注目の話題
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。

私は精神科に通っていて医者から仕事を反対されています。でも毎月親からお金をもらっ…

回答10 + お礼9 HIT数 558 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
21/01/27 08:05(更新日時)

私は精神科に通っていて医者から仕事を反対されています。でも毎月親からお金をもらっているのももう申し訳ないので働こうと思っています。
だいたい朝がきつい日が多いのと、昼間は資格の勉強など自由に使いたいので、夜勤の仕事を考えています。週一から可能なものもたくさんあり、介護系は難しいですが、閉店後の商品カウントスタッフや救急での受付などがあり、応募しました。
医者は反対すると思いますが、週に1日くらい働くべきですよね。
親が可哀想ですよね。同じように精神科に通っていてもお仕事頑張ってる方いますか?

21/01/24 14:12 追記
ちなみに親からは早く働けと言われています。

No.3222388 21/01/24 14:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/24 14:23
匿名さん1 

できる範囲でやったらいいと思う。働こうと前向きに動いてるのは、本当に素晴らしいことだと思います。まずは週一とか、軽いのから増やしていけるといいですね。
一歩ずつ前に進んでいけばいいと思います。

No.2 21/01/24 14:24
匿名さん2 

お医者さんが言うって事は理由があってだと思いますけど…
無理ない範囲で働く事は可能か相談してみたらどうですか。

No.3 21/01/24 14:27
匿名さん3 

医者は患者の病気を治すことしか考えませんから、当然休めと言うでしょう。親は健康のことも心配ですが、生活のことも考えますから、働けるものなら働けと言うでしょう。

治療には昼間活動して夜休むことが大事です。朝は無理矢理にでも起きて、昼間に仕事し、夜はなるべく横になりましょう。朝を無理して起きれば、そのうち体のリズムが整い、夜は眠れるようになります。資格の勉強は急ぎません。バイトもできない人が資格だけ持っていても意味がないです。

No.4 21/01/24 14:41
通りすがりさん4 

週1から始められるのなら良いのでは?
医者が止めるのは貴方が働き始めて何かあったら叱責される可能性があるから、もしくは藪医者なら貴方が社会復帰したら患者が減るから
ご両親もいつまでも居てはくれないし、いずれ自立が必要になります。
その時慌てても恐らく上手く立ち回る事は出来ないと思います。
無理の無い範囲から初めて徐々に慣らしていけるならソレに越したことは無いと思いますよ
普通に働ける人がただ働きたくないと言って無職で居るなんて話しも良く聞きますが、主さんは問題を抱えているのに前向きに捉えていて偉いですね。
頑張って!!

No.5 21/01/24 17:23
お礼

>> 1 できる範囲でやったらいいと思う。働こうと前向きに動いてるのは、本当に素晴らしいことだと思います。まずは週一とか、軽いのから増やしていけるとい… ありがとうございます。夜勤だとしても週に1日だけなら頑張りやすいので、応募してみました。受かるといいんですけど。少しずつやっていきます。

No.6 21/01/24 17:26
お礼

>> 2 お医者さんが言うって事は理由があってだと思いますけど… 無理ない範囲で働く事は可能か相談してみたらどうですか。 ありがとうございます。
医者が言うにはまだ波があって、冬のせいで余計に元気がない感じになっているから、仕事に限らず新しいことは今はしない方がいいですよとのことです。
でもお医者さんが私の生活を保証してくれるわけではないですし、親にも迷惑をかけ続けているので、週に1日ならと思い応募をしました。
無理のない範囲だと思っているので医者にも言ってみます。

No.7 21/01/24 17:28
お礼

>> 3 医者は患者の病気を治すことしか考えませんから、当然休めと言うでしょう。親は健康のことも心配ですが、生活のことも考えますから、働けるものなら働… ありがとうございます。
朝は苦手ではないので起きること自体はできますが、どうしても気分が憂鬱なため、9時からの仕事とかはできません。
せめて午後からか、やはり少しましになる夕方からがいいと思っています。週に1日だけなら、そんなにリズムも乱れないと思うので、受かるように頑張りたいです。

No.8 21/01/24 17:29
匿名さん8 

A型作業所ではだめなの''?

No.9 21/01/24 17:30
お礼

>> 4 週1から始められるのなら良いのでは? 医者が止めるのは貴方が働き始めて何かあったら叱責される可能性があるから、もしくは藪医者なら貴方が社会… ありがとうございます。
週に1日いいですよね。夜勤でも、まずは週1に慣れたいです。いつかは昼間でフルタイムに働きたいと思っていますが少しずつ段階を踏めればと思います。
応援ありがとうございます。

No.10 21/01/24 17:33
お礼

>> 8 A型作業所ではだめなの''? ありがとうございます。
それも考えましたがどうしても朝から行くことが難しいです。
朝は起きられますがとても憂鬱なのでとても仕事には行けません。
実際朝からの仕事はすぐに辞めています。
せめて午後からのものであれば続くかもしれませんが、昼間は自由に過ごしたい気持ちが大きいです。
それに昼間はいま自転車で配達するあれをたまにやっているので、それでいいかなとも思っています。

No.11 21/01/24 17:37
匿名さん8 

たしかに朝は憂鬱だ

No.12 21/01/24 19:20
匿名さん12 ( 30代 ♀ )

私もうつ病抱えながらバイトなどいくつかやりましたけど

夕方以後働くのはあまり良くないです。
夕方から働く→帰るのが夜になる→寝る時間が遅くなる→朝起きるのが遅くなる→体がつらくなる
となってしまいました。

週1でも生活パターンは崩れるので病状の悪化が心配です。

生活の心配があると思いますが、無理するのは良くないです。

私自身も入院経験があり、無理して働いて結局入院した方を何人か知っているので。

もうすでに受給中ならすみません。
生活できる金額にはなりませんが、ドクターストップがかかっているなら障害年金の対象になるはずですので申請されてはいかがでしょうか?

焦って無理するより、不安があってもじっくり治してから働く方が長期的に考えると良い気がします。

No.13 21/01/24 19:43
匿名さん13 

スレ主様の一連のコメント読ませて頂きました。
私はスレ主様には大変申し訳ないのですが、本当に働くことが出来るか私は疑問に感じます。
主治医は働くことに反対しているのはスレ主様の今の状態から判断されていると思います。
私はスレ主様のコメントを読んで、スレ主様は働くことが出来る気がするだけだと思いました。
実際に働くことと働ける気がするとは全然違いますよ。
朝は憂鬱で駄目、昼は自由に使いたい、だから夜勤ですか。
ちょっと甘くはないでしょうか。私にはそう思います。
私はスレ主様は働けない様な気がします。あくまでもスレ主様の投稿文を読んで感じたことですが。
まあ、働いてみれば分ることですから週一で働くと良いかもしれませんね。

No.14 21/01/24 21:03
お礼

>> 11 たしかに朝は憂鬱だ はい、憂鬱なんです。

No.15 21/01/24 21:07
お礼

>> 12 私もうつ病抱えながらバイトなどいくつかやりましたけど 夕方以後働くのはあまり良くないです。 夕方から働く→帰るのが夜になる→寝る時間… 経験談ありがとうございます。
障害年金は受給しています。でも借金の返済もあり、それだけではやはり足らなくて親からもお金をもらっております。
ドクターストップは結構誰でも簡単にうけるわけではないのでしょうか。
確かに以前は週2日くらいならいいですよと言われていたアルバイトが続かなかったので、しばらく休んだ方がいいとなった経緯はあります。
ちゃんと治るのかも不安で、働かないことでお金もないし余計に鬱がひどくなってしまって。

No.16 21/01/24 21:14
お礼

>> 13 スレ主様の一連のコメント読ませて頂きました。 私はスレ主様には大変申し訳ないのですが、本当に働くことが出来るか私は疑問に感じます。 主治… 厳しいご意見に感じました。レスありがとうございます。
私の仕事探しを応援してくれている人は1人もいません。友達も何人も、地域の保健師さんも、ハローワークの障害者担当の人も、精神科のカウンセラーも医者も。みんな口を揃えて、今は仕事ができる状態じゃないと言います。
親くらいです、働けと言うのは。
私は本当はどうしたいかというと、障害年金もらいながら自己破産をして生活保護で一人暮らしをしたいです。それは自立にも回復にもつながると思っています。
ですが厳しくて理解のない親がどうしても許してくれません。
なのでもう働くしかないと思った次第です。
自分がいまその状態にないことはわかっています。無理矢理がんばるしかないと思っていました。
そうではないですか?私は親に迷惑なだけですし、甘いだけではないですか?
できなくてもやるしかない、は違いますか?

No.17 21/01/24 22:50
匿名さん13 

いろいろと苦労されていますね。
実は私も以前、スレ主様の様なことを経験しました。
私は精神障害を患い、障害者雇用で働いています。

私が精神の病になった頃、スレ主様と同じ様に働くことばかり考えて就職活動をしてました。
ですが、就労しても一週間も続けることが出来ませんでした。
また、幾ら会社を受けても採用にならず、当時はその繰り返しで頭の中は働くことでいっぱいでした。逆に言うと働くことしか考えないので日常の生活などまともに出来るわけはなく、段々と精神的におかしくなり精神科に入院の話もありました。結果的には入院はせずに済みましたが、すぐに就労出来ることもなくデイケアや今で言うB型事業所、当時の作業所にも数年通所しました。

でも、私は働くことを諦めることはしませんでした。精神の障害者の就労支援を受け最初は居酒屋の開店前の清掃週に2日で2時間から始め、他の居酒屋の開店前の掃除や町工場の手伝い程度の仕事などして今の職場に就職して9年が経ちます。ただ、全て上手く行った訳ではありません。町工場の手伝いでは社員のヒトから虐めを受け、職場に通うことが出来なくなりクビになりました。そんなことを繰り返しますから作業所に逆戻りしたことも何回かあります。
で、数年後に今の職場に出会い就労しました。精神障害を患ってからここに来るまで数十年掛かっています。

今も仕事は大変です。ただ、職場でも何でも相談出来る同僚もいて人間関係もまあなんとかなってます。勿論馬の合わない職員も当然います。
仕事も何とかなっているので私としては今の職場で定年まで働くことが目標です。

私ごとをいろいろ言いましたが、今働くことが出来なくても将来は分らないですよ。
スレ主様、焦って急いでも私の様になるかもしれません。
ここは腰を据えて焦らずゆっくりじっくりやった方が良いと私は思います。

ネットの書き込みですから良く分らないことも多いので、ネットには頼らずスレ主様を支援をする支援者を探して支援して貰うのが一番だと思います。

最後に就労することを諦めなければいずれ働くことが出来る様になります。
御自分を信じて頑張ってください。          

No.18 21/01/25 20:08
お礼

>> 17 経験談ありがとうございます。
とても大変な思いをされたのですね。私もいまつらいですが、焦ってはいけないんですね。
できないことを無理してやらなくていいんですね。
働くことを絶対に諦めません。いつか必ずちゃんと働けるようになってみせます。
だからいまは親には申し訳ないけれどもう少し甘えさせてもらおうと思います。その間にも自分にできることはやって、回復していけるように努力はします。
ありがとうございます。

No.19 21/01/25 20:22
匿名さん19 

うん、週一程度なら慣らしていけばいい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧