注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

体臭が物凄くきつい人が職場にいて大変困っています。 おそらくですが、加齢臭とは…

回答8 + お礼1 HIT数 513 あ+ あ-

匿名さん
20/10/17 12:39(更新日時)

体臭が物凄くきつい人が職場にいて大変困っています。
おそらくですが、加齢臭とは少し違っていて服を洗ってないか何日も同じ服を着てるか、もしくはお風呂に何日も入ってないような鼻の奥まで突き刺さるような目に染みる臭さです。
見た目の不潔さは大目に見れても臭いに関しては遠くにいても風に乗って漂ってくるので同じ空間にいる者としては1日中不快な思いで過ごさなければなりません。
こういう場合って皆さんならどうしますか?直接本人に臭いとかお風呂入ってる?とか洗濯してるの?とか言ってもいいんですかね?
自分も年齢重ねてきて加齢臭など体臭口臭には気を付けるようにしてきてます。
元々体臭はあまりしないと言われていますが、それでも周りへの配慮として臭い対策には念を入れて行っているので、そうした無頓着な人が余計に気になってしまうのかもしれません。
ほぼ同年代の方なのでこうも感覚が違うのか不思議に感じてます。

No.3161211 20/10/13 10:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/13 10:37
匿名さん1 

以前働いてた職場にたまに出入りする業者の兄ちゃんがまさにそんな感じでした。
来た!ってすぐわかるんですよね。汗のような薬品のような鼻に突き刺さるようなにおい。
さすがに我慢できなくて、うちの年配の先輩の方が、お前風呂入ってるのか?すごい匂うぞ?とはっきり指摘してくれたんです!
それがきっかけで、匂わなくなったんですよね。結局何の匂いだったのかは不明ですが、本人は気づいてないんだと思います。

No.2 20/10/13 11:04
匿名さん2 

今の時期だから、まず換気をして、何気に最近なんか匂いしませんかーとサラッと言ってみては?

No.3 20/10/13 11:43
匿名さん3 

んー・・本人に言ってあげるべきかな・・性格にもよると思うけど
いい大人は、そういうことを注意してもらえる機会は少ないから、本人も気付いていないかもしれない
未婚でパートナーもいなかったら、同僚や友人が指摘してあげないと可哀想だよ

No.4 20/10/13 13:45
匿名さん4 

ワキガじゃないの?ならば皮膚科とか紹介しないと。。

No.5 20/10/14 12:11
お礼

自覚が足りないのはあちら側なのに我慢したり窮屈な思いをするのはこちら側。
言ったら言ったで悪者扱いというか無神経と言われるのは予想できる。
上司など管理者もあえて悪者にはなりたくないから見て見ぬふり。
劣悪な環境の職場ってこういうことを言うんでしょうね。

No.6 20/10/14 16:14
通りすがりさん6 

手紙書いて渡しな。
匿名の優しい指摘で。

No.7 20/10/14 17:01
匿名さん7 

ご本人さんに、言ってあげるのが、一番。
きまずく思うのはその時だけ。
わかってくれたら、なおしてくれて、みんなハッピー\(^-^)/

No.8 20/10/17 06:38
悩める子羊さん8 

私も主さんと同じような事で悩んでいます。
というよりも腹が立っています。
職場に40代後半の準社員の女性がいるのですが、体の疾患らしく臭いです。
同じ部署の人達も、むしろ気を使って何も言いません。
しかし、季節問わず悪臭を放ち、特に夏の汗ばむ時期や忙しくてバタバタしている時は、部屋の中に臭いが充満し吐き気すらします。
本人はその歳になっても自分の臭いに気が付かないらしく、無神経な振る舞いをして悪臭がまき散らします。
耐えられなくなって、それとなく伝えてみましたが、本人は他人事に受け取って、こちらの意とする事に全く気が付きません。
疾患だから仕方がない事だとは思いますが、だったら尚更、自分で気が付いて、せめて少しはケアして欲しいです。
はっきり言って、職場の人達も内心迷惑しています。
部屋中に悪臭がたちこめ、仕事に対する気力すら下がります。
勇気を出して伝えても、全く伝わらない相手にはうんざりします。
本当にこれこそが、スメルハラスメントです。

No.9 20/10/17 12:39
匿名さん9 

ワキガとか病気だったら言いにくいなぁ。親もワキガだと家族が誰も匂いに気づかないってのもあるってきいたよ。

服が臭いとかなら雨続きの時に「最近服が生乾きで臭くてさ〜」って話をしてみる。なんかいい洗剤とか柔軟剤ない?とか言って洗ってるかを調査してみるかな。洗ってないなら洗えって言えるし。

あとはお風呂派かシャワー派かで盛り上がってるフリして話を振ってみたり、風邪で1日お風呂入らないだけで臭くなっちゃう〜とか近くで話して気づいてアピールする。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧