注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

頼まれ事がしんどいです。 私のお世話になった先輩に、 自営業をされている…

回答2 + お礼2 HIT数 400 あ+ あ-

じぇい。( ♀ EhTTCd )
21/01/28 00:11(更新日時)

頼まれ事がしんどいです。

私のお世話になった先輩に、
自営業をされている方がいます。
商品を入れる袋などに、オリジナルキャラクターを付けたいようでキャラクターデザインを頼まれました。
私は趣味で絵は描きますが
仕事で使われるようなもののデザインを行ったことはありません。
しかし、先輩にはお世話になっていたので引き受けました。

先輩とは常にLINEでやりとりしました。
数日かけて、デザインを考え先輩の納得のいくものができました。

しかしその後、
やっぱり、この位置を右にずらして欲しい。
行きすぎたから左に…
と0.数mmレベルの修正をさせられました。
それを3日くらい行い、イライラしてきたので、
「こんな微妙な違い、誰にも分からないですよ!」
と言うと、
「大変なのは分かっているけれど、自分の店の事だから、自分が納得行くようにしたい」
と後で謝罪のLINEがきたので、
言いすぎたなと反省しました。

その話を友人にしたところ
「仕事が早いからやっている事が簡単そうに見えて何でも言ってくるんじゃない?」
と言われました。
先輩が時間がないと言われてたので、なるべく早くと思い作っていたのに…

その後、デザインが完成。
しかし今度は、業者へ依頼するからテンプレートに収めて作って欲しいと言われました。
先輩は、グラフィックソフトを持っていなく、知識もないので、できたデザインを発注できる形式にしてほしいとのこと。

最初に言ってくれたらなと思いつつ、
デザインをテンプレートに入れました。

業者に送るには色々作成方法に決まりがあるようでしたが、私も趣味で絵を描く程度で、
よく決まりの意味が分かりませんでした。
先輩に聞きますが当然分からないので、自分なりに調べながら仕上げました。

先輩にデザインを送ると
今度はサイズ違いを作ってほしいと言われました。
それが終わると、サイズ違いのやつは
テンプレートも違うから作り直してと言われました。
最初からテンプレートも送ってくれれば作り直す必要はなかったと言うと、
「その時はまだ業者を決めてなくて…」と言われました。

私が迷惑そうにしているのを察したのか、
「今度ご飯に連れて行く!ちゃんと高いところで!他のお礼は出世払いもするから!」
と言われました。

私は今までお世話になった分を返したいという気持ちがあったので、
お金をいただく気はありませんでした。
作成開始からすでに1ヶ月近く経ってしまいました。
作業自体は難しくはありませんが、注文が多いので時間が掛かります。
寝る間を惜しんで、作業しました。
多分もうすぐ終わると思いますが、まだ終わっていません。

先輩へはもう十分恩は返せたんじゃないか。 
こんなに頑張る必要はあるのか?
私が苦労しているの分かって言っているのだろうか、
出世払いなんて…本気でする気が無いのに言ってる気がする。と頭を巡ってしまっています。

本人に、私は苦労して作っているんだと言ってあげたい気持ち、お世話になったと思うなら文句を言わずやるべきではという気持ちもあります。

自分はどういう思いで進めたらいいのかなと考えます。
みなさんだったらどうしますか?
アドバイスください。

No.3224433 21/01/27 17:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/27 18:52
お姉さん1 

グラフィックデザインをしている者です。
主さん、大変でしたね・・・。寝る時間も削ってなんて、優しすぎます。
「素人同然だし、お金をもらうなんて・・」と謙虚に構えてしまったのかもしれませんね。

本来なら、「サイズは?データの種類は?1回の修正ごとに○○円頂戴しますね。あと私は何曜日の○時〜○時までしかこの業務は出来ないので、細かい修正でも2〜3日掛かりますのでご了承ください。」と、
条件と相手の希望を最初に確認した方が良かったのですが、そんな事分かりませんよね・・。
今回は主さんにとっても相手にとっても、いろいろと反省する点があって凝りた所もあると思います。

自分だったら、「何があってもボランティアで構わない!」と心から思える事しか引き受けません。
お世話になった人だろうが、親戚だろうが、仕事は仕事です。
よくいるんですよね。デザインをやってるとかイラストを描いてるとか言うと、
「あぁじゃあ今度やってよ!」と言う人。
それって車工場に勤めてる人に「タダで車くれよ!」と、
建築士に「タダで家建ててよ!」と、言っているようなものです。
今度からそうやって言う人にはサラリと交わして、
「ここなら引き受けてもらえると思いますよ」とクラウドワークスのURLでも送りつけておきましょう。

主さん、怒りたい時は怒って良いんですよ。
相手が誰であろうが関係無いです。主さんの睡眠時間を削られたわけですからね。
もし健康に影響があったらその人のせいですよ。そうならない前に、ご自分を守りましょう。

主さんの技術料(これまでの実務経験があるわけですから)、時間給、いただきたいところですね。
今回は悔しいですが、先輩のお願いはこれで最後だという手切れ金(?)か勉強代だと思うしか無い気がします。

ご飯に連れて行ってくれるって、そんな人と行っても美味しくないですよね。
余計にモヤモヤが募る一方です。
それを受け入れたら今後も「ご飯連れて行くから!」でいろいろ頼まれますよ。
先輩もお金が無くて大変なのはお察ししますが、
主さんとは感覚とか常識の線引きが異なるのがこれで分かりましたね。

No.2 21/01/27 19:04
匿名さん2 

もう断ってはどうですか。
私はデザインを生業にして働いていたので、こういう技術の搾取には本当に腹が立ちます。
デザインをしたことがない人からしたら、ティッシュで鼻をかむくらいどうと言うことはない労力でこなしていると思われがちです。
しかしその技術を習得するまでにかかった時間や労力、アイデアを捻り出すエネルギー、それを具現化するためにかけた時間は、たとえ素人であろうと専門職の労働と等しく同じ。
それなりの対価があって然るべきです。

しかも営利目的の使用となれば尚更お金を払うのが筋です。
そこに義理は必要ありません。
金銭が発生しないのであれば、あなたはこれ以上何もしない方が良いです。
せめて何かしてあげたいのでしたら、クラウドワークスの存在を伝えてあげることぐらいです。

No.3 21/01/28 00:06
お礼

>> 1 グラフィックデザインをしている者です。 主さん、大変でしたね・・・。寝る時間も削ってなんて、優しすぎます。 「素人同然だし、お金をもらう… ありがとうございます。

誰に聞いてもらえばいいのか分からなくて、ずっと頭でモヤモヤしていました。
温かいお言葉をいただいてとても嬉しいです。
仰る通り、今回はお金を受け取る気はありません。
一通り、やる事は終わったようなので
次回からは報酬をいただきますと先輩にはお伝えしました。

先輩は本当はいい人なのです。
ただ、本当に苦労を分かられていないのかなという感じです…

報酬をいただきますなんて、上から目線だとか、
申し訳ないからもうお願いするのは辞めとくと思われたら…
と思うとなかなか言い出せなかったです。
今回、回答をいただいて、報酬をもらって当たり前のことをしてるんだと思えたので、お伝えできました。
大変参考になりました。
ありがとうございました!

No.4 21/01/28 00:11
お礼

>> 2 もう断ってはどうですか。 私はデザインを生業にして働いていたので、こういう技術の搾取には本当に腹が立ちます。 デザインをしたことがない人… やはりやっている本人でないと
本当の苦労は伝わらないですよね。
ここの修正は大変か?と聞かれる事が何度かありましたが、作業としてはそれほど時間がかかるわけではないけど、面倒だと思う事が度々ありました。

本人はそれで気を遣っているつもりだったかも知れません。

デザインの仕事に憧れがあったのですが
今回デザインを通じて、私自身も大変さに気づかされた気がします。

キリが良くなったので、次回からは報酬をいただくと伝えました。

とても参考になりました。
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧