関連する話題
旦那宛に職場の同僚から結婚式の招待状が届きました。結婚式の時期は3月中旬。 事前の確認で旦那は出席できると返事をして招待状が送られてきたのだと思いますが、旦那
娘のネット恋愛を止めたいです 高2の娘がSNSで知り合った人と付き合っています。相手は10歳上の社会人で、向こうから告白されたと言います。遠方在住ですが、
旦那との事で相談です。 思えば、結婚当初から旦那とは会話が成り立たなくて話し合いが出来ず喧嘩になっておりました。 例えば最近の話ですと、旦那が2回続

収入の割合で、家事の程度を決めよう!と彼女に言ったら、そんな考え方なら結婚なんか…

回答61 + お礼2 HIT数 3872 あ+ あ-

匿名さん
20/11/28 19:46(更新日時)

削除投票

収入の割合で、家事の程度を決めよう!と彼女に言ったら、そんな考え方なら結婚なんかするな。と言われました。

家計に多く入れてる自分が家事を少なくしてもらって何が悪いんですか?
男女平等と言うのなら、平等にすべきです。どう思いますか?

タグ

No.3188033 20/11/25 20:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/25 20:23
匿名さん1 ( ♀ )

削除投票

もう人によるとしか言えないんじゃないですか。
その彼女とは合わないんです。
結婚しちゃだめですよ。

No.2 20/11/25 20:24
匿名さん2 

削除投票

同じ考えの人と結婚したら良いと思います。
彼女は結婚したくないと言ってるのだから違う相手を探したほうが良いです。

No.3 20/11/25 20:27
お礼

削除投票

けど、僕は彼女のことがすきなんです。

家庭にいおても、家計に入れているお金が少ない側がそれなりの労力を家庭で埋め合わせするべきじゃないですか?
彼女は看護師で仕事頑張っているし帰るのもぼくより大抵は遅いです。
けど給料はぼくの方が多いんです。

No.4 20/11/25 20:33
匿名さん4 

削除投票

どんなに好きでも価値観があわない人と結婚してもすぐ離婚することになりますよ。
どうしても結婚したいなら、一緒には住まずに休みの日だけどちらかの家に行く通い婚にしたらどうですか?
そうしたら、家事の割合が~とか収入が少ない方がその少ない分労力で払え~とかの不満を持たずにすみますよ。

No.5 20/11/25 20:35
お礼

削除投票

ぼくの価値観は一般的に受け入れられますか?
どちらが一般的なんでしょう。

No.6 20/11/25 20:35
匿名さん1 ( ♀ )

削除投票

なるほどー。
その彼女なら子どもが生まれたら
今度は育児でケンカになりそうですよね?
育児だって平等だ!っなったらどうするんでしょ。
私昼間やってるんだから
帰ってたら家にいる間はずっと育児やれよっていわれそう

No.7 20/11/25 20:43
匿名さん7 

削除投票

仕事において、拘束時間が長いのなら、空いている方が家事を率先してやるべきです。その方が断然効率的で現実的。

No.8 20/11/25 21:04
通りすがりさん8 

削除投票

価値観合わない時点で無理だよ

No.9 20/11/25 21:12
匿名さん9 

削除投票

結婚はどうやっても完全には平等にはなりません。
クリスマスケーキのようなものです。
平等に半分にすると、サンタも真っ二つです。

時給の低い方がその割合に合わせて多くの家事を担うと、時給が低い側は仕事と家事に費やす時間が膨大になりクタクタになります。(フルタイム同士の夫婦で起きやすいです)だったら、結婚なんてしなくていいやとなる彼女の気持ちはよくわかります。

妊娠中はどうするの?妊娠はお金に換算できないから、妊娠中でも家事負担は彼女の方が多くやれってことだよね。ちょっとした近未来を考えるだけで、結婚には二の足踏みたくなると思う。

自己実現の度合いが平等とか、我慢の度合いが平等ならばいっしょにいたいと思う。

No.10 20/11/25 21:21
匿名さん10 

削除投票

男女平等と叫ばれて、少しずつ是正されて来てるとはいえ。
まだまだ男女の収入格差って大きいですよ?
国の労働調査とか見ても、あらゆる雇用形態で、男性の方が高いんです。
同じ時間、同じ日数働いてるのに、女性の給料は、男性の75%くらいだったかな。平均値だけど。(うろ覚えですいません)

もっと広く一般的に、男女の収入格差がなくなったら、主さんの考えでいいと思うし、そんな社会になって欲しいですけどね。
現実には、男女平等はまだまだ遠いと思います。



No.11 20/11/25 21:37
匿名さん11 

削除投票

お金の価値のみの理屈で考えれば、
主さんのほうが正しいと思います。

人と人との関係の理屈で考えれば、
彼女のほうが正しいと思います。
お金ではなくて、おもいやりで家事を
するのです。
主さんが疲れて辛いときは彼女が。
彼女が疲れて辛いときは主さんが。
支えあっていくことが大事です。

おもいやりをもって彼女と接していけば、
彼女の方から結婚して欲しいと
言ってくれると思います。

No.12 20/11/25 21:37
yamaD ( 50代 ♂ hHWTCd )

削除投票

こんにちは。

あなたの考え方からいくと、収入と家事の割合が一緒だとすると、50:50なら家事も平等、100:0なら一方が家事を全てやるということ?
家事を専業でやる場合、体調が悪い時の休業補償や有給休暇はあるんですか?
極論になりますが、捉えようによってはそう捉えることもできるなあと考えました。

私は、家事は空いている方、やれる余裕のある方がやるとお互いに考えてやるのが男女平等というと思います。

主さんは自論を言って否定されたと思っているなら、じゃあ彼女はどう考えている、どうするべきと思っています?
これからどうしていくかは、それを確認して受け入れることができるかどうかでしょう。

No.13 20/11/25 23:05
匿名さん13 

削除投票

一般的なのは彼女の方だと思いますよ。
主さんの考え方は数字ばかりで心がないですね。
結婚には向かない気がする。。

No.14 20/11/25 23:10
匿名さん14 

削除投票

あれっ?
なんか生活費の件で相談した人かな?
「僕の方が7万円多い」とか言ってた人ですか?
違ったらごめんなさい。

No.15 20/11/26 00:09
匿名さん15 

削除投票

お金だけで割り切れるものではないでしょう。
仕事と家事に関してはなんとかなっても、子供ができて育児となると金銭なんかで解決できないと思います。

No.16 20/11/26 11:08
匿名さん16 

削除投票

「そんな考えなら結婚するな」って、もう捨て台詞だと思うんだけど、そんな呑気に 一般的には〜 なんて言ってて大丈夫なの?

なんかだか振られそうな雰囲気だけど、、、

もうちょっと、彼女の負担を減らす方向で交渉してみては?

例えば、家事の負担が減らせるような最新の家電を買っていいよとか、月1でハウスキーパーさん呼ぼうかとか、週一で外食や出前の日を決めようとか、彼女の職場の近くに家を買おうとか。

今からでも言ってみては?

No.17 20/11/26 11:50
匿名さん17 

削除投票

うーん、主さん間違ってないとは思いますが優しくないですね。
主さんの提案で家事分担するとしたら、彼女が仕事で遅くに帰ってきてから家事するんでしょ?
その間、主さんは俺のほうが収入多いからと家事せず自分のやりたいことやってるつもりなのかな?
一般的かどうかよりも、主さんと彼女が納得できる方法を考えるべきかと。
お互い納得できていれば一般的でなくていいことだと思います。

No.18 20/11/26 18:12
匿名さん18 

削除投票

家事はできる人がやるんだよ
収入多い少ないは関係ないよ
同じ仕事をしてるんだから


相手を思いやる気持ちがなけりゃ
結婚には向いてない。
結婚しても、同じこと言うの?
俺の方が多くお金出してるんだから
家事するの当たり前って
子供が生まれて仕事ができなくなり
生活費出せなくなった場合
どうするのかなあ
なんか主さんとは結婚できないと不安になるわ

No.19 20/11/26 18:27
匿名さん19 

削除投票

「自分はこうしたい」という主張を一旦置いておいて、まず、他の回答者さんたちの意見を受け入れるところから始めてみては?

No.20 20/11/26 18:34
匿名さん20 

削除投票

安月給でも大変な仕事あるしね。

将来結婚したら、相手は専業主婦てな感じならまあ良いんじゃないかな。

一つ先に言っておくけど、専業主婦も家政婦って職があるくらいだから、大変だからね。
手を抜けば仕事だって家庭だって崩壊するだから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧