注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

大学の友達についてです。 最近じぶんが車を持ち始めたのですがある何人かの友達に…

回答2 + お礼0 HIT数 323 あ+ あ-

匿名さん
20/12/23 12:40(更新日時)

大学の友達についてです。
最近じぶんが車を持ち始めたのですがある何人かの友達に違和感を持っています。
さっきもだったのですがじぶんは帰ろうとおもい大学の駐車場に行っていました。それで同じバイト先の友達が今日バイトなので帰る途中にバイト先があるためその子はのせるとなっていたのですがなぜかもう一人ついてくる友達がいました。
その子とは同じ学科でまぁまぁしゃべる友達です。それでなんでついてくるんだろう思ったら当たり前のようにおねがいしまーすといって車に乗り初めて絶句しました。え?と言ったら駅までお願いしまーすと言い始め片道15分もかかるとこなのですが車からおろすのも気が引けると思い今日は送りました。給料前でお金がなく、ガソリンもあとすこししかないのでほんとにイライラが止まらず、態度におもいっきり出したのですがそれをわかったうえで普通に話しかけてくるのがほんとにあり得ないと思ってドン引きでした。
あと部活の朝練が毎週火曜日にあってその日の朝はその子ともう何人かのせていくとなっていてそれはじぶんが車を持つ前から話していたことで全然大丈夫なのですがその子たちも何回か寝坊して待たしてくるわ普通に急がずその間も寝坊したと楽しそうな動画をSNSにのせてるわで常識なさすぎと思いました。ある日はちゃっかりもう一人友達が乗ってて自分は大学につくまで気づきませんでした。大学でおりて発覚して、え?定員オーバーだし警察いたらどーすんの?てか事前に乗るとも言ってないし、もうどこから突っ込めばいいかわからない状態でした。
これでもし警察がいて捕まってたりしたらと思うとゾッとします。

わたしは人にずばっと言うことができずすごく躊躇してしまいますがさすがにこれはイライラが止まらないのでガツンといおうかな思います。

このような人たちってまれなのかなと思うのですが皆さんどうですか?

No.3203324 20/12/22 19:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/22 19:54
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

思ったことは本人と話すようにしています。

No.2 20/12/23 12:40
OLさん2 

同じような経験はないですが、主さんが優しすぎるんだと思います。
車に乗せるのは、一緒に遊びに行く友達限定にしないと。
そんなに乗せて乗せてってタクシーじゃないんだから・・。
ガソリン代も駐車料金も掛かるし、
万が一事故したら(若者は運転に不慣れなので事故率が高いそうです)かなり厄介です。

本当に嫌だったら怒っていいんですよ。
「事故したら責任持てないから」
「自分で行ってくれない?」
「このあと家族乗せるから無理」
断り方はなんでもあります。でも主さんがちゃんと怒るのが一番良いかな。
あとで「なんだよ」とか逆ギレされそうですが、面倒くさい人間関係とか、
アッシー役がスッキリ無くなります。
利用されないように頑張って言いたい事言いましょ。
そしたら今度は主さんの感覚分かってくれる常識人だけが残って居心地良くなるから、大丈夫。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧