注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

昨日高校生の息子が友達に夕食を奢って貰ったと帰宅しました。 何を食べたか聞…

回答3 + お礼1 HIT数 1488 あ+ あ-

匿名さん
20/09/27 10:58(更新日時)

昨日高校生の息子が友達に夕食を奢って貰ったと帰宅しました。

何を食べたか聞くと高い日本料理店で1人一万五千円したと言います

高校生で一万五千円奢って貰うのは親のお金な訳だしあり得ないと思い「それは高すぎるから自分のお金で返しなさい」と言うと怒り
壁に穴を開けました。

高校生が一万五千円奢って貰うのはおかしいですよね?

この息子は中高一貫の私立校へ行っており本人曰く周りは金持ちばかりで自分が一番貧乏だと言います。

No.3151016 20/09/27 10:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 20/09/27 10:58
匿名さん1 

1です。再レスします。
うちの場合、高校に入ったときに、
《もう義務教育じゃないし、自分の行動に自分で責任を持つ練習をしていく時期だから、口うるさいことは言わない。
でも、まだ未成年だし、金銭に関わることや他人に迷惑をかけること、あなた1人で責任を負いきれないと親が判断したことには口を出すから、そこは聞く耳を持て。そして親に言われたら、それはそれだけの重みを持っていることを理解してほしい》
と、言い渡しました。
寝坊や遅刻や赤点も、数回じゃ口を出さずに我慢。
ただ、学校から注意が入るレベルになったら、口を出す。

そんな感じだったので、今回のような事例は、我が家的にも親が忠告を入れる部類ですね。
必要があれば学校に報告(クレームとかモンペではなく)、うちの子を含め生徒の間にこう言う事例が横行しているらしい、家庭は家庭で対応するが、学校でも指導が必要かどうか適宜ご判断ください、みたいに。

No.3 20/09/27 10:29
主婦さん3 

かなり金銭感覚がおかしいです。
そんな金額をおごってもらうべきではないと思います。

息子さんには悪気は感じないし、壁に穴を開けるくらいなら、普通の思春期の子かなって感じです。

対処として
息子さんの機嫌が良いときか、なにもしてない時に
自分と息子さんの飲み物か少しつまめるものでも用意して、落ち着いて話せるように準備して

今回は済んでしまったことだから、仕方がないとして。
次回は断るように。
理由は奢って貰ったときは、社会人ならそれなりに返さなくてはならないけれど、返せないから!

まだ未成年で親に生活費を出してもらって
衣食住
自分の身の回りのことをしてもらってるんだから、それくらいの言うことは聞かせるべきだと思います。

後で奢ってあげたんだから、とか
金銭的なトラブルが一番怖いことを教える良い機械だと思います。あなたもオトナになったから、話せるのよ!
と付け足すと話を受け入れられ易いかもしれません。

体調気をつけて、過ごしてください。

No.2 20/09/27 10:13
お礼

>> 1 ありがとうございます。

部活の先輩が奢ってくれたとの事です。
今日はまだ話していませんが息子はかなり怒っていて アホすぎて困ります。

No.1 20/09/27 10:05
匿名さん1 

主さんの対応を支持します。
うちも私立の中高一貫校に行っていますが、1万五千円の奢りはあり得ない。

たぶん、友達じゃないですね。
ネットで知り合ったどこかの大人では?

• << 2 ありがとうございます。 部活の先輩が奢ってくれたとの事です。 今日はまだ話していませんが息子はかなり怒っていて アホすぎて困ります。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧