関連する話題
出来ない人の方が得なんですか?今、週5で事務パートしてて来月で一年目です。一緒の日に採用された人(以下Sさん)がいて、入った頃は、私
多部未華子さんのドラマ「私の家政夫なぎささん」って見てますか? 私はアラフィフの専業主婦ですが、多部さんが好きで時間のある時は時々見てます。 そこで、若

あなたのまわりに発達障害の人はいますか。 アスペルガー障害や自閉症スペクト…

回答40 + お礼14 HIT数 2706 あ+ あ-

匿名さん
20/11/28 08:00(更新日時)

削除投票

あなたのまわりに発達障害の人はいますか。

アスペルガー障害や自閉症スペクトラム、と呼ばれるものです。

会社の部下がアスペでないかと、ずっと思っています。

挨拶ができない、仕事上の報告、連絡、相談がまったくない。

待遇管理職ですが、やる気がない、仕事もできない。
それでも、上司としてコミュニケーションをとりながら、10年やってきました。


自分も定年近くなり、部下の成長を待っている時間はありません。
もう、当てにするのはやめようと思い、職場外から誰かに来てもらおうと思います。

あなたなら、これからどうしますか。

No.3186144 20/11/22 20:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/22 21:19
匿名さん1 

削除投票

発達障害は治らないと思います。仕事も教えるのに何倍も労力を使うのに使い物にならないなんてお気の毒です。

ちなみに私の姉は少々その気があり、日常生活は大丈夫なんですが、外出時に突然大声で怒ったり笑ったり、他人から冷たい視線を向けられている姉を見て、本人はそれに気づいません。心の中は複雑です。そして、我が道を勝手に進む、自己中、恥ずかしいと言う感情がない、仕事も本屋のパートを転々としています。私は関わりたくないので距離を置いてます。

そういうのは、性格だと認識されやすいのでどこかで線引きしないと近い人が精神的にまいるので、ハッキリとした方がいいです。お疲れ様です。頑張ってください。

No.2 20/11/22 21:37
お礼

削除投票

>> 1 励ましをいただき、ありがとうございます。

部下を恨むつもりはありませんが、組織なので、待ったなしです。

こちらも、ずっとストレスになり、
休みの日も気が休まりません。
いないものとして、やっていこうと思います。

No.3 20/11/22 21:39
匿名さん1 

削除投票

そうなんですね。いないものとは言わず時には話しかけてあげてください。無理せずに

No.4 20/11/22 21:40
匿名さん4 

削除投票

自分が自閉症スペクトラムと、診断されました。

頭の働きと言うか物事を考える事が出来なくなり、仕事を見て覚えたり教えてもらったりした事がいざやるとなると全て頭から抜けててどうしていいか分からなくなる。
とか、他の人が1週間でできる事が、自分は3ヶ月経ってもできないなど、色々自分でおかしいと思い、通院してる心療内科で問診してもらったら自閉症スペクトラムと、言われました。

まあ自分の場合は仮にそうで無くても人とのコミュニケーションが取れずに会社で透明人間扱いされてるので問題ないですけどね

No.5 20/11/22 22:07
お礼

削除投票

>> 4 そう、仕事が遅いという難しさもありますね。
部下が担当している仕事を、少し多くやってもらう必要があり、試しにやるように言いました。通常半日で仕上げることを。10日後までにお願いして。

10日経って、聞いてみたらまだもやってないと、返信がありました。
理由は忙しいとのことです。
時間がない、仕事を減らしてくれないとできないという返事。

時間の問題なのか?
できないなら、事前に自分から言ってほしいのです。

とても、任せられない!
こんな状態です。

No.6 20/11/22 22:13
お礼

削除投票

>> 3 そうなんですね。いないものとは言わず時には話しかけてあげてください。無理せずに そうですね。
部下とコミュニケーションをとるのも、上司の責任と思ってます。

意志の疎通が一方通行なので、話しかけるたびに、聞きたくないことばかり言われて、と思っているかもしれません。

なかなか、難しいです。

No.7 20/11/22 23:42
匿名さん7 

削除投票

大変ですね。
私も自閉症の傾向があり、周りの人たちは多かれ少なかれ苦労していると思います。

組織的な都合もあるでしょうから、あなたの対応は間違っているとは思いません。

自閉症の人は、世の中の摂理は理解できないのですが、
自分が異質であり、嫌われていることはよく理解しています。

どうか、ほんの少しでいいから精神的な逃げ道を残しておいてあげてください。

No.8 20/11/23 00:04
匿名さん8 

削除投票

恐らくいます、周りからも疎まれています。本人がアスペルガーと理解しているのかは不明ですが。

私なりに思うのは、彼ら彼女らは真面目で手を抜けない。

頑張らなくてはいけない。調べなくてはいけない。人一倍の努力をしなければ認められない。できないことへの対処をこういった足し算でしかできないから、どんどん自分の首を絞めていってしまう。

優先順位をつけるのが苦手。ここは手抜きでも良いかができない。妥協や諦めができない。引き算の対処が苦手。


妥協をしない。一部の職種では名を残します。
でもほとんどの職種は最初からできないものなので、こういった引き算で最初は対処するのですが。本来はそれで慣れてくると、妥協してたところを足すべきなのだと思います。

彼ら彼女らはいつもとても忙しそうで、焦ってはいけない場面にこちらが立たされていると、イライラしてしまい、怒ってしまったことがあります。

それでもどう接したら良いか、勉強になったと個人的には思っています。

引き算が苦手という人は普通にいますが、私と関わりのある人は認められなければ、受け入れてもらわなければとの必死の意思がみえ、それが疎まれる要因になっているのだと思います。

No.9

削除されたレス (自レス削除)

No.10 20/11/23 00:30
匿名さん8 

削除投票

こちらが焦らなくて良い、一つずつ終わらせてといっても、同時に多くの物事を進めようとします。

まだできていないのに、思い付きでやることを自分で増やしていって、それで本来やって欲しかったことが疎かになります。

それはやらなくて良いと伝えても、一度こだわるとそれが私の使命ですともうそれにしか目がいかなくなる。

たぶん発達障害だと思うのですが、どれに当てはまるのか解りませんね。やりたい、やらなくてはと一度思ったら、もう私たちが何を言っても無理やり押し通す行動力があります。

最後は一番偉い人にまで直訴してやろうとします。

誰かが許可を出さなければ、事を始めることはありません。

No.11 20/11/23 00:54
匿名さん1 

削除投票

私の姉の特徴ですが、娯楽ですが興味のある事への集中力は半端なく、テンションの上がり方が他のものより確実に変わります。そのためオタク気質でもあります。

短期の仕事で、美術館で迷った人を案内するためコーナーに立っておく仕事をしていましたが、外国の方がたまにいらっしゃった為か話せない英語で話しかけたくなり、話しかけようとするなど普通ではない事が頭に浮かびます。
行動力もあり思いつきで長距離の移動や、その為の労力が半端ない。人間関係も同じ年齢の方とは話が合わないので常に学生に混ざっての仕事ばかりです。
身内でもしんどいのに。とてもお気持ちがわかりお気の毒で。

No.12 20/11/23 01:07
匿名さん12 

削除投票

私の職場にいる方はすごくやる気があるんです。一生懸命なんです。

たぶんこのタイプの方は、自分に合った職業を見つけたら化けると思うんです。

ただ私の職場だと空回りしてしまっている。

No.13 20/11/23 01:39
お礼

削除投票

>> 7 大変ですね。 私も自閉症の傾向があり、周りの人たちは多かれ少なかれ苦労していると思います。 組織的な都合もあるでしょうから、あなたの… たぶん、自分では真面目にやっていると思っているでしょう。

一所懸命やってるから、そこを理解してほしい、ということでしょうか。

No.14 20/11/23 01:51
お礼

削除投票

>> 8 恐らくいます、周りからも疎まれています。本人がアスペルガーと理解しているのかは不明ですが。 私なりに思うのは、彼ら彼女らは真面目で手を… 引き算、という考え方は初めて聞きました。

几帳面な性格で手抜きができないので、やることはキチンとしているようです。
少し適当にやることがあっても、バランスよく仕事をやる。例えば、納期に間に合わせるとかが、できない
のでしょうか。

No.15 20/11/23 02:07
お礼

削除投票

>> 10 こちらが焦らなくて良い、一つずつ終わらせてといっても、同時に多くの物事を進めようとします。 まだできていないのに、思い付きでやることを… 様子を見ていてわからないこと。
それは、そんなに忙しいのかな?
これを10日位のうちにやってほしい。と余裕を持たせてもできない。

理解できないのですが、本人としては、言われたことより優先すべきことをたくさんやっているつもりなのでしょうか。

能力的にできないけど、できませんと言いたくない。できるまで時間が
ほしい、と考えているかもしれません。
でも、こちらには全然伝わってきません。そこに大きなズレがあるように思います。

No.16 20/11/23 02:20
匿名さん12 

削除投票

8です。

補助的な物に限りますが、一通りの仕事をこなせる能力はあります。ただ拘りが強すぎたり、融通がきかない所があり、周りと衝突することが多いですね。

このままでは間に合わないと妥協をすると、その人はそれが許せないので、誰が相手でも注意をし、トラブルになります。
状況は時と場合で変わるので、私たちは最善ではない方法を選ぶことがあります。でもその人は納得ができないといった感じです。

専門的なことはその人はできないのですが、主となるこちらの仕事よりも、自分の仕事を優先するところがあり、それでももめます。

認められたいというのは一生懸命頑張っているからもありますが、今まで色んな仕事を首になり、人間関係も難しかったところから、もうここを首になったら後がないとの思いが強いようです。

No.17 20/11/23 02:23
お礼

削除投票

>> 11 私の姉の特徴ですが、娯楽ですが興味のある事への集中力は半端なく、テンションの上がり方が他のものより確実に変わります。そのためオタク気質でもあ… この障害のある人は、専門的な能力がある優秀な人もいますよね。
引退した日本人の元メジャーリーガーとか。

忍耐強さはあるように思います。もう少し、工夫してやればもっと早くできるのにと思うことも、地道に時間をかけてやってます。あきらめずに。
早くやる方法はないでしょうか。
そういうことは、聞いてきません。
随分、損をしているような気がします。


No.18 20/11/23 02:50
お礼

削除投票

>> 16 8です。 補助的な物に限りますが、一通りの仕事をこなせる能力はあります。ただ拘りが強すぎたり、融通がきかない所があり、周りと衝突するこ… 締め切りに間に合わなくて、他の部署から催促がきて、やっと上司に相談する。

自分で解決しようとしてるんでしょう。でも、できないことは早く回りに相談して解決する。
こういう発想はないようです。

もっと、人の力を借りて仕事をすれぼ楽だし、評価されることもあると思います。要領が悪いといえば、それまでですが。

No.19 20/11/23 02:55
匿名さん1 

削除投票

その方はかなりえらいですよ!忍耐力があり諦めない。これは最大の武器です。

姉の場合は、興味の方向性が幼稚でそれに関しては熱心ですが、年相応のこと例えば習い事などに関してはすぐに諦めます。
そこそこの年齢の時、本屋の一部門を担当している事が自慢だったりと、やはり普通ではないですよ。

これは、遺伝が原因らしいのですが親のどちらかにあるらしいですね。

No.20 20/11/23 03:07
匿名さん20 

削除投票

そういう人に限って、仕事辞めないんだよねー。
うちの職場にも1人いる。
上手く付き合うことなんて、諦めてます。

  • << 23 そうですね。うまくつき合えないです。 他の部署へも異動させられないですね。迷惑をかけるので。 考えていることがわからないし、扱いにくい。10年一緒に仕事をしてきても、距離感が遠いまま変わらないです。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

12/1 新型コロナと授乳行動のアンケートへのご協力をお願いいたします

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧