸に刺さりました。
同棲から、結婚に踏み切れなかったのは仕事を中心にすることを選択した私の責任でもあります。そのことも彼の心を離れさせた原因かも知れません。
しかし、付き合いを解消していない状態で、他の女性と親密になるのは別の問題だと思うので、この機会にお互い将来どうしたいのかをはっきりさせようと思います。相手がいると分かっていながら、近付いてきた後輩女性も、良心が欠けていると思います。まだ若いので、自分も下手したら慰謝料を請求される立場だというのを分かっていないのでしょうね。
具体的にアドバイスをしていただき、本当にありがとうございます。

No.28 20/08/28 22:19
主婦さん28 ( 30代 ♀ )

削除投票

結婚前提のお付き合いとの事ですが、入籍日は決まってないということでしょうか?

結婚前提のお付き合いって、少なくとも1~2年で入籍すると思っていました。

そしたらいったん同棲を解消して考え直しても良いかもしれませんね。

将来を話し合って別れずに結婚するのなら、そのタイミングで新居を購入しても良い訳ですし。

No.29 20/08/28 22:47
匿名さん20 

削除投票

再レス失礼します💦

お礼ありがとうございました。本当に、主さんが仰っているとおりです。それと、これとは、別の問題です。だからこそ、突き詰めていっていいんですよ。それに、女性で管理職されているのは本当に凄いことです。全体の5パーセントしか、女性の管理職の方はおられないと聞きました。本当に、凄く努力されたんだと思います。毎日、本当にお疲れ様です。自分で身につけたものは、永遠に本人のもの。男はどこか行きますが、技能はどこにも行きません。私は、それだけで主が尊敬できる方だと感じています。

だからこそ、今回のこの流れは残念な気持ちです。しかも、32歳が19歳……。18歳超えてるので淫行ではありませんが、世間的によろしくもありません(しかも浮気。事実婚認定されれば不倫)。しっかりと、大人の世界を味わって差し上げるのが、女の子の為ですよ。

最後に、仕事を中心にすることを選択した主が悪いことはありません。だって、それならば、男も中心にすることを選んだから、お相手も管理職なのでしょう。お互い様ですし、先を考えれば昇進は悪いことでも、ありません。だから、……全面的に被害者、なんですよ…主さん。それだけは、忘れないでくださいね。少なくとも、私や理解ある女性なら、そう思っているんですから。

No.30 20/08/29 00:34
匿名さん30 

削除投票

11年かぁ。
情が邪魔して躊躇しちゃうね。
でも私は無理だな。
多分それ見た瞬間サーって気持ちが冷めると思う。
見て見ぬふりや荒立てたくないってどんな気持ちなの?
好きだから離したくないからってこと?
それとももう関係も長いし揉めるほど熱くなれない的な?
後者ならヤバイんじゃない?

私なら別れる、バツがつく前で良かったと思うかな。
もう彼は気持ちが浮っついてるから。
心ここにあらずだもん。

No.31 20/08/29 13:03
主婦さん31 

削除投票

はっきりしたプロポーズがなくてもそれだけ長期間お付き合いされていれば女性は結婚を視野にいれていて当然ですよね。
何も悪いことをしていないのに主さんの方が辛い思いをしているのが辛い…

私も主人が交際中に元カノと連絡を取っていたりそれを隠していて怪しい事がありました。
その時に許せないと思い別れ話をしたのですが主人は泣いて謝り、本当にやましい事はないから信じて!2度と私を傷付けるような事しないと誓ってくれて私も許す努力をし結婚もしました。

ですが何年経っても許せてません。
もしかしたら連絡取ってただけじゃなく会って浮気もしていたんじゃないかなどだんだん嫌な想像が膨らみ、信用を取り戻す為に一生懸命私に尽くしてくれている主人に対して冷たくしてしまいます。
自分のその態度にも嫌気がさしてきて解決するには別れるしかないのだろうと思います。

主人はこんなにずっと嫌な思いをさせてごめんと言いますが主人もずっと私の態度に嫌な思いをしています。

他の方の相談で見ましたが浮気や裏切りを許せるのは相手に気持ちがなくなった時だけだと…
私もそう思います。
主人に対しての気持ちがなくなれば許せると思います。

主さん今辛いと思いますがこのまま交際を続けてもこの人は1度私を裏切った、また同じ事をするかもしれないと疑い続けて過ごすより別れた方が幸せに暮らせると思います。
私のように結婚して子供も産まれてからでは簡単に別れるわけにはいかず毎日、こんなに主人も頑張ってくれてるのだからたった1度の裏切りくらい忘れて仲良くしようと思ったり、やっぱり許せない!なんで裏切ったのと思ったり安定しません。

相談に答えられていませんがどうか主さんが不幸にならない選択をなさって下さい。
私も主さんと同じ歳です!
まだ私達は若いですよ♪
やり直しはいくらでもききます!
主さんの幸せを願っております(*^^*)

No.32 20/08/29 22:24
匿名さん32 

削除投票

同棲が長すぎて婚期逃してしまった感じですね。
その彼、もうだめだと思う。
結婚考えるより浮気かんがえるのだから、誠実とは思えない。
今ならまだ、主さんは若い。
その彼は今未遂に終わったとしても、また違う機会にやるだろうから、他の人探したほうが良いと思う。

No.33 20/08/30 22:17
主婦さん33 ( ♀ )

削除投票

こんばんは。私は、33歳で夫も同い年。
19歳の頃に交際して、同棲を7年。26歳で結婚して現在です。夫とは、交際期間から今年で14年目の付き合いです。

私は、26歳で結婚しましたが
夫も私も、初めて同士なので自分たち以外の恋愛を知りません

なので、結婚する時に私が覚悟をしたのは、

この先の未来、夫が私以外の女性に一度くらいは浮気するかもしれない。また、本気で好きになってしまう事も当然、可能性はあるだろう。

それを覚悟して、夫と結婚しました。

夫は、とても愛情深い人で、曲がったことも嫌いな人です。誠実さが彼の一番の魅力です。でも、若いときから私しか女を知らない、という私達の状況で、可愛い人が彼にアプローチしてきたら、当然彼も揺れてしまう事もあるだろうと冷静に考えていますし、現在も可能性の一つとして覚悟し続けています。

主さんたちも、21歳頃からお付き合いされてますよね?同棲も長く、その分二人の歴史も長い。青春時代をともに過ごして、仕事だって新人の頃から苦労して今があるという歴史も全てお互いに見てきている。かけがえの無い存在だと思います。

私が言いたいのは、こういう場合に彼が浮気してしまったり、他の人に惹かれてしまう。反対に主さんも、もしかしたら他の男性にアプローチされたり、惹かれたりする。

若いときから付き合って、お互いに時間を捧げあってるからこそ、こういう事も一度くらいは、起こって当然だと想定しておいて良いことだと、私は思うんです。


私は、悲しい事態を想定し、覚悟した上で、どう行動すべきか?を自分なりに決めているのですが

・浮気を知ったら、事実を知っていると相手に告げる

・必要以上に喚かない、怒らない。

・許さない

・身を引く

です。他の人を好きになったり、迷ったりしてしまう事は、私は仕方ないと思っています。だけど、私は浮気は許さない。

なぜなら、一度浮気を許してしまうと、2回目や3回目があるから。浮気の代償を身を持って知らないと、浮気して痛い目に合わないと、お互いに何も学べない。

し、許してしまうと、お互いの関係がフェアでなくなり、再構築が私は不可能だと思うから。

私が主さんなら、別れ話をします。彼女を失ったあとに、彼がどうするか。なりふり構わず必死に追いかけてきて、謝ってくるのなら、また付き合うかを検討して良いのでは。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

10/21 新しい悩み投稿表示モード(26日リリース予定)

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧