注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

高1男子です。 最近、「自分はADHDなのではないか」と思うようになりました。…

回答4 + お礼3 HIT数 342 あ+ あ-

匿名さん
20/11/18 23:01(更新日時)

高1男子です。
最近、「自分はADHDなのではないか」と思うようになりました。
そこで一度病院に行って検査をしてもらいたいのですが、親に「ADHDかもしれないから病院に連れて行って」などと頼むのが恥ずかしいです。
こういうのって子供1人で行っても大丈夫ですか?

No.3183757 20/11/18 21:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/18 21:38
Ami ( 40代 ♀ Y6XTCd )

総合病院の中の精神科に行くこととすれば、
親にバレにくいと思います。
ちょっと風邪を引いたとか頭痛や吐き気がします。と親には言い、
行き先は精神科へ。
心療内科とか神経科でも、メンタルクリニックと言う標榜も
なされているかもしれない。

金額は検査代(IQテストとかね。)と薬代とカウンセリング、
精神療法のお金として、初診は高くつきますが、
それ以降の再診は、7000円はしない位で間に合うでしょう。

投薬だけをしてもらうってことも場合によっては可能です。

投薬は例として、向精神薬+睡眠薬で全5種類もらったとしたら、
4000円位となるでしょうか。

No.2 20/11/18 21:42
匿名さん2 

ちょっと意味はちがうけど
「聞くはいっときの恥聞かずは一生の恥」
っていうでしょう。
「診断までの道のりはいっときの苦しみ診断せずは一生の悶々」
みたいな感じ…

一人で行ったっていいけど保険証いるんじゃないの。

No.3 20/11/18 22:10
お礼

>> 1 総合病院の中の精神科に行くこととすれば、 親にバレにくいと思います。 ちょっと風邪を引いたとか頭痛や吐き気がします。と親には言い、 行… こんなに詳しくありがとうございます。
7000円…学生の財布には痛い出費ですが、払えない事は無いですね。
参考にさせていただきます。

No.4 20/11/18 22:13
お礼

>> 2 ちょっと意味はちがうけど 「聞くはいっときの恥聞かずは一生の恥」 っていうでしょう。 「診断までの道のりはいっときの苦しみ診断せずは一… ありがとうございます。
親に言ってしまうのが1番早くて正確だとは思うのですが、今ひとつ覚悟が決まらない、と言った感じです。
一応、保険証は自分で管理してるので行けない事も無いのですが…

No.5 20/11/18 22:32
Ami ( 40代 ♀ Y6XTCd )

アルバイトをするといいかも。
無理はしないでおいた方が良いんだけどね、念のため・・。
親の傘下、親の雛の元とかであれば、病院代ってなかなか捻出がしにくくて、
言いにくい事だからね。
一人の16歳の青年として自立して、しっかりと学校外でアルバイトをされれば、
職種は貴方のやりよい/やりやすい物でいい。
合うものでね。

そうしないと、精神科の病院の7000円の金額を支払う余裕ははっきり言ってないよ。

だから、ちょっと頑張ってみては?

でも、ストレスにならないよう、勉強や部活動と友達付き合いなどと
並行、両立をうまくさせてよね。

が ん ば れ。

おばさんは応援をしていますから!

No.6 20/11/18 22:48
お礼

>> 5 ありがとうございます。
大変良いアイデアを頂いた手前申し訳ないのですが、うちの高校はアルバイトが禁止なんです…
しかし、応援にとても勇気を貰いました。
ありがとうございました!

No.7 20/11/18 23:01
Ami ( 40代 ♀ Y6XTCd )

そうなんだね・・・。分かった。

がんばってね。

「正しくは明るし」

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧