注目の話題
45歳の男性です。 自分がストーカー気質なのがたまらなく辛いです。職場の若い女性に好意を抱いてしまい、その女性のことが気になって仕方ありません。 そんな自分
3人目不妊って贅沢なんですか? 私は男女一人づつの二児ママです。 自分も3人兄弟で育ち、わいわいした家庭に憧れがありました。 でも、なかなか3人目
自分の奨学金 もうすぐ結婚するのですが、自分の奨学金があと40万ほど残っています。 妻になる人には、奨学金はありません。 共働きの予定で、生活費は合算

義理両親と同居ですが車で30分ほど離れたところにいる一人暮らしの実母のことが最近…

回答5 + お礼4 HIT数 279 あ+ あ-

匿名さん
20/10/23 23:22(更新日時)

削除投票

義理両親と同居ですが車で30分ほど離れたところにいる一人暮らしの実母のことが最近気がかりになってしまいます。55歳、まだまだ老い先は長いですが実親の介護は出来ず義理両親の介護をしなければならないのかと・・ 結婚してから実母と沢山会いたい、近くにいてあげたいと思うようになりました。しかし私には家庭があって、同居もしている。 なんだか悲しい気持ちになります。親離れが出来ません。

No.3165777 20/10/20 17:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/20 18:00
匿名さん1 

削除投票

実のお母様が気がかりなのは自然なことですよ。たまにお菓子を持って様子を見に行ってあげる、『何かあったらいつでも連絡してね』と伝えるだけでも励みになると思いますよ。経済的な援助はまだ先でよいと思います。その時にご主人とよく話し合ったらいいと思います。

No.2 20/10/20 18:25
主婦さん2 

削除投票

55歳なら、まだまだお若いですね。
お母さんは、趣味はお持ちでしょうか?
お友達は、多い方でしょうか?
55歳で一人暮らしはお寂しいでしょうが、趣味などでご友人と接する機会が多いなら、それでも一人暮らしを楽しんでおられると思います。
平均的に考えれば、まだまだ20年以上はお元気で過ごされると思うので、その間はLINEや電話で様子を聞いたり、時々様子を見に行ったりして差し上げれば大丈夫なのではないでしょうか。
私の母も義母も今は施設にお世話になっていますが、介護が必要になってからもヘルパーさんやデイサービスなどを利用し、家に手すりなどを取り付けて一人暮らしをしていました。
私は週に一度くらい、様子を観に行っていました。
その時が来たら、出来る範囲で出来ることをされてはと思います。

今は、主さんはご自身の生活を大切にすることだと思います。
娘が婚家で大切にしてもらって旦那さんと仲良く幸せに暮らしているのが、母親にとっては一番うれしいことだと思います。
お母さんを安心させてあげるためにも、幸せになってください。

No.3 20/10/20 18:35
匿名さん3 

削除投票

結婚して日が浅いのかな?
悪い方向に考えず、義親が早く亡くなるか、施設に入り、実母さんの余生を過ごすお手伝いができるだろうと考えていてはどうでしょう。
人間、八方塞がりにまではなりません。

No.4 20/10/20 20:32
お礼

削除投票

>> 1 実のお母様が気がかりなのは自然なことですよ。たまにお菓子を持って様子を見に行ってあげる、『何かあったらいつでも連絡してね』と伝えるだけでも励… まだまだ若いのだとは思いますがふとした時に歳をとったなと寂しく思いました。もう少しお嫁に行かず家にいればよかった!なんて少し思ったり。笑 そう母に言ってみようと思います。ありがとうございます。

No.5 20/10/20 20:40
お礼

削除投票

>> 2 55歳なら、まだまだお若いですね。 お母さんは、趣味はお持ちでしょうか? お友達は、多い方でしょうか? 55歳で一人暮らしはお寂しいで… 自然派志向の母親で沢山影響され育ったのですが今は若者向けの音楽を聴いたらyoutuberの生配信を見たり、すっかり変わってしまいました。笑 ライブに行って見たいといったり、孫が遊びに来たり楽しみはあるようです。母も同じように祖母のことを口にします。その度に寂しい気持ちになります。

優しい言葉をありがとうございます。
本当はもっと行きたいけれど義理親の建前あまり実家に帰ることを躊躇してしまって気を使って気持ちよく帰れないことが一層寂しく感じてしまいます。
その時がきたらですね、気は使いますが大切にしてくれる義理両親だと思います。幸せに暮らして親孝行したいと思います。ありがとうございました。

No.6 20/10/20 21:00
お礼

削除投票

>> 3 結婚して日が浅いのかな? 悪い方向に考えず、義親が早く亡くなるか、施設に入り、実母さんの余生を過ごすお手伝いができるだろうと考えていてはど… 仰る通り昨年に22歳で結婚しました。実家から嫁いで早く早く家を出たいと常々思っていましたが結婚が決まった途端寂しくなり今に至ります。笑 そうですね、前向きに考えたいと思います。ありがとうございました。

No.7 20/10/22 21:42
主婦さん7 

削除投票

私田舎で、親の立場です。
私の頃は、同居は普通の事で
よくお嫁さん同志愚痴や義親や夫の
悪口言い合いましたが
今は、本当に少ないです。
大きな家あっても、お嫁さんの為に
新居建てあげるなんてのも
少なくありません。
私は、息子ばかりです。
自分が凄く苦労しているから
絶対同居したくないです。
私と同年代の人は、ほとんど同じ考えです。
主さん今は、昔と違います。
主さんが、自分を犠牲にしてまで
する必要ありませんよ。
30分の場所なら、遠慮せず、
行ってもいいと思いますよ。
いい嫁になろうとすると
疲れてしまいますよ。
ごめんなさいどうして同居なのかな?

No.8 20/10/23 08:00
お礼

削除投票

>> 7 おはようございます。確かに今は同居って少なくなったと言いますよね、
私が結婚する何年も前に家を立て替え義理両親が二世帯を建てました。いずれ長男に帰ってきてもらうために、そこに夫の希望もあって越してきた形です。一人暮らしも誰かと住む経験もなくここまできましたが、義理親と住むことに、子供が産まれたいま気持ちが重くのしかかってきています。

遠慮せず行きたいところですが夫が実両親も義理両親も同じ様にと求めてくるんです。気持ちもわかるけど同じ様にはまだ思えません^^;

No.9 20/10/23 23:22
匿名さん9 

削除投票

まだ先だけど,お母さんが不自由になったら,あなたは,実家に来て見てあげればいいんだよ

だって実母の方が大事に決まってるじゃない

もしくは,頻繁に通えばいい
旦那の親は,旦那の兄弟とかに任せればいいんです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧