注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

中3男子です。中高一貫校に通ってます。 僕は定期テストは学年170人中、1位か…

回答2 + お礼0 HIT数 393 あ+ あ-

匿名さん
20/12/25 13:24(更新日時)

中3男子です。中高一貫校に通ってます。
僕は定期テストは学年170人中、1位から5位ぐらいを保ってます。

中1の頃は友達とよく遊びに行ったりしてたのですが、中3になって友達が何人も塾に行き始めて全然遊べなくなりました。(遊びに行くと言っても田舎なので遊園地とかはなくて、近くのショッピングモールとかですが)。中高一貫校なのでみんな大学受験のために勉強してます。塾に行ってる友達は学年110位ぐらいの子達です。

中高一貫校でも、中3が遊ぶのはおかしいんですか?僕は塾に通ってないのですが、通うべきですか?すごい寂しいです。

No.3204740 20/12/25 13:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/25 13:15
magician ( 30代 ♂ VUzSCd )

寂しいって言ったって塾に行ってる連中に行くなとも言えないし、どうしようもないでしょ。 今は我慢しなはれ。 そのうち遊んでくれる友達が見つかるかもしれないし。。 (^^;)

No.2 20/12/25 13:24
匿名さん2 

おかしいかおかしくないか、というりも、自覚の問題かな。

塾に通っている友達は、「自分の成績がこのままだと大学受験を考えたらヤバイ」という自覚があるんだと思います。
だから、自主的であれ親から言われてであれ、塾に通っている。
そして、その塾では、勉強だけでなく目標大学に合格するための心構えみたいなものも教えてもらっている。

一方のあなた。
あなたは、現在の成績は上々で、他人からとやかく言われるものではない。
あなたが考えていることは「友達と遊べなくて寂しい」。

進学校なら学校で言われているかもしれませんが、中学校の学習内容よりも高校の学習内容の方が内容も難しく範囲も広い。
つまり、中学校3年で学んだことなんて、受験勉強全体で見たらまだまだ半分にも満たない。
その段階で、この意識の差、自覚の差。

中3の今、遊んだらダメなのかどうかを判断する前に、その自覚の差の意味するところをよく考えてみることは、あなたにとって絶対に必要ですよ。

ちなみに私も中高一貫進学校出身でした。
高校に入って順位をがくんと落としてそのまま大学受験を迎えた子も、逆に順位をグイグイ上げて、最終的に学年トップクラスの成績で大学受験を迎えた子(もちろん合格)もいました。
中学校の段階での成績なんて、大学受験を考えたら何のバロメーターにもならないのが現実です。
もちろん、社会に出てからも中学時代の成績なんて話題にもなりません。
厳しいことを言うようですが、大学受験という視点で見れば、あなたはまだ何一つ成し遂げていないのと同じで、成績の悪い同級生と五十歩百歩という状況にいるんですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧