注目の話題
和柄のタトゥーが入っている一般人の彼氏。好きだけど、一緒に温泉へも行けず、モヤモヤしたまま別れ事もできず。消せる大きさではなく、ガン治療も難しいと聞くし、入院保
子供の食育についてなのですが、残酷かも知れないけど動物が解体されて市場に出回る形になるまでの動画を見せたり、飼育環境の話をしたり、虫を食べる文化もある事などを話
3年付き合っている彼女がいます。 お互い25歳です。 結婚を視野に入れている私 今はそうではない彼女 どう思いますか? 一年前までは2人と

以前交際していた女性と別れたあとの夫の金銭トラブルの話です。 夫と別れるときも…

回答10 + お礼8 HIT数 511 あ+ あ-

匿名さん
21/01/13 07:10(更新日時)

削除投票

以前交際していた女性と別れたあとの夫の金銭トラブルの話です。
夫と別れるときも人悶着あったそうで、子供のことを考えてくれてるなら慰謝料として30万円払えと連絡が来たり、その連絡を無視すると10万でもいいから振り込めといった内容のメールが来て、何を考えたのか夫は10万円を振り込んでいました。
そのことがあった数ヶ月後、あなたにしか相談できないとメールが来ました。夫と内容を確認したところ、子供と旅行に行くために30万円が必要です。絶対に返すから貸してほしいとの内容でした。
夫は絶対に返すなら貸してもいい。その場合、金銭を貸した書類、もし返さなかった場合、親類に肩代わりしてもらうなどの契約を個人的にしました。(私は会いたくなかったですが、話がこじれると思ったので私も話し合いに参加しました)
ですが、3年余りたった今も返ってきた額は10000円程。こちらが返金の催促するとあなたも今までしたことに筋を通してくださいなどと言って返してくれません。
今は金銭を貸した女性はどこにいるのかもわかりません。また、私達夫婦も以前いた場所から引っ越しています。
金銭トラブルを起こしたのは自業自得ということはわかっています。何か解決の手立てはありませんか?

No.3215134 21/01/12 11:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/12 11:27
匿名さん1 

削除投票

親族が保証人になっているなら親族に請求できると思いますが、親族に実印を押してもらいましたか? それともその人が勝手に親族に払ってもらうって言っただけですか?

No.2 21/01/12 11:31
お礼

削除投票

>> 1 早速コメントありがとうございます。
親族の実印はなかったと思います。
その人が勝手に親に払ってもらう。何かあったら親に連絡してほしいと話していました。名前、住所、電話番号を聞いたのですが親本人なのかは定かではありません。

No.3 21/01/12 11:31
匿名さん3 

削除投票

旦那様とその女性の間には子供がいるのですか??
子供がいる状態で別れて、その後あなた様と結婚し、貴方様の旦那様になったのでしょうか?

だとしたらその女性は、慰謝料というか養育費として30万どころではないお金をもらう権利はあると思います

No.4 21/01/12 11:37
匿名さん4 

削除投票

親に連絡をすれば、
世間体や義理の感情から払ってくれる場合は結構あると思います
もちろん、自分は関係ないと突っぱねる人もいますが

ただ、そんなヤバイ感じの人ですから、
お金を回収するとまた付きまとわれるような気がします
主さんたちが引っ越した理由は、その人に付きまとわれないためではないのですか?
もしそうなら、手切れ金として諦めた方がいいと思います

No.5 21/01/12 11:37
匿名さん5 

削除投票

返す気がない相手から、返してもらう事ってかなり難しい事です。
堅い職業や、きちんとした会社に勤めているのであれば、借りた方も返さないとリスクがあるので返しますが、そういった事がなければかなり難しいです。
借用書があったとしても、貸した証明にしかすぎないですし、返してもらう事とはまた別問題です。
弁護士通しても、無視されたら、どうにもならないし、払う払わないは民事の話で、別に犯罪ではないですし、正直難しいと思います。
この状況で30万を貸すって事は、捨てるのと同じです。
手切れ金だと思うのでは駄目なのでしょうか?
自分は30万で面倒な人と関わらなくなったのであれば、全然良しとします。




No.6 21/01/12 11:41
お礼

削除投票

>> 3 旦那様とその女性の間には子供がいるのですか?? 子供がいる状態で別れて、その後あなた様と結婚し、貴方様の旦那様になったのでしょうか? … コメントありがとうございます。
旦那は初婚です。
その女性とは結婚していません。子供は女性の前の旦那さんの子供だそうです。

No.7 21/01/12 11:43
お礼

削除投票

>> 4 親に連絡をすれば、 世間体や義理の感情から払ってくれる場合は結構あると思います もちろん、自分は関係ないと突っぱねる人もいますが … コメントありがとうございます。
引っ越ししたのは転勤のためでした。なので、その人につきまとわれてということではありません。

No.8 21/01/12 11:45
匿名さん1 

削除投票

裁判を起こして勝ったとしても、裁判所は「払いなさい」と命令を出すだけで、貯金の差し押さえなんかをしてくれるわけじゃありません。回収作業は自分ですることになるそうです。今回は貸したのが間違いってことで、諦めるのがいいと思います。弁護士費用の方が高いです。

No.9 21/01/12 11:46
お礼

削除投票

>> 5 返す気がない相手から、返してもらう事ってかなり難しい事です。 堅い職業や、きちんとした会社に勤めているのであれば、借りた方も返さないとリス… コメントありがとうございます。
催促の連絡をするたびに、来月必ず入金します。今は具合が悪くて入院しています。など信憑性のない返事ばかりです。
こちらが返信しないと強気に出て、入金したんですけど確認したんですか?頭の悪い嫁に確認してもらったら?などの返信が来ています。

No.10 21/01/12 11:50
匿名さん3 

削除投票

>>6
そうでしたか。失礼しました。

だとしたら貴方様の旦那様は、彼女の子供に対して責任を負う必要はないわけですね。

以前の付き合いがどんなものか分かりませんしおそらく貴方様も知らないことが多いのではと思いますが、
彼女としては再婚して、子供の父になってもらうつもりだったのかもしれず、子供にもそう説明してあったのかもしれません。なので執着したのかな。

旦那様はお金を貸す際に書面でキチッ契約を結ぶべきでした。口約束、しかも録音もされてないのであれば、証拠がないので請求することは難しいかもしれません。


30万、、新卒の月収2ヶ月分くらいのお金でしょうか。
貴方様と旦那様が結婚したことに対して恨まれて家に火でもつけられるよりは30万でスッキリ別れられたならマシだったと思い、
今後は人に金は貸さない、どうしても貸す場合は返ってこなくても諦めのつく額まで、と決めて、今回のことは学びにしてしまうのはいかがでしょうか。

No.11 21/01/12 12:16
匿名さん11 

削除投票

居場所も分からなければ諦めた方が良いと思います。
弁護士に依頼した所で費用の方が高くつきますし、その女性に返済能力が無ければお金は返して貰えません。
ストレスとそれに費やした時間も無駄になります。
何故応じてしまったのか謎ですが、諦めましょう。

No.12 21/01/12 12:19
匿名さん12 

削除投票

主様の新居住所や返済のための銀行口座とか
相手の女性はどこまで知ってるのでしょう?

30万。と、その前の10万でしたか?

要らぬ授業料でしたが

その女性とは縁をキッパリ切ったほうがいいですよ

主様たちのが「逃げる」。

その女性は殺人事件でも起こしそう。
金銭トラブルは命のやりとりにつながることが多いでしょ。

旦那さん、しっかりして!とガツンと言いましょう。
夫婦共にスマホも変えてしまうのがいいですね。連絡は一切しない。貸したお金はドブ行きでした。

縁を切るほうがいいです。

50万いくかそこらのお金で、ニュースになりたいですか?

その女性の言動は果てしなく、メンヘラ乞食の精神疾患者のように私なら思います。

完全に、こちらから逃げたほうがいいですよ

No.13 21/01/12 12:49
お礼

削除投票

>> 8 裁判を起こして勝ったとしても、裁判所は「払いなさい」と命令を出すだけで、貯金の差し押さえなんかをしてくれるわけじゃありません。回収作業は自分… コメントありがとうございます。
夫にもそのように言ってみます。

No.14 21/01/12 12:57
匿名さん4 

削除投票

>>9
横ですが、結構ヤバい人から粘着されている状態だと思います
それに比べたら、お金を回収するとか些細な問題ではないでしょうか

No.15 21/01/12 14:13
お礼

削除投票

>> 10 >>6 そうでしたか。失礼しました。 だとしたら貴方様の旦那様は、彼女の子供に対して責任を負う必要はないわけですね。 … ありがとうございます。
夫からも聞いていましたが、再婚して子供の父親になってほしいと言われていたそうです。
書面でのやり取り(印鑑ももらってあります)、念の為、録音もしました。相手側も録音をしているそうです。
今後は金銭トラブルを避けたいため、二度とするなと夫には釘を刺しておきます

No.16 21/01/12 14:36
お礼

削除投票

>> 11 居場所も分からなければ諦めた方が良いと思います。 弁護士に依頼した所で費用の方が高くつきますし、その女性に返済能力が無ければお金は返して貰… コメントありがとうございます。
夫に言っておきます

No.17 21/01/12 14:39
お礼

削除投票

>> 12 主様の新居住所や返済のための銀行口座とか 相手の女性はどこまで知ってるのでしょう? 30万。と、その前の10万でしたか? 要ら… コメントありがとうございます。
住所は知りませんが、銀行口座は知っています。
夫には諦めるように言っておきます

No.18 21/01/13 07:10
通りすがりさん18 ( 30代 ♀ )

削除投票

手切れ金だと思って諦めて早く縁きった方が正解でしょう!

メールだけで繋がってるならメアドも変更でもう連絡つかないようにしたほうがいいですよ😧

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧