注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

掃除をしていたら怒られました。 どうすれば良いかわかりません。 彼氏と同…

回答8 + お礼0 HIT数 504 あ+ あ-

匿名さん
21/01/21 02:42(更新日時)

掃除をしていたら怒られました。
どうすれば良いかわかりません。

彼氏と同棲して2年ほどです。
私は休みが週に1度で、朝7時頃に起き、帰ってくると20時頃になります。
週に1回、お昼に働いた後、深夜の勤務もあります。
彼は家にいることがかなり多いので、家事は全てやってくれていました。
元々家事はそこまで得意なわけではないので、かなり助かっていました。

ある日、「そろそろ家事もやってもらうことになる」と言われました。
もちろん家事は私も協力するのが当たり前です。
冗談っぽく、「わかったよ!わたしもやればできる子だからね!」と言うと、「そんなことは当たり前。人間全員やればできる。掃除など毎日少しずつやらないと俺は気が済まない。」と言われてしまいました。
きっとその通りだと思い、恥ずかしくなりました。
冗談で言ったとはいえ、嫌な思いをさせてしまったかもしれない、その気持ちから、曜日ごとに場所を決め、毎日しっかり掃除をすることを心がけています。

あまり要領が良いタイプではないので、時間がかかってしまいます。
それが嫌だったのか、なぜそんなに毎日掃除をするのか、夜遅くに掃除をされると目障りだ、やめろ、と言われてしまいました。
ですが、朝早くに掃除をすると寝ている彼を起こしてしまうことになります。
夜帰ってから掃除をするのが一番良いのですが、夜遅い時間に掃除をするのは良くないことなのでしょうか?
わたしも彼にばかり頼ることがないよう、しっかり家事もやったつもりでした。
彼は毎日掃除をしたいタイプだと言っていたので、わたしもそのスタイルに合わせようとしました。
ですが怒られてしまい、どうしたら良いのか分かりません。

家事についてはいろいろと調べながら勉強の毎日です。
それがイライラさせてしまうのでしょうか?

No.3219279 21/01/19 09:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/19 10:06
匿名さん1 

内容が気になり、読んでみたところ質問があります。

彼は学生さん?orワークスタイルは在宅が主体?若しくは主夫?

それによっても、彼の主さんに対する気持ちの汲み取り方が変わってきます。

そして、主さんの質問に対する回答も変化します。

差し支えなければ、教えてもらえると助かります。

No.2 21/01/19 10:29
匿名さん2 

目障りだと言う、
彼の言い回しは、
少し問題があると思いました。  

目障りなんて言わなくてもねぇ!

もっと彼と
家事をどういう風に、
二人でこなしていくのか
コミュニケーションですね!

No.3 21/01/19 10:43
匿名さん3 

掃除にもいろいろあるじゃないですか。
掃除機がけは音が出るので、20時に帰って
ご飯食べてからだと近所迷惑にもなります。

彼も、文句言うならどうしてほしいのかちゃんと
提案するべきです。文句だけ並べて「自分で考えろ」は
一緒に生活する上で喧嘩売ってるのと同じ。
お互いが気持ちよく生活するためには話し合いは必須です。
音が出てあなたの帰宅時間に出来ないものは彼が担当し、
遅くに帰ってからでもできるものをあなたが担当するとか
彼の合格ラインがどこなのか、あなたができるラインはどこなのか
しっかり話し合ってください。

掃除も毎日しっかりしなくても、毎日さっと掃除をして
週に1回しっかり掃除すればいいのでは?
彼が文句言ったから、そこまでしなくても・・・って
ほどしっかりと掃除されては嫌みです。
毎日掃除すると言っても、トイレに行くついでにトイレ掃除するとか
ついで掃除にしたほうが、掃除してるぞ感がなくなります。
要は彼がゆっくりしたい時間と、あなたが「さあ掃除するぞ!」って
時間がバッティングすることが問題なのでは?

No.4 21/01/19 10:56
匿名さん4 

あくまで相談文から読み取れる情報からの推測ですが。

>>それがイライラさせてしまうのでしょうか?
イライラさせる理由は主さんの幼さじゃないでしょうか?
・彼から言われるまで家事をすべて任せっきりにしていた
 →大人のパートナーなら「私もやるよ」「料理作ってくれてる間に洗濯もの干してアイロンかけて
  ちゃうね」とかのやり取りがあるのが当たり前)。
・「私もやればできる子」
 →「子」って言う考えが幼いです。主さんの中で「彼に従う私」って言うのが出来上がって
  しまっているんでしょうが、あなたは彼の子供じゃありません。もし私が彼の立場なら
  「ウザ!!」としか思えませんよ。「子」を名乗るということは「私の面倒見てね」と
  言われているようなもんですよ。
・「なぜそんなに毎日掃除をするのか」と言われて「あなたがそうしたいって言ってたでしょ」とっその場で言い返さなかったこと。
 →親に叱られて委縮する子供みたいです。こういうことは対等にその場で言い返した方がいい
  です。

これらを読んでいて思ったのですが、主さんはまるで彼の子供みたいです。

No.5 21/01/19 10:57
匿名さん5 

彼にとっての家政婦でいいと言うなら、とやかく言う話ではないのかもしれませんが正直何してるの?という感じはします。

彼にとっての奴隷じゃないでしょう?

自分の尊厳を守りながら、お互いの決まり事や役目の果たし方をちゃんと話し合いなよって素直に思います。

No.6 21/01/19 11:25
匿名さん6 

同棲2年してたなら、彼の生活パターンとか掃除の進め方とかはわかってますよね?
それ真似たらいいんじゃないでしょうか。
やってもらってたから気にもしていなかった、と言うことならば、もっと話し合うしかないですよ。

圧倒的に話し合いが足りてなく感じました。
彼は何をどこまでやって欲しい話しなのか、主さんは彼のことをどれだけ理解しているのかにもよりますが。
他人の掃除のやり方より、まずは彼のやり方を聞いてみたらいいと思いますよ。
頭の片隅に、2年何も気にしてなかったから聞いてしまってごめんだけど、と思いつつです。

No.7 21/01/19 12:48
匿名さん7 

一体主さんは、どんな掃除をしたのかな?時間かかるって事は、要領がよくないとか、そんな話じゃなくて、夜なのにガッツリ掃除してたんじゃないか?と思うのだけど。
例えば、フローリングをさっとワイパーで埃取るとか、テレビ見ながらコロコロかけるとか、トイレ行ったついでにシートでさっと拭くとか‥
それなら、5分もかからないでしょ?
これから休もう!って時間に、ガッツリ掃除されたら、彼の言い方はどうかな?と思うけど、はっきり言って落ち着かない。
時間がかかりそうな掃除は、休みの日にしっかりすればいいと思う。

No.8 21/01/21 02:42
匿名さん8 

同棲して2年も経つのに家事は全て彼がやっていたってどういう事ですか?
まずはそこからおかしいな、と思いました。
随分彼は我慢してたんじゃないでしょうか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧