注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

愚痴です。 今日、旦那が実家から「普段何もしないんだから、たまには実家の用…

回答6 + お礼6 HIT数 450 あ+ あ-

匿名さん
20/09/27 12:36(更新日時)

愚痴です。

今日、旦那が実家から「普段何もしないんだから、たまには実家の用事も手伝って」と言われたらしく、その言葉に納得して出掛けました。
私からすれば、実家も大事にはしてほしいけど、こちらの家事も少しは手伝ってほしいものです。

旦那は猫を拾ったので、その世話=家事になっていて、猫を飼う前は他のことも少しはしてくれたのに、今ではほとんどしてくれません。
それどころか、猫の世話で私の家事が増えました。

猫は可愛いので、ペット飼ったことなかったけれど好きにはなりました。
愛情ももちろんあります。
でも、ひとりでのんびりする時間が好きだったので、そういう時間が少なくなり、外出時も猫のために早く帰らなきゃという意識ができてしまいストレスです。
(元野良で家に慣れていないのと、元々飼う予定ではなく家が猫が自由に過ごせる空間になっていないので、外出時は危険防止のためケージに入れているからです)

旦那は自由気ままに過ごしており、帰る時間も自由すぎて、休日ならたまには早く帰って私の変わりをしてほしい旨何度か伝えてますが、そのとき空返事するのみで何も改善はされません。
そして口だけでは「たまには俺が猫の面倒見るから、変わってほしいときは言ってね」と言ってます。
いつぞや本当に変わってほしいときに伝えても「この日はダメだな」と言われ、遠出の用事ついでにウインドウショッピングや友人とも会いたかったのに、結局諦めて帰ることになりました。
(旦那の方は本当は都合がつけられそうな用事です)

こんな思いをぶつける場所がどこにもなく、ここに書き込みをさせていただきました。
どうしたら改善されるでしょうか。

可愛いおねだり方法とかも私は苦手で、そういうアイディアがなかなか考え付かないのです…
最近何度か喧嘩もしていて、これ以上喧嘩はしたくないので、穏便に理解してもらう方法があればいいなと思っています。
解決したいのは、猫の世話+家事についてです。
よろしくお願いいたします。

No.3151041 20/09/27 10:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/27 10:58
匿名さん1 

この投稿文をそのまま旦那に見せたらいい。

口で言うより文字にして伝えたほうが男にはよく伝わる。

女は話てるとだんだん感情のほうが先行してくし、基本的に「遠回し」「察してスタイル」「最初は我慢しちゃう」性質あるから、口より文字のほうが分かりやすいし素直な気持ちが伝わりやすい。

No.2 20/09/27 11:06
通りすがりさん2 

なんだかんだ言っても、最終的にスレ主さんがお世話してくれるのもわかってるから、甘えてる部分もあるのだと思います。少し強めに言ってもいいのではないでしょうか?

No.3 20/09/27 11:10
主婦さん3 

私は主さんと違い、自分で拾った子猫の世話してます
けど、家事&世話を上手く出来てます

リビングのドアが有るからゲージ不要です。

完全室内にしてます
2階建てで、2部屋が猫が遊べます。キャットタワーも有ります。オモチャ有ります
4匹居ますが、仲良く遊べてます
皆違う子猫。でもキョウダイみたいです

トイレはリビングに2つ
2階に1つ。
きちんと使ってます
まだ膀胱炎になってません

フードは自由に食べれます
水も飲めます

フリースタイルだから私と一緒に寝る子猫だらけになります
幸せですよ

家事も、世話も手抜きしてます
旦那も協力してくれます

ま、協力してくれなくても、私は ワンオペ好きです

主さんも、上手く手抜きして、遊びに行けるよう、考えてみては?

No.4 20/09/27 11:20
お礼

>> 1 この投稿文をそのまま旦那に見せたらいい。 口で言うより文字にして伝えたほうが男にはよく伝わる。 女は話てるとだんだん感情のほうが… 手紙作戦はたまにやっています。
明らかに100%旦那が悪いときは誤ってくれたこともありますが、喧嘩腰の内容でもないのにぐしゃぐしゃにしてゴミ箱に捨てられたこともあります。
私たち夫婦の場合、私が冷静に話したくても、旦那が先走って勝手に解釈して感情的になるので、まともに話し合いができたことがありません。
自分が一番正しいのだと思っているようなタイプかもしれません。
正直面倒です。
旦那というより、小学生のワガママ息子を持った気分です。
手のひらでうまいことこちらがコントロールしないと、全くなにもしてくれないタイプなので、やってくれたときは大袈裟に誉めたりしてます。
でもそれも疲れてきたのと、そもそも旦那が気づけないことに対しては効果がないので術を失っています。
この文を見せたらきっとまたキレられて終わりだと思います。

No.5 20/09/27 11:22
お礼

>> 2 なんだかんだ言っても、最終的にスレ主さんがお世話してくれるのもわかってるから、甘えてる部分もあるのだと思います。少し強めに言ってもいいのでは… 私ももっと自由にしたいです。
縛られるのが苦手なタイプなので。
おそらく旦那的には私を自由にしてほしくないので、逆に好都合なのかもしれません。
自分は好き勝手してるくせに…なんだか悔しいです。
次回も似たようなことがあれば、しっかりお願いしてみようと思います。

No.6 20/09/27 11:28
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

そのまま旦那さんにぶつければ良いじゃないですか。
あなたが許してるからそんなことになるんですよ。
うちは私の言うことは絶対なので
旦那が私に逆らうことなんてないです。

しんどくなるのは自分のせいでもあると思います。

No.7 20/09/27 11:35
お礼

>> 3 私は主さんと違い、自分で拾った子猫の世話してます けど、家事&世話を上手く出来てます リビングのドアが有るからゲージ不要です… 私たちは結婚したばかりで、1LDKの暮らしです。
まだ2人で住み始めて1年半くらいです。
当初はペットを飼うつもりはなかったのですが、水害などの時期の影響で、空いているアパートがほとんどなく、ペット可物件に住むことになりました。
キッチンはカウンターではないので、リビングにそのままあるイメージで、分離が難しいです。
もうひとつの部屋は寝室として使っているので、衛生的にそこで過ごさせるわけにもいかず、リビングしかない状況です。
キャッタワはありますが、それ以外でもどこでもよじ登り、カーテンも平気で登っていき傷まみれです。

2LDKに引っ越して猫部屋作ればもう少し私も自由にできるので、すぐでもいいよと伝えてはいるものの、旦那も一応は乗り気ですが、まだ大丈夫と考えているのか実際には動いてくれません。
子供を作ることを考えれば、猫部屋があった方が私も安心して妊娠できるので、早い方が良いと考えています。

いろいろ対策しようとしても、好きにしてくれてかまわない(つまり手伝わない)という一言で終わります。
ダメなことはダメとだけ言って、対策も考えてくれないタイプです。
引っ越しに関しては私だけでできるものではないので、どうしたもんかなと悩んでいます。

No.8 20/09/27 11:35
匿名さん1 

正直そんなわがままな夫を育ててしまっているのは主さんだと思う。

不満がありつつも結局猫の世話をしたり、本当は旦那のほうが都合がつけられそうな用事なのに、なぜか自分のほうがショッピングを諦めて折れてしまっているし。

No.9 20/09/27 11:39
お礼

>> 6 そのまま旦那さんにぶつければ良いじゃないですか。 あなたが許してるからそんなことになるんですよ。 うちは私の言うことは絶対なので 旦那… 今までそのままぶつけてきて、何度も心を折られてきました。
機嫌が良いときは悪い人じゃないのですが、悪くなると手がつけられません。
モラハラの傾向がありそうです。
(結婚してから発覚しました)
私もそういう関係性になれれば、ちゃんと伝えているタイプの人間です。

No.10 20/09/27 11:42
お礼

>> 8 正直そんなわがままな夫を育ててしまっているのは主さんだと思う。 不満がありつつも結局猫の世話をしたり、本当は旦那のほうが都合がつけられ… 諦めているのには理由があります。
本当はそうしたいです。
元々ワガママな気質のようで、お義母さんからも結婚したときに言われて、結婚後しばらくしてから実感しました。
直ってくれればと思い今まで話し合いは何度もしてきましたが、何度も伝えてきたことでもそんな話をしたことは覚えてないとキレることが多くなりました。

No.11 20/09/27 11:57
匿名さん1 

私ならキレられてばかりの理不尽な生活に耐えかねて別居申し出しそうです。

そうじゃなくてもたぶん喧嘩した日は旦那の面倒を一切見ないで猫連れて勝手にどっか行きます。

そうやって実際に困らせないと効かないと思いますよ。

No.12 20/09/27 12:36
お礼

>> 11 実は数日前にも言い合いになったことがあり、人格を疑うほどのひどい言われ方をしたので、私の気持ちが冷めたまま現状が変わらないなら実家に戻ろうかなと考えたりもしています。
実家は動物NGなので、猫がつれていけないのが不安要素です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧