注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

親のせいにするのをやめたいです。ここで何度か質問をさせていただいているものです。…

回答2 + お礼1 HIT数 292 あ+ あ-

匿名さん
21/01/27 22:13(更新日時)

親のせいにするのをやめたいです。ここで何度か質問をさせていただいているものです。私は両親から干渉されたり親に逆らうな逆らったらでていけとずっと言われてきました。大学にはいる前までは頻繁に夢を否定しお前には無理だと言われていましたがいざはいると手のひら返し。今までは看護師になれとこっぴどく言われていたのに急に本人の人生だから好きにしなといいだしなんなのって感じです。それからは親と離れて暮らしうつ病を患いました。今でもなんでこんな風に育てたんだとか無理やり小中高孤立していたので学校にいかせたんだと頭のなかで責めています。本当は自分の人生なのに😂親のせいに最後までしたくないです。考え方を変えたいです。どうすればいいのでしょうか。

No.3224548 21/01/27 20:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/27 20:56
匿名さん1 

親を許す必要はないです。親のせいにしないようにしよう、と言うのも今までずっと親元にいたのですから大体親の影響があるでしょう。
ただ、主さんは親元から離れたとありますので今日食べているものもご自身で選んでいると思います。うつで辛くてもなにか食べないと、と思った時に手軽に選べるものでもかなりたくさんありますので、その食べ物を選んだのは間違いなく主さんの選択です。
そうやって、「これは私が選んだ」と自分の選択を自覚するようにしてはいかがでしょう。それも親の影響を受けて育った結果として選んだ食べ物かもしれませんが、そこそこ美味しかったなら受け入れられると思います。そうやって小さなことから選んでその選択を肯定してみると、自分自身が選ぶという自信がつくかなと思います。

No.2 21/01/27 21:58
お礼

>> 1 ありがとうございます。小さなことから自分を認めることから大切なんですね。今でも他人の評価で自分を決めていました。やめたいです。

No.3 21/01/27 22:13
匿名さん3 

実際に親が悪いことについては、親のせいだって思っていていいと思いますよ。

むしろ、一度、主様の頭のなかのご両親(のイメージ)に、きっちりと文句をいってみたほうがいいのではないかと。

まずは、ご両親にされたイヤなことを全部箇条書きにして、「お父さんお母さん、私はあなたたちのせいでこんなに苦労したんだよ、だから思いっきり文句いうからね!」と言って、頭のなかで、思いっきり文句を言ってみるのはいかがでしょうか?

せっかく親元を離れて暮らしているのに、ご自分の頭のなかのご両親(のイメージ)に振り回されっぱなしだなんて、もったいないと思いますよ。

だから、まずは、そのイメージをギャフンと言わせてやることからスタートするのが、いいんじゃないでしょうかね?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧