注目の話題
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。

障害児さんへ複雑な思い

回答50 + お礼31 HIT数 8262 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
07/03/31 12:08(更新日時)

つい3時間程前、息子3才が公園で障害を持つお子さまに滑り台から押され怪我…唇は切るし、擦り傷だらけ💧相手は5才くらいのようですが笑うだけ。親御さんは謝ってこられ一緒に病院もきたけれど…何故きちんと見ていなかったのか…遠くで他の人と話していたのか…とりあえずうちの旦那・あちらのご主人が帰り次第もう一度夜に会うことになりました。私は障害者の方に対して差別などをする気もさける気もありません‼しかし、健常者でも障害者でも公園で遊ばせている小さい子には親がみるべきだと思うのですがみなさんはどう思われますか?それに障害を持っていると親はわかっているのだから、きちんと見るべきだと感じます💧私が下にいたからなんとか頭など強く打たずにすみましたが、滑り台を怖いものと認識してしまったようです😱

タグ

No.316113 07/03/30 15:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 07/03/30 15:42
お礼

レスありがとうございます。怪我をさせるまえに責任感ある親でいてほしいです😔病院についてくるのは責任感ある親という前に常識です。もちろん健常者でも事故はありえますが、障害をおもちならよりいっそう側で見るべきではないですか❓現にうちの子は怪我をさせられたので・

No.4 07/03/30 16:09
お礼

レスありがとうございます🙏そうなんです、今は偏見やその子を責めるとかじゃないんです💧ただやはり親の管理はしていただきたいんです。これは健常者でも同じ事…私も子を持つ親としていつ加害者になるかわかりません。でも見ていれば加害者にもならずにすみますし、被害者をだすことなく防げると思いますし…障害をお持ちの子ですと、周りが言っても理解されずらい部分もあるかと思いますし、病気によっては興奮してしまう子もいると思います。ですからやはり親がきちんと見るべきと感じるんです。今回の相手の方も障害がどのような障害かを私に説明されていましたが、私からしてみれば説明を受けても息子が怪我をさせられたのは事実ですし、親が遠くでおしゃべりしていたのも事実なんで、複雑な思いと怒りがまだ収まりません😠

No.8 07/03/30 17:00
お礼

>> 5 お子さん大変でしたね。 障害は関係ないと思うならなぜ障害児さんと書いているのでしょうか?すみません、疑問に思いましたので… レスありがとうございます。関係ないと思いつつ今日の事で私が今関係あると感じているのでしょうか…と自分でも複雑な思いです。偏見を持ちたくないしと葛藤しながらも、あそこにいたのが健常者なら押されずにすんだかもと考えたり…いやっ健常者でも事故はあったかもなどと考えたり…とにかく今日の事故がショックでした💧

No.9 07/03/30 17:09
お礼

>> 6 5さん、私も思うのですが、やっぱり障害を持ってる子を文章で表現することって難しいことじゃないでしょうか。やはり「障害」と記さなければ伝わらな… レスありがとうございます。私もうまく表現できず下手な文になってしまいましたm(_ _)m

No.10 07/03/30 17:13
お礼

>> 7 それはあくまで親の責任ですね。障害を理由に言い訳してしまった親にも腹立ったのでしょうね。 それは分かりましたが障害児が☝というのは何か障害… レスありがとうございます!正直、相手が障害の説明をされても…私からすればだから何❓という感情になりました。障害を理由に人を傷つけていいはずがありません😔本人が判断力に困難ならば、やはり親が側にいてフォローしながら遊んでほしいと感じましたm(_ _)m文が下手で障害を持つ親御さんたち全体のようになってしまい申し訳ありません🙇

No.14 07/03/30 17:21
お礼

>> 11 障害はあまり関係ないかな?子供を育てていれば事故も怪我もある、もしかしたらお友達に、やられてしまう事も、もしくは主さんが加害者になることも、… レスありがとうございます。おしゃべりをしていて、見ていなかった相手、障害を説明してくる相手は今はまだ今日の事なので許す気持ちになれないのが正直なところです。うちが加害者になることがないように私は見ているつもりですし、事故がおこらずに見てるのは親の役目と感じます。恐怖を取り除くように努力はしますが、消えない保証はないと思います。遊具の中で一番好きな滑り台でしたから。11さんはお強いんですね!私はまだそこまで心を広くもてません。

No.15 07/03/30 17:25
お礼

>> 12 健常者も障害者も、その親はしっかり子供を見張ってなきゃいけないという事ですよね。うっかりが事故を招いたんですね。障害者の親はとか言うと誤解を… レスありがとうございます。私も今まだまとまらずにいてスレしてしまいすみません。

No.17 07/03/30 17:27
お礼

>> 13 大変でしたね! うちも うえの子がどんくさい(^_^;) ので小さいころはよく、しらないこに いきなり顔面パンチされて ノウシントウおこして… レスありがとうございます🙇私もなんだかまだ気持ちがまとまらないのと文で上手く表現できずですが私も次はもっと気をつけたいです!

No.18 07/03/30 17:37
お礼

>> 16 障害のない子だったら、このような事故おこらなかったかな。 怪我させられた、 と感じるだけでも、十分相手を見下してますよね。 差別するつもりは… レスありがとうございます。16さんの言うようにキレイ事なのかもしれませんね。自分できずかなかっただけで偏見なのかもしれません。でも遠くでおしゃべりをしていて見ていなかった相手に、病院で障害を説明され、理解してほしい、許してほしい…では私は納得いきません。障害者の方がいても避けようとか考えずに今日も息子を滑り台で遊ばせていました。そうしたら今日の事故がおきました。私は我が子が怪我をさせられても障害があるからと理解をしその場で快く許すべきでした❓それならば障害を持っている人は人を殺しても、障害を被害者に理解をさせ許してもいいことになりますよね😔

No.21 07/03/30 17:41
お礼

>> 19 そうですよね。私も実際娘が怪我させられたらショック受けますね。 障害のあるなしを気にしないでスレッドたてられるかと聞かれたら確かに障害のある… レスありがとうございます!私も伝えたい気持ちと頭で理解しつつも16さんの言うように偏見を少しでももっていたことが上手く文にできません🙇

No.24 07/03/30 18:07
お礼

>> 20 お子様大丈夫ですか?大変でしたね。障害があるって言われない方がよかったですか?そうすればこんなに怒りはなかったですか?もし自分が相手の立場な… レスありがとうございます。遊んでいる姿から障害を持っているのだとはわかっていました。でもだからといって自分の子を避けさせて遊ぶ気持ちはなかったので一緒に滑り台をしていました。なので病院で障害の説明をずっとされてる相手に対してだから何❓そのような障害がある子とわかっていたなら、何故側にいなかったの❓おしゃべりしていたの😔と気持ちでいっぱいになりました。帰宅後もずっと考えていて、差別や偏見を自分は持っていないと思っていましたが、スレを立てみなさんにレスをいただいている今、偏見を少しでも持っている自分がいる事にきずかされていると共に、やはりまだ許す気持ちになることができない自分がいます。上手く文にできずすみません。

No.26 07/03/30 18:16
お礼

>> 22 難しい問題だと思います。子供を持つ親として、考えさせられる問題です。主さんは、子供の障害の説明を聞かされる前に「自分がきちんと見てなかった、… レスありがとうございます。なんだかわからなく言葉がまとまらずすみません。スレをたて少しでも偏見を持ってる事にきずいたと共に謝られて…障害の説明をされても、私は障害をもっている本人を責めるとかでなく、何故一番の理解者である親が見てなかったのかその事についての謝罪はないわけ❓と感じてしまいました。なんかすいません。話し合いで許すと思います。ただなんだかすんなり許す気持ちになれないのがのこります

No.28 07/03/30 18:23
お礼

>> 23 偏見があって当然ですよ。 あなたやあなたのお子さんは、健常➡この言い方好きではありませんが⬅なのですから、理解できなくてもイイと思います。 … では誰にこの思いをぶつけたらいいのでしょうか❓親を責めるのは…といいますが親しかいませんよね。障害の説明しても一言も自分が見ていなかったことを謝らない。私も障害を持つ本人を責める気はありませんし、悪気があってやったとも思っていません😔でも親は一番の理解者ならば遊ぶ時のフォローをすべきだと考えます

No.29 07/03/30 18:39
お礼

>> 25 相手の方の障害の説明は許しを貰うための理由述べではなく、子どもさんに悪意がなかった事を伝えるためではないでしょうか?主さんが拝聴した限り、相… レスありがとうございます。私にはいいわけに聞こえました。私も本人に悪気がなかった事は理解できます。しかし、障害の説明をされてこうなってしまった…では納得いきません。何故一番の理解者であり遊ぶ上でフォローができた親の自分自身の行動は謝らずなのか理解できません。旦那たちが帰り話し合いをすれば許すことになるでしょうが、その事について謝罪がないかぎり私は納得いきません。😔なんだか気持ちも文もまとまらず申し訳ありません。

No.31 07/03/30 18:42
お礼

>> 27 私が主さんと同じ立場なら、主さんと同じ気持ちになると思うし、すぐになんて許せないと思います😔 障害がある・なしは別にしても…。 なので主さ… レスありがとうございます🙇言いたいことがまとまらずのスレで申し訳ありません🙇言うべき事は言おうと考えています。

No.32 07/03/30 18:44
お礼

>> 30 最初のスレ文に謝ってきて病院にもきた、と書いてありますが、では何に対して謝ってきたのですか? レスありがとうございます。病院にきて、すいません…すいません…と繰り返し、障害の説明をされていました🙇

No.37 07/03/30 21:06
お礼

>> 33 謝っても許されないのですから 向こうも報われないですね 慰謝料でも貰えば怒り収まるかもしれませんね。 むしろそうする他に何ができるのでしょ… お金がほしいとは思ってませんよ…。文が下手でつたわりませんでしたね…ただ謝れば許されますか❓

No.38 07/03/30 21:43
お礼

皆さんへ…たくさんのレスありがとうございました!旦那が帰宅後、🏠で話し合いをしました。相手はまず夫婦し資料をだし、障害を説明させていただいてもよいですか❓からはじまったので…旦那も私も呆れかえってしまいました。まず、今日はすみませんでした、お子さまいかがですかなどが常識と思うので、空いた口がふさがりませんでした。うちの旦那が説明は聞きますし、しかしまずはすみませんでは❓と言うと慌てて頭をさげてからすぐに説明をしはじめ、説明の最後には、障害は治らないしとりのぞけないし仕方がないんです。それとも治す方法をご存じなら教えてくださいよ…こっちがどんな想いで育てているか、あなたたちにはわからないだろ💨と何故か喧嘩ごし…まだこっちは何一つ話してないのに…奥様も、私に対し健康な子をもつあなたにはこの母の気持ちわからないですよね…と言う始末…💧うちの旦那は怒り、『あんたたちの子育ての話なんてどうでもいいし、障害があるからって怪我させていいんか❓普通は側で見ていずに怪我をさせてしまって申し訳ないと頭さげるのが普通だろ💨』というと…奥様は泣きながら、そうですよね…すいません…と泣き崩れ、つづく

No.39 07/03/30 21:49
お礼

つづき…泣き崩れた奥さんに相手の旦那は、泣いたら○○君⬅【相手の子】が悪いみたいだろ😣あいつは持ちたくて障害もったんじゃないんだぞ…と何故かプチ喧嘩…💧旦那も私も呆れて、旦那がもういいから帰ってと言うと黙って玄関をでていきまし…なんか怒りを忘れて…この展開に…呆れてます😭

No.43 07/03/30 23:27
お礼

>> 40 娘の幼稚園にもいました。娘は脇腹を突然思いっきり蹴られ蹴られた跡が残ってました😢 先生にも もちろんお話しして その日にそのお母様からも謝罪… レスありがとうございます。私も今の時点で子供にどう教えるべきかわかりません。情けないですが😔頭では理解しつつ感情がついていけませんし、スレを立てみなさまからレスを頂く中で、私自身偏見があったことにも気が付きましたし💨

No.45 07/03/30 23:32
お礼

>> 41 こんばんは😃 率直、公共の場所で健常児も障害児もないと思います。全ては親の監護の元。 確かに、おしゃべりに夢中な親は多いです💀 レスありがとうございます。健常者も障害者もないこと理解はしてます。でも今日の相手の方は、障害を説明し謝罪はしてきても、自分が見ていなかったことは謝らない…それは障害者だから許してほしいということなのか…と感じてしまいます。健常者も障害者もないなら、今日の事に関しては、いくら障害の話をされようが…育児が大変だろうが私たちにも、怪我をさせられた息子にも関係ないことと感じてしまいました。

No.46 07/03/30 23:35
お礼

>> 42 話し合いの状況から、なんか…相手方のご両親が一番我が子を差別しているように感じました😥 毎日気を張って大変なのもわからなくはないですが、モヤ… レスありがとうございます。見ていなかった事を謝ることができない相手には疑問が残ります。

No.48 07/03/30 23:43
お礼

>> 44 多分… 相手の親御さんは、余裕がないんだと思います。 母親が見ていなかったから、怪我をさせてしまった。 ではなく、 障害があるから、怪我を… レスありがとうございます。余裕がないのは障害の子をお持ちだから、怪我をさせられた私たちは理解をしなくてはならないのでしょうか…見ていなかったことも謝らず😔差別はされたくない…偏見ももたれたくない…でも事故・事件が起きた時は、自分の間違えを謝らなくとも、障害児を抱え余裕がないから許してほしい…というのは私からすると疑問が残ります😔例えばこれが健常者だった場合でも…育児に疲れ、余裕がなかったから…でも通用するのでしょうか😠息子は私から離れません…私が少し動けば、いたい…怖かったと泣きながら寝ました。

No.50 07/03/30 23:50
お礼

>> 47 主さんの怒りの意図するところを 相手の方が理解してくれると良いですね。主さんの言うとおりだと思います。 敢えて言わせていただけるなら 障害を… レスありがとうございます。もちろん声掛けや気も使っていましたが…うちもまだ3才の息子…他の子をみる余裕ありませんし…予期せぬ行動を起こしてしまう子の一番の理解者である親はおしゃべりしてる中、私がその子もみるべきだったんでしょうか❓障害によっては、周りが声をかけ、興奮させてしまう事もありますよね😔気をつけなきゃいけないということはわかります。でも今日の親のたいどは許せません

No.52 07/03/30 23:58
お礼

>> 49 親の責任を問うのなら、公園で遊んでいる時、障害児が居ると分かっていたのなら、主さんがもっと注意する事で事故は防げたかもしれませんよ。 障害児… レスありがとうございます!私にも落ち度があった…そうですね…障害の子がいるのなら配慮をすべきだったのですね…という考えは差別にはなりませんか❓もうどこからが偏見や差別といわれ…相手の態度にも障害を持つ子を抱え余裕がなかったのよ…だから責め立てる必要がない…それはうちの息子が骨折などなかったからですか❓私も旦那もお金もらいたいから責めるとかじゃありません。

No.54 07/03/31 00:03
お礼

>> 51 私は授業参観に行って 障害を持つ児童(普通学級にいる)に階段で突き飛ばされました。悪気はなく「シュッシュッポッポ~どいたどいた」と誰でも突き… レスありがとうございます。私も滑り台に障害の子がいても、避けたくないから息子と滑り台いきました…しかしそれが私にも落ち度があると言うレスがありましたが、やはり避けるしかないのかとも考えてしまいます。本当に複雑で自分の気持ちがまとまりません😠

No.56 07/03/31 00:09
お礼

>> 53 私の四歳になる息子も幼稚園の友達に障害児さんがみえます😊彼女は生後6ヶ月から方耳が全く聞こえず反対側も補聴器がないと聞こえません。だから当然… レスありがとうございます。自分の気持ちがうまくまとまらずにいます😔そうですよね…前もって説明を受けだとしたら接し方もわかったと想いますし気をつけます。が…今日の場合は初めて見る子で…障害があるのかな~とはわかりますが、どんな症状で…などしりませんでした。とにかく息子がかわいそうですし納得がいきません。

No.72 07/03/31 07:33
お礼

>> 70 中断してすみませんでした(>_<) エッと… そもそも病院に行く程の怪我だったのでしょうか❓ 私も幼稚園児と小学生の子供がいるので子を心配す… レスありがとうございます。大袈裟ですか…うちみがあり昨晩は何度も起きていた息子…夜中旦那が救急でつれていき、腰のあたりが腫れ上がっていました。昼の時点では腫れがでなくても時間がたちあらわれる事もあるそうです。腫れがひいたり痛みがとれないと4月からの幼稚園もいけない…唇も切ったためまだ食べたりするといたい…息子がこの状態でも、私たちは過保護で大袈裟なんでしょうね…レスありがとでした。

No.75 07/03/31 07:49
お礼

>> 73 お子様のお怪我は如何ですか 痛い思いは本当にかわいそうです。 主様はこの件も去ることながら、親の対応が納得いがゆかないのだと思いました。 … レスありがとうございます。正直…もう向こうもかかわりたくないだろうし私もかかわりたくありません。まずは息子の怪我を治すことと、滑り台の恐怖は🏠の庭の滑り台からやってみたいと思っています!

No.76 07/03/31 07:52
お礼

>> 74 息子さん、大丈夫ですか…❓ かわいそうに…😢 主さんは大袈裟なんかじゃないですよ‼‼ なんで主さんが大袈裟とか過保護とか非難されないといけ… レスありがとうございます!かばっていただき心が救われます🙇

No.81 07/03/31 12:08
お礼

みなさんレスありがとうございました。優しいお言葉をくださった方々にはありがたく感じております。厳しい方の考えを今は受け入れられませんがまたこの先でいつかわかる日がくるのかなとも感じます。が私は自分の育て方が過保護とは思いませんし、これからも変えずに私らしく育てていこうと思います。相手の顔はもうみたくないしかかわりたくないし…できればこの障害の病院や学校にかこまれたこの地域から引っ越したい

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧