注目の話題
付き合って一年過ぎた後に、実はバツイチ子持ちだと告げられました。離婚の経緯はお互いに不貞とかではなく、価値観の違いなようなものです。内心驚いてはいるものの、すご
周りの人達は、みんな結婚して子供がいます。 私は、親に結婚なんか許されません こんな家に生まれたくなかった…
常に一緒にいるか、スッパリ別れるか 彼氏と付き合って4ヶ月です。 交際当初から私の家で半同棲してます。(成り行きでそんな感じになりました) 私は自

26歳女です。 大学生の頃から交際している彼とずっと結婚について話し合ってきま…

回答5 + お礼1 HIT数 508 あ+ あ-

匿名さん
20/11/28 21:36(更新日時)

26歳女です。
大学生の頃から交際している彼とずっと結婚について話し合ってきました。そこそこ知名度のある国立大学を卒業しましたが、私は特に得意なこともやりたいこともないので、仕事をあまり真剣に考えて選びませんでした。
その結果ブラック企業に就職する羽目になり、仕事は続かず、今はフリーター生活です。
いわゆる高学歴ニートみたいな感じになってしまいました。周りの友達はやりたいことを見つけて、どんどん活躍していき、どんどん距離が遠くなる気持ちがします。
彼とは来年に入籍することになっていますが、私は自分にとって何が幸せなのかわからないです。このままで本当にいいのかわかりません。睡眠薬と精神安定剤を飲みながら生活する毎日です。
自分の幸せは自分でしかわからないとは思いますが、虚しい気持ちになるのは甘えなのでしょうか。

No.3189226 20/11/27 23:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 20-11-28 01:58
匿名さん3 ( )

削除投票

学生時代に当たり前だと思っていたものと現実に差があり、劣等感を抱いているのですかね。
周りの人は入念に自己分析し、就活に励んでいたと思いますよ。偉そうに言っていますが私も今、現実との差に戸惑っており他の友人が羨ましく思えます。
でも質問者さんは結婚を予定されているとのことですので、そのまま専業主婦として生きるか、一念発起して新しい職に就くかむしろターニングポイントと捉えても良いかもしれません。ゆっくり見極めるまで支えてもらって下さい。

No.2 20-11-28 00:11
会社員さん2 ( 47 ♂ )

削除投票

ブラック企業というのは、以前から問題になっていましたが、それに加えて今はコロナがあり、そもそも働くということ自体の価値観も多様化している状況です。

いろんな選択があっていいんじゃないかと思いますので、あなたの今の状況が即甘えってことにはならないんじゃないかなとは思います。

とりあえず今、あなたは結婚しようとしておられるし、その事や他の事でも大きな問題がないのであれば、それだけでもかなりの幸せ者だと思いますよ。

目の前のすべき事を少しずつ、着実にやっていくことをまずは考えて頂いた方がいいんじゃないかと、私は思います。

No.1 20-11-27 23:41
匿名さん1 ( )

削除投票

学歴とか関係なくやりたいことをやったもの勝ちだと思います。
何もなければ、それはそれで
それなりの人生なだけ。
結婚をゴールと思うかスタートと思うかも人それぞれですよね~。
頑張ってください。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/27 23:41
匿名さん1 

学歴とか関係なくやりたいことをやったもの勝ちだと思います。
何もなければ、それはそれで
それなりの人生なだけ。
結婚をゴールと思うかスタートと思うかも人それぞれですよね~。
頑張ってください。

No.2 20/11/28 00:11
会社員さん2 ( 40代 ♂ )

ブラック企業というのは、以前から問題になっていましたが、それに加えて今はコロナがあり、そもそも働くということ自体の価値観も多様化している状況です。

いろんな選択があっていいんじゃないかと思いますので、あなたの今の状況が即甘えってことにはならないんじゃないかなとは思います。

とりあえず今、あなたは結婚しようとしておられるし、その事や他の事でも大きな問題がないのであれば、それだけでもかなりの幸せ者だと思いますよ。

目の前のすべき事を少しずつ、着実にやっていくことをまずは考えて頂いた方がいいんじゃないかと、私は思います。

No.3 20/11/28 01:58
匿名さん3 

学生時代に当たり前だと思っていたものと現実に差があり、劣等感を抱いているのですかね。
周りの人は入念に自己分析し、就活に励んでいたと思いますよ。偉そうに言っていますが私も今、現実との差に戸惑っており他の友人が羨ましく思えます。
でも質問者さんは結婚を予定されているとのことですので、そのまま専業主婦として生きるか、一念発起して新しい職に就くかむしろターニングポイントと捉えても良いかもしれません。ゆっくり見極めるまで支えてもらって下さい。

No.4 20/11/28 02:06
お礼

>> 3 誰でも劣等感は感じるものなのでしょうか。
仰る通り、学生時代には自然と仕事もうまく行くと思っていたのでギャップがあり現実を受け入れられていないのだと思います。
ゆっくり将来のことを考えたいと思います。

No.5 20/11/28 03:06
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

やはり、社会人経験は積んでおいたほうがいいような気がします。

とりあえず、自分の技能を生かした、自分にできる仕事をしてみてはいかがでしょう?

仕事に対しては、理想や使命感はちょっと置いておいて、現実的に、食べていくために、ある程度割り切ったスタンスで選び働いていくことが必要と言われています。

頑張ってください❗️

No.6 20/11/28 21:36
おしゃべり好きさん6 ( ♀ )

就活の際に、仕事に対して真剣に考えずに就職したところがブラック企業だったから辞めたのですよね。 
自業自得だと思いますね。
もちろん、真面目に熟考して選択したところがブラック企業だったという場合もありますが。
主の場合、気持ちのどこかでどうせ結婚するのだからという逃げの気持ちがあったから、就活にも真剣になれなかったのではないですか?
いずれにしても、甘えですね。
虚しい気持ちになるのは自業自得ですから仕方がないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧