関連する話題
旦那と離婚しようか悩んでいます。 付き合って5ヶ月の時に妊娠がわかり結婚しました。私は仕事とバイトと掛け持ちで働いて、一人暮らしを初めてある程度貯金が貯まった

専業主婦です。今夜もご飯抜き…お腹空きました。 結婚して3ヶ月の再婚です。晩ご…

回答50 + お礼3 HIT数 3654 あ+ あ-

匿名さん
20/10/30 08:08(更新日時)

削除投票

専業主婦です。今夜もご飯抜き…お腹空きました。
結婚して3ヶ月の再婚です。晩ご飯を義母の分と旦那と子供に先に出します。私は座るところがないので後からになります。多く作れば残り、残ると翌日 誰も食べない(朝はあっさりしたものがよい。などもあり夕飯の残り物は嫌と)少なめに作れば足らない。最後に食べる私の分がない時は多々あります。
朝から晩まで作っては片付けで家政婦みたいです。義母がねぶった箸でおかずかき回すし…だからとりあえず個々で分けてるけど、分からないのやおかわり分は大皿にまとめるので、そこから食べたいのをさぐっています。
結婚してから食いっぱぐれたり残飯か冷たいおかずばかりで…実家が恋しいです

No.3169757 20/10/27 00:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/27 00:13
おしゃべり好きさん1 ( ♀ )

削除投票

最初から全部分けたら良いじゃん
主さんの分も。
座るところがないって
別の場所を確保して、そこで食べるとか


つーか、変な家族だけど。

No.2 20/10/27 00:16
匿名さん2 

削除投票

え?旦那さんは何も言わないのですか?😱
大体、家族が食べる量わかりませんか?勿論、その時のおかずにもよると思いますけど…。多少は多めに作っても良いのではないでしょうか。夕飯の残り物は嫌だなんて、贅沢言わせない💢作っている主さんが主導権にぎったら良いですよ〜😫

No.3 20/10/27 00:23
人生の先輩さん3 

削除投票

一人一人の好きな物と嫌いな物を把握したらいいと思います
嫌いなら食べない
て言うか食卓が楽しくないですよね

No.4 20/10/27 00:31
匿名さん4 

削除投票

私も最初から一人ずつわけたらいいと思う。
足りなかったら簡単に作れる麺類やカップラーメンでもいいじゃないですか?
チンするチャーハンストックしておいても便利です。
主さんも座る場所をつくるなり無理なら別の場所で食べれば?
いずれにしても工夫する発想が足りないと思います。

No.5 20/10/27 01:28
匿名さん5 

削除投票

ちゃんと自分の分も取り分けるべきだよ。
席がなかろうがご飯は確保していいでしょ。
専業と言えども給料は発生しないけど仕事はしてるわけで。
なにも専業なんだからと自分を蔑むのは違うな。
前にも相談されてましたよね?
違う人かな?
初めが肝心。
まだ今なら間に合う。
このままでいたらそれが当たり前になっちゃうよ?いいの?

No.6 20/10/27 04:37
匿名さん6 

削除投票

姑をしつけなあかんな。
汚いばぁさんやな。
自分の分もわからんとは、、。

No.7 20/10/27 06:14
匿名さん7 

削除投票

自分の分を確保しておけばすむ話しでしょう?
席だって、座るところが無いなら、椅子を買ってきて場所を開けて座ればいいし、いくらだって工夫すれば座れますよ。
ていうか、食べるものが無くなるって、あなたが食べないのを旦那さんはわからないの?
あなた達家族は変ですね。

No.8 20/10/27 06:27
通りすがりさん8 

削除投票

なんで結婚したのか、意味不明だ!
何が楽しい?
専業主婦になりたかったのか?

No.9 20/10/27 08:12
匿名さん9 

削除投票

作った時に自分の分を別皿にとっておいて、別の場所や後で食べれば?

No.10 20/10/27 08:19
匿名さん10 

削除投票

テーブルが小さいの? 旦那に大きい机買ってもらって皆んなで食べたいと言っていいよ。
旦那さんありえない、子供は旦那の連れ子?

No.11 20/10/27 08:33
匿名さん11 

削除投票

自分の分だけ最初に取り分ければ済む話だと思うのですが…。
たまに1人で好きなもの食べに行ったりしてストレス発散したらいかがでしょうか。

No.12 20/10/27 08:42
匿名さん12 

削除投票

主さん、もう少し工夫したら? 
他の方が仰るように分けるとか、多く作りすぎたものはリメイクもできますよ。
肉じゃが余ればカレーにリメイク。
カレー余ればコロッケの具にしたり。

私は子供が5人いて私の座るスペースなんかないけど、旦那と上の子供4人が座って食べてたら私とチビちゃんはテーブルの側の空いてるスペースで小さいテーブルで食べたり、チビちゃん先にあげたら台所で自分は適当に食べてすぐ片付けしてますよ。
9時までには全て終わらせて、その後はゆっくりしてます。

家庭に入ると家政婦みたいに感じるかも知れませんが、子供にも家事を仕込んだり旦那さんにも手伝わせたりしたらいいですよ。
大皿でしか出せないのであれば、取り分け用の箸を義母の前において、何か取りたそうで、自分の箸でやろうとしたら
「お取りしますね~何が食べたいですか?」
と、言えば大事にしてるようにも思われるし皿を守れると思います。

No.13 20/10/27 08:46
匿名さん13 

削除投票

いやいやいや、別れなよ。
そんな結婚に意味あるんですか?
3ヶ月なら白紙にもどしましょう。また、たった3ヶ月でそんな扱いではこの先は更なる地獄です。
バツ2になったとしても私なら離婚。

ただ、主さんが意思を主張するなり、食事関係はコントロールして大皿は使わなければ済む気もします。嫌だけど言えない理由があるのでしょうか。
失礼ですが、働かずに生活するために専業主婦で義理親同居前提の結婚したとか、借金があるとか、なにかそこまでしたてにでなければならない理由。
そうでないなら嫌なことは嫌、無理なことは無理と言いましょう。

No.14 20/10/27 10:45
お礼

削除投票

ありがとうございます
初めて投稿してたくさんコメントもらえて嬉しいです。
席はソファーに2人と反対側に椅子二個あり4人は座れるはずが…
椅子側に旦那と義母。ソファーに子供が座っており、ソファー半分が義母の手芸道具あり片付けたらダメかとか棚も用意してこちらにおいて良いか聞いたら嫌だと。
義母のものだけで4部屋服やら物やら埋め尽くされています。片付けしないそうです
旦那は会社経営で家のことは何もできてないのもあり、働かなくても家で昼間はのんびりしてたら良いよと言ってくれますが、実際は義母に振り回されています

1人ずつわけて残ったのを真ん中に置いてと言われるから置いてあり自分のはよけるようにはしています。しかし、トイレなどで台所から離れたら義母がまだあるじゃないのと旦那のお皿にポイポイいれたり
旦那はこれ○のだからダメだよとは言うのですが、こんなに食べれないわよとなります
もともとよく食べる人なのでペロっと食べます
義母の分はお皿にしっかりいれてありますが、例えば酢豚のお肉だけさらにさぐって拾い集めて食べて他を残して捨てたり…旦那は初婚だからと思う面もありますが義母のやりたい放題には疲れます

No.15 20/10/27 15:22
匿名さん15 

削除投票

イス増やせば?

No.16 20/10/27 15:25
匿名さん7 

削除投票

失礼ですが、義母さん認知症ではないですか?
片付けられないとか、4部屋?も物で溢れていて、捨てない、片付けないって、ちょっと異常です。
旦那さんに言って、病院で診てもらった方がいいんじゃないですか?
幾つの人かは知りませんが、まだ歳が若くても、若年性の認知症の人も沢山います。

No.17 20/10/27 17:24
通りすがりさん17 

削除投票

椅子を1つ買って主さんも座り皆で食べるか、主さんの分は取り分けてワンプレートに盛り付け冷蔵庫に入れ後で食べるか、または家族を呼ぶ前にささっと先に食べるかしては?

No.18 20/10/27 18:31
匿名さん18 

削除投票

食べられそうになったら「あ!それ私の食べる分なんです。」って言えないですか?
食べられなかった時、旦那さんは何も言わないですか?

もしご飯盗られたら、その日は外食に出るか、目の前でカップラーメンでも食べるとか。

No.19 20/10/27 20:10
お姉さん19 

削除投票

短時間でもいいからパートを始めて、自分の食事代くらいは稼いで、自分の分は自分で買ってきて別の場所を確保して食べるのはどうですか?

No.20 20/10/27 20:37
匿名さん20 

削除投票

てか、何でそんな生活してんの?
何才か分からないけど、家政婦&介護要員として再婚したの?

>旦那は初婚だからと思う面もありますが義母のやりたい放題には疲れます

それは、やりたい放題にさせてるからじゃん。旦那とも話し合いとかしてないみたいだし、そりゃ振り回されて疲れるわな。
共同生活する以上、もう少し主さんが強く出ても良くない?子連れ再婚だからって全部我慢してる訳?意味不明。何も言わない旦那も相当おかしいよ。よくそんな所に嫁に行ったね、専業主婦に釣られたの???

もうさ、主さんの分は弁当箱にでも詰めておけば?夕飯の残り物を朝は食べたくないって言うなら、また夕飯に出してやれば?
てか私なら離婚しますわ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧