注目の話題
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

実兄についてです。 先日、兄の所に赤ちゃんが産まれました。おめでとう〜…

回答14 + お礼6 HIT数 1241 あ+ あ-

匿名さん
20/09/09 18:42(更新日時)

実兄についてです。

先日、兄の所に赤ちゃんが産まれました。おめでとう〜などメッセージを送ったのですが、今日母から電話きて「お兄ちゃんからあんまり私とかにベラベラ話すな」って怒られたと言われたとの内容でした。

私としては姪が産まれて嬉しいし、名前決まったのかな?とか思っていたり、兄嫁さん無理しないでねって感じでした。

そんなに心配したらいけないのですかね?母も「もう、兄嫁さんに安易にメール出来なくなった」と落ち込んでいました。

母も最低限しか連絡していないようでしたし。

そんなに距離を起きたいのでしょうか?

すごくモヤモヤしてしまいました。

No.3138090 20/09/07 17:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 20/09/07 17:12
お礼

>> 1 兄嫁に言われてのかもね。 やっぱりそうなのでしょうか…

義妹とかに心配されたり、義母からメールが来たり嫌なんですかね…

母も気にして、あまりメールしなかったり、最低限にしか連絡しないようにはしてるみたいです。

No.4 20/09/07 17:19
お礼

>> 2 私の弟の奥さんもそんな感じです。 一応マナーとしてお祝い金は送ってお礼も来ましたが、あまり交流もなく寂しいものです。 うちの実家と関わり… 妊娠したって聞いた時も「お古でも良かったら、娘のあるけど…」とか思いましたが、義妹の娘が着た肌着とか嫌かな…とか思い母に「もし、嫌じゃなかったらさりげなく兄に伝えておいて、さりげなく」とは言っておきました。

産まれたって連絡も父から「明日産まれるみたいだよ〜」と連絡が来て、次の日は無事産まれるか気が気じゃなかったのに…

兄達からしたらウザイのかもしれないけど…

お祝いも物を送るのではなく、アマギフとかにしようかと思っていたのですが、渡さない方が良いのでしょうか…

No.7 20/09/07 17:41
お礼

>> 5 兄弟の子供にはそんなに期待?しないほうが良さそう。 「お腹ベース(お腹基準)」で考えたほうが良いです。 ここでも お嫁さん側からの不… そうなんですね…

やっぱり義姉からしたらこっちサイド(私の母や私達)の心配などは迷惑に近いのでしょうか…

交流も年1とかですしね…

お祝いは再度検討してみようと思います。

No.8 20/09/07 17:43
お礼

>> 6 うちもまさに、遠くに住んでいるので仕方ないかもですが産まれる日も全く教えてもらえず初めて会ったのも生まれてしばらくしてから、実家に預けられて… そうですよね…物だと使う使わない、趣味が合わないとかありますもんね…

義妹から現金渡されるよりアマギフとかの方がいいのでしょうか?

No.10 20/09/07 19:25
お礼

>> 9 義姉の連絡先は母しか知らないです。

母も最低限のメールしかしてないはずです。

母が1度だけ兄に「兄嫁さんの連絡先教えてもいいか(兄嫁が妊娠中)」聞いたところ「ダメ。小姑に当たるから」と言われて断られたらしいです。

というかこっちはいじわるするつもりもないし、もし、相談事だったり育児の悩みがあったらはけ口になるかな?って思っただけなんですけどね…

それも余計なお世話ですよね…

No.12 20/09/08 08:28
お礼

>> 11 ギフト券はやめた方がいいですかね…

義妹(9個下)から現金渡された方が嫌かと思いましたが…最悪金券ショップなどで現金に変えられるかと思ったのですが…

なかなか出産祝いは難しいです…

母も本当はもっと連絡したいみたいですが世の中の嫁姑問題とか見て、あまり連絡しないようにしているみたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧