注目の話題
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。

お互いシングルで再婚し3年前にステップファミリーとなりました。 夫の連れ子(1…

回答17 + お礼3 HIT数 1623 あ+ あ-

匿名さん
21/01/01 16:41(更新日時)

お互いシングルで再婚し3年前にステップファミリーとなりました。
夫の連れ子(11歳男)への接し方を試行錯誤する中で自分の中で決意が崩れていくのを感じ悩んでいます。

継母になるにあたり、継子に辛い想いをさせない為の情報収集をしてみて「お母さんと思ってもらおうとしない!姉以上母未満の立ち位置で実母をリスペクトする」「叱らない。叱るのは父親に任せ自分はフォローや褒めに徹する」という2つのルールを意識してきました。

夫と夫の元妻は仕事の都合で帰りが遅かった為、朝8時から夜23時まで保育園でした。継子は3食保育園の給食で家で食事をしておらず、小学生になっても日中1人で親から注意をされない生活を長く続けていた事もあり生活習慣と食事のマナーがかなり乱れています。

私の知らないところでコンビニで買った甘いものを大量に食べてしまって夕飯が食べられなかったり、夜中に起きてから朝までゲームをやっていたり、ベッドに自分で買った炭酸飲料や時には冷蔵庫にあったバターなどを持ち込み食べていたり、歯磨きや頭を洗うのをしばらくサボっていたり、食事の姿勢も他人が見ても辛いのではと思うほど動物のような食べ方です。箸をスプーンのように持ち皿に口をつけて片手で吸い込むように食べています…本人の為にも何とかしたいのですが夫からうまく叱ってもらえずにいます。私は叱るのを避けているので夫に毎回頼むのですが、その都度注意ではなく数回我慢してたまにブチ切れるので継子は硬直して注意が耳に入らない様子です。

私は叱るのを我慢できなくなってきて、実母をリスペクトする決意も揺らぎ始め、夫婦揃ってこんなになるまで継子を放置していたことに怒りが収まらなくなってきてしまいました。もう気にしたくないですが生活習慣の乱れは我が子にも悪影響なことも多いのでなんとか直したいです。

本気で叱り始めたら継子はかなりストレスを感じてしまうでしょうか。場合によっては実母にでもフォロー役を頼みたいくらい切羽詰まっています。

健康な生活のため、注意する人が必要。注意できるのは自分だけだが継子との関係が悪くなりそうで注意するのが怖い。
我が子への影響を見ると気にせずに過ごす事も難しい。

私は今後何を気をつけて何を優先したら継子が最小限のストレスで健康的な生活を送れるようになるでしょうか…

No.3207190 20/12/29 23:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 20-12-30 00:05
匿名さん1 ( )

削除投票

>>2
そうなのですね。
早急に専門家のケアが必要な子どもさんかもしれません。
まずは市政の子育てセンターなどにご相談されるといいかもしれません。
そこで必要な医療に繋げてもらえることもできます。

No.5 20-12-30 00:07
匿名さん1 ( )

削除投票

>>4続き。
あなた一人で抱えるのは無理かもしれません。
あなたが我慢や無理をすると、あなたも子どもさんも辛いことになるかとしれませんから…
誰かに助けてもらうことを心がけて欲しいです。

No.1 20-12-29 23:42
匿名さん1 ( )

削除投票

…それ、虐待されて育ったということですよ…立派な放置子、つまりネグレクトです。
とても可哀想。心が痛みます…
児童相談所や専門家の意見が必要かもしれません。

旦那さん、ちょっとやばいかもしれません。重度の虐待ですよそれ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/12/30 00:00
お礼

>> 1 ありがとうございます。
ネグレクトされていたんだと私も思っています。夫は自分でも「自分は子育てする自信はなかったが母親はもっと酷いので自分が引き取る以外の選択肢はなかった」と言っています。このように育った子にどうしたら良いのか…相談先を探してみようと思います。
初めて会った私の友人などにも会ってすぐに異常に懐き、愛着障害らしき症状もあります…

No.6 20/12/30 00:14
お礼

>> 3 叱らないで教えてあげるんですよ。 マナーより、安心して家で食卓に座れることから、丁寧に教える。 ベッドに食べ物を持ち込んだりバターを… ありがとうございます。
叱らないで優しく教えるを続けていたつもりですが気づいたら3年経っていました。注意する程度では響かないのか、何か別の問題があるのかもと思い始めています…試し行動のようなものなのか…食事のマナーは本人の健康に害があるものではないので、将来好きな女の子にでも笑われたらなおるかしらとなんとか諦めがついている部分もありますが買い食いなどの習慣がどうしても治らず先日財布と貯金箱を預かりました。
しかし預ける前にお金を抜いていたようでその後も買い食いしていた事が分かりました。

夫に怒られた時は硬直した後、心から反省している様子ではあるんですがなおりません…

私もフルタイムで働いており、6歳と3歳の自分の連れ子もいるため向き合う時間がとれずキャパオーバーだと感じ始めています…

そしてなんだか、やっぱり自分の子供ではないからこんな気持ちになるのかと自分が嫌になっています。

No.8 20/12/30 00:27
お礼

>> 7 ありがとうございます。親身にアドバイスもらえて嬉しいです。しかしなかなか難しく今も試行錯誤という感じです。
再婚して3年ですが出会ったのは4年前で出会った当時は平等に!私が母親なんだから!と意気込んで本気で叱ったり抱きしめたりしていました。実母とも月に1度面会しており彼にとっての母親は実母なのに、私が勝手に母親ぶるのが段々と嫌になってきたんだと思います。夫とも夫の元妻とも私が12歳離れているので、彼からしたら私が母親というのも違和感があったのかもしれません。
見る見る荒れてしまい、姉以上母親未満の立ち位置に徹してみたところ良い関係が築けたのですがもう一緒に暮らして3年なので改めてあの頃の向き合い方に変えてみるのも試してみようかと思いました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧