注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

クラスでハブられている女子がいるんですが、原因が本人にある場合はどっちもどっちで…

回答6 + お礼0 HIT数 334 あ+ あ-

匿名さん
20/10/31 00:41(更新日時)

クラスでハブられている女子がいるんですが、原因が本人にある場合はどっちもどっちでしょうか?

親がモンペ、人の悪口を言うくせにその人に頼ろうとする、先生にチクる、ブス、ブスのくせにイケメンがいると騒ぐ、嘘をつく、1人になりたくないからすぐに誰かにくっつく(転々とする)

といったことを主にクラスの中心にいる女子たちがこそこそと悪口を言っています。
クラスがはじまってから最近までは私のいるグループにいたのでなんだかな、、と思いましたが、私の悪口も言っていたと聞いて正直擁護する気が失せました。
都合よく1人にならない為に利用されてたと知ったらそう思うのは普通ですよね?
ただ先生から見ると彼女が可哀想、いじめだと解釈されそうで面倒です。親もきっと娘のことを庇うと思います。彼女とこれからどう関わればいいでしょうか。このまま放っておけばいいんでしょうか?

No.3172015 20/10/30 23:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/30 23:12
匿名さん1 

いじめだと解釈されそうです→いじめだからね。どこからどう見たらいじめに見えないの?

いじめられる方に問題があるって言うけど、何か嫌な事があってもいじめをしていい理由にはならないし、主さんの悪口を言っていたという事も本当なのか謎。幾らでも嘘は吐けるからね。
親も娘を庇うと思います。何を当たり前なことを・・・。
彼女とどう関わればいいのでしょうか?→当たり障りない程度に。深くは関わらない。

放っておけばいいのでしょうか→典型的ないじめ傍観者だね。いじめられたくないなら放っておけば?貴女も加害者だけどね。

厳しいけど、他人の目から見たら貴女はいじめの傍観者であり加害者の1人なんだよ。

No.2 20/10/30 23:23
人生の先輩さん2 

自業自得だから仕方ない。

そう思えるクールでドライな性格なら、こんな相談してませんよね。


俺は八方美人な性格で、自分が嫌いな人にすら嫌われたくないと考えてます。

イジメられてる人を見ると、心が痛むし、
イジメてる子達を見ると、怒りを感じます。

そんな自分が好きだから、
その子を慰め、
直接本人に、その子の悪い所を指摘してあげると思いますよ。

その子の為ではなく、自分がそうしたいから。
そんなお節介な自分が好きだからです。


キミは、自分のこと好きですか?

自分のどこが好き?
自分のどこが嫌い?

自分が自分を好きになれるように、
自分が自分を嫌いにならないように、
その事だけを考え、行動してみたらどうかな。

そうやって、キミが選んだ道が、キミにとっての正解だと思いますから。

(´ーωー`)ヾ(*´ω`*)ポンポン

No.3 20/10/30 23:42
匿名さん3 

ゴチャゴチャした考えは全部要らない。
どーでもいい…と思えばいい。
自分の陰口を言ってるなら、放っておけばいい。
イジメだとかそんなもの考える必要すらない。
自分が陰口言われたなら無理に付き合う必要性は無いし、それで相手がどうなろうが自分には関係の無いこと。
どうしたらいい?じゃなくて、どうもしない。
ただそれだけ。
もし、陰口を言っていたというのが嘘だったとしても、別にどうでもいい。
悪いのは自分じゃなくて、嘘の噂を吹き込んだ人が悪いだけ。
面倒臭い問題とかになったら、吹き込んで来た人に問題をパスするだけ。

イジメみたいな雰囲気を正そうとする気も無いし、そんな力も無いなら、初めから何もしなければいい。
どうせそうするしか出来ないのだから、誰に何を言われる筋合いも無い。

No.4 20/10/31 00:05
匿名さん4 

イジメる口実なんていくらでもこじつけられます。本人に原因があるというのもイジメる側の常套句です。その子の性格は前からわかってたのに、主はなぜこのタイミングで距離を置くのか。つまりイジメる側に迎合してるわけでしょう。例えば、クラスの中心にいるような人気がある子をイヤなところがあるからといって主はイジメますか。イジメないなら主の言いぶんは何一つ正当化されません。

No.5 20/10/31 00:31
匿名さん5 

もし主が聖人君子なら助けてやれば良いし、そうでなきゃ触らぬ神に祟りなし。放っておけば良いでしょう。自分だったら、自分も嫌がらせを受けたことがあるのに自業自得な人を助ける義理はないね。それは自分がいじめをしておいて、自業自得で仕返しされたら
いじめだ!加害者だ!と騒ぐわけですよ、確かにいくら自業自得でも正当化は出来ないが、それは虫が良すぎし、いじめ問題で、転じて被害者になることに関してはざまあみろ。がネットや世間の反応として多いのでは。まあもし学校での出来事なら先生には報告するかもしれんが。

No.6 20/10/31 00:41
匿名さん5 

自分はあるとき、あるところで不特定多数に嫌がらせや中傷している人を咎めたら(報告)それはいじめだ、いじめの主犯だと騒がれたことがある。これを機に、大勢だろうが少数だろうが誰かが嫌がらせやいじめを受けていても無視することにしてます。余計なことに首を突っ込んで犠牲になる必要はないし、他の誰かが動く。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧